人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)

2017.8.17
真夏だというのに晴れる日がほとんどない。最高気温も30℃以下の日が続く。そうだ、この機会に河川敷に行ってみようと思い立ち、シルビアシジミを観にいく。いつか夏に行ってみたいとは思っていたが、カンカン照りの中、木立の少ない河川敷を歩き回るわけにはいかなかった。夕立が来たら逃げ場もない。気温が低い曇り空だと、多少遅い時間でも、翅を開くに違いない、というのは近所のヤマトシジミの観察結果からの推定です。

河川敷に着いたのは、時間を間違え11時に少し前。朝まで雨が降っていたせいか、下草が濡れている。曇っているので少し暗いが、シルビアが飛んでいるがわかった。予想した通り、とまるとすぐに翅を開く。しかし、ダブっているかもしれないがスレ個体ばかり。
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20281534.jpg

さて、どうしょうかと思ったとき、暗い中でもよく目立つのが飛んできた。目で追っているとミヤコグサで吸蜜を始めた。近寄るとすぐ開翅。ピカピカの個体だった。
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20312190.jpg

この後すぐに見失ったが、また見つけた。(同じ個体と思う)
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20335681.jpg


この後に見つけた個体はちょっと残念だった。
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_16265960.jpg


♀もいたが、擦れた個体ばかりだった。
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20374401.jpg


♀の開翅。実はこの時期の♀を見たことがなかった。ヤマトと同じくらい真っ黒のようだ。どうやら、春と秋に青くなるらしい。
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20395482.jpg


12時ころ、ばったりいなくなったので、ツマグロキチョウとミヤマシジミを探しに行く。14時すぎ、シルビアの場所に戻ってきた。昼ころは日も射したが、再び曇り空になった。擦れた♂を探すのがやっとだったが、ピカピカの♂もいた。ミヤコグサでの吸蜜中は動き回るので撮りにくい。このポイントで一緒した地元の方に手招きされ、花の後ろから顔をやっと出したのでカメラを構えたら、もう1頭が飛んできた。咄嗟にシャッターを切ったが、まあまあのピントはこれ1枚だけだった。寄り過ぎた上、バランスをとるため下をカット。でも、ヤマトとシルビアの裏を1枚に撮ることができた。(やはり、大きすぎた)
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20521036.jpg

この後、シルビアが花の上に写ったので、少し引いて撮ったが、シルビアの翅は陰となってしまう。
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20563697.jpg


少し明るくなったなら開いたかもしれないが、空は暗いまま。LEDライトを用意している間にロスト。探したが見つからず、諦めて15時10分撤収。
2017.8.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2017.8.30 (記)_a0181059_20582165.jpg

(鬼怒川河川敷(2)に続きます)



by otto-N | 2017-08-30 16:41 | Comments(2)
Commented by naoggio at 2017-09-01 16:32 x
シルビアとヤマトの鏡画像、いいですねえ。
しかもミヤコグサでとは。
オスの新鮮個体はやはりきれいですね。
私も先日シルビア撮りましたが傷んだ個体ばかりだったのでまた探しに行ってみたくなりました。
Commented by otto-N at 2017-09-01 21:35 x
naoggioさん、コメントありがとうございます。
実はこの時、地元の方がおられ(ペンタックス使用)、きれいな♂がいると声をかけてくれました。
撮ろうとした時、急にヤマトが来たので連写した次第です。
最初から2頭ならこんなに寄らなかったです(笑)。
どうやら、シルビアはだらだら発生しているようで、中にピカピカがいる感じです。
<< 2017.8.17 栃木県・鬼... 2017.8.9-10 群馬県... >>