人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)

2017.9.22
この日も曇り。日課となった朝の散歩。曇っているとてきめんに蚊が出て来るので、防虫スプレーと刺された時のムヒが欠かせない。いつもの花壇に行ってみると、どういうわけかイチモンジセセリはほとんどおらず、背丈の低い小菊にウラナミシジミがきていた。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_10441205.jpg


少し明るくなったので翅を拡げ始めた。ただ、花な密集したこの小菊の植え込みは、意外と撮りにくい。チョウはともかく、花弁が欠けていたり枯れた花が残っており、それらを写し込まないように注意するがそうもいかない。どうやら少し盛りの過ぎた花が好きなようだった。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_10445290.jpg


それと、花がすぐ白とびしてしまう。曇っていなければ完全にアウトだ。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_10495820.jpg


花の密集部分から離れてくれたほうがいい感じだった。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_10523997.jpg


♀は♂に時々追いかけられていたが、萩から離れなかった。後で画像を見ると卵が写っていたが、孵化し幼虫になっても冬越しはできないのだろう。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_10564809.jpg


ウラナミシジミの他にヒメアカタテハが小菊の植え込みから離れない。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_10581201.jpg


すぐ全開するので、背景を選ぶだけで撮っていてもすぐ飽きる。後ろはウッドデッキ風になっている。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_10583963.jpg


やっと好みの場所に来てくれた。植え込みの端には真っ白ではなく少し紫がかった花が咲いている。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_11015088.jpg


数頭のモンシロチョウがオミナエシにきていた。菜の花とは違うがなかなかいい。(菜の花よりいいかも)
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_11060500.jpg


さて飛翔のほうはというと、PCで画像チェックするたびに自己嫌悪に陥る。目が疲れシャッターユニットが死に近づくだけだ。惰性でカシャカシャやっているような気がする。今回は、背景に一面の小菊のはずだったが、花がうるさすぎチョウが目立たなくなってしまった。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_11093472.jpg



ほとんど吸蜜で動かないし、飛んでもすぐ隣りに移って吸蜜するので、飛び立たせ撮り。でも、ポーズ的に自然な感じで撮れない。その逆もあり、2コマ目ときたら、静止を撮ったのとおんなじだ。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_11110819.jpg


上の4コマ目より後ろが広く写っているので、脚が折りたたまれてないが、こちらのほうがいいだろう。道路にクルマが通っていなかったのがちょっと残念だった。
2017.9.22 東京・恵比寿 ウラナミシジミ   2017.9.28 (記)_a0181059_11160498.jpg



by otto-N | 2017-09-28 16:42 | Comments(0)
<< 2017.9.25 東京・恵比... 2017.9.20 東京・恵比... >>