人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)

2017.9.26
所要があったついでに中目黒の公園に寄る。この公園の花壇はなかなか派手でチョウも集まる。花壇の一角にベニシジミが飛んできた。晴れて暑いせいか翅を閉じたままだったので、日陰を作ったら半分だけだが、翅を開いてくれた。夏から秋の装いだったが、翅の付け根の輝きにびっくりした。虹色にきらきら輝く。ただ、日陰だとあまり虹色に輝かない。日陰を外すとすぐ翅を閉じる。日陰を作り開翅させ、翅を閉じる前までが勝負。絞りを変えたりしながら、飛び去るまで30分間に200回のシャッターを切った。しかし、F4.5以下では眼と前翅縁にピンが来たのは1枚もなく、がっかりであった。この虹色ベニに遭遇したのはこれで2回目。前回は昨年11月のこの公園。今回も縁毛にはスレがあったが、羽化直に近い個体と思う。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_15222916.jpg


花壇に飛んでいたヤマトシジミは少し青くなっていた。ヒメアカタテハは今秋はよく見る。キタテハは意外と都心では少ない。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16123967.jpg


暖色系の花の花壇。イチモンジセセリが飛び交っていたので、花いっぱいの背景を目論んだけれど、チョウが地味すぎて存在感なし。ヒメアカタテハも負けてしまった。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16143919.jpg


何気なく撮った1枚だけがファンタスティック。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16210125.jpg


公園の入口付近に毎年咲くシソ科と思われる青紫の花にはセセリとウラナミシジミが集まる。セセリはイチモンジだけと思ったのだが、この時間帯はチャバネセセリが圧倒的に多かった。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16290420.jpg


ウラナミシジミはさすがにボロい。飛翔もあまり壊れているものは最初から撮らず。ピントが合わないのでそんな贅沢は言ってられないのではあるが、花だけ写っても面白いものではなく、やはり、その向こうの風景が欲しいところ。(左が抜けているのですが撮れなかっただけ)
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16224839.jpg


横ばかり撮れてしまった。「撮った」のではない、「撮れてしまう」のだ。横方向からではこんな画像ばかりになってしまう。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16352038.jpg


気持ちいいジャスピンの♀。しかし、構図が悪く、トリミングのしようがないので、これもそのままノートリ。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16371796.jpg


飛翔撮影がメインなので、右手首に21ミリをぶら下げたままのマクロ撮り。ウラナミシジミは風にたなびく尾状突起が写らないと様にならない。何枚か撮り、尾突が写っているものを選ぶのだが、逆風の時は全くダメ。♀は花では開かず、近くの葉上で開くものが多かった。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16405045.jpg


不思議な色をした♂。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16454525.jpg


風にあおられ少し位置を変えた。
2017.9.26 東京・中目黒 翅の中にレインボウ Ⅱ   2017.10.2 (記)_a0181059_16461556.jpg




by otto-N | 2017-10-02 18:13 | Comments(0)
<< 2017.9.27 東京・中目... 2017.9.25 東京・恵比... >>