人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

フライイング・バタフライズ 2017年10月    2018.2.9 (記)

アオスジアゲハ
Sビールの花壇のノコンギクには、イチモンジセセリ、ヒメアカタテハ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、アオスジアゲハ等が来ていました。花壇に地味なノコンギクを植えるとはちょっと粋な計らいですが、枯れた部分もあり背景としては難しいものがありました。
フライイング・バタフライズ 2017年10月    2018.2.9 (記)_a0181059_17265518.jpg


ウラナミシジミ
近くに萩にウラナミシジミが集まり時々絡みます。手前の♂は全くピントが来ていませんが、♀の翅の一部が輝いた瞬間です。翅のしなりも気に入ってます。
フライイング・バタフライズ 2017年10月    2018.2.9 (記)_a0181059_17325228.jpg


チャバネセセリ
自然教育園のオオニガナの花の明るい黄色が好きですが、狙っていたキタテハは少なく、セセリばかりでした。
フライイング・バタフライズ 2017年10月    2018.2.9 (記)_a0181059_17345972.jpg


ウラギンシジミ
10月下旬ともなると、人通りもある道路脇の植え込みにウラギンシジミの♀がよく日向ぼっこをしています。少しくらい脅かしてもまた戻ってくるのはどうしてでしょうか。
フライイング・バタフライズ 2017年10月    2018.2.9 (記)_a0181059_14004476.jpg


(フライイング・バタフライ #11月に続きます)





by otto-N | 2018-02-09 16:20 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2018-02-11 19:19
チョウ類保全協会の集いの時は
インフルエンザで体調を崩された
とのこと心配しています。

最初のアオスジアゲハ飛翔シーン
素敵ですね!
Commented by otto-N at 2018-02-12 08:55 x
himeooさん、ご心配いただき恐縮です。
インフルにかかったのは生まれて初めてのような気がします。
それにしても、「イナビル」という薬はすごいです。
1回の投与で治りました。
<< フライイング・バタフライズ 2... フライイング・バタフライズ 2... >>