たかがヤマト、されどヤマト

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015.11.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.11.28 (記)

2015.11.18
連日、ヤマトシジミ。ところが、擦れたオスしかいないし、メスも飛んでこない。キチョウが舞っていたので、100ミリマクロのAFをMFに切り替え、飛翔を狙ってみる。遠かったけれど、ピントが合っていたものが1枚撮れていた。
a0181059_12532520.jpg

飛び方が遅いのでなんとかなるはずと思ってもう少しやってみたが、なかなかそうはいかなかった。狙いは積もった枯葉の上を舞うキチョウだったのだが。
a0181059_1253081.jpg

アベリアには、アカタテハとキタテハが来た。その下にヤマトシジミ。
a0181059_12591141.jpg

メスが1頭現れ、突然、3頭のオスがメスを追かけ始めた。あわててMFに切り替え連写する。4頭ともフレームに収まっていたのが2枚。大きくトリミング。少し遠いとそれなりの被写界深度が得られるようだ。(クリックして拡大してください)
a0181059_131443.jpg

今日はこれまでかと思っていたところ、青いメスが飛んできて、ピンクのカタバミで吸蜜を始めた。なんと、前日のウルトラブルー。かなりあわてたのでピンボケ連発でいいところは撮れず。
a0181059_1310435.jpg

すぐに飛び去り、地面にとまり開翅。また、飛んで開翅すること3回。上からの光の反射の具合か、露出条件の微妙な違いか、撮ったカットによって、ブルーの色調が変化する。
a0181059_13131933.jpg

擦れてなければ最高だった。残念。
a0181059_13134438.jpg

この後、先ほどのピンクのカタバミの隣の低い方の花で吸蜜を始めた。太陽の方向に翅を開き、くるくる回る。
a0181059_1374191.jpg

結局、同じような写真ばかりになってしまったが、ピンクの花が一番大きく写っていたこれが1番のいいかな。なによりも、左前翅のかすれが目立たない。
a0181059_1314914.jpg


by otto-N | 2015-11-28 20:28 | Comments(0)

2015.11.17 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.11.26 (記)

2015.11.17
近くでヤマトシジミを見に行く。カタバミは少ないけれど、そこそこ、日だまりを中心に飛び回っている。オスのほとんどはスレているが、メスは新鮮なものがふらっと飛んで来ては、日光浴をし産卵場所を探す。
a0181059_14415024.jpg
a0181059_1442116.jpg
a0181059_1442124.jpg

普通の青メスだけれど、枯葉の上だと様になる。
a0181059_14425444.jpg

こんな晴れの中でも、いい感じに撮れた。
a0181059_14431642.jpg

これがこの日の問題児。異様に鱗粉が青を通り越し、空色。飛んでいるときはキラキラと輝いていた。撮れたのはこのカットだけ、すぐ飛び去ってしまった。スレているけれど、これほどまでのものは非常に稀。まるで別種のようだった。黒縁が少し太いけれど、色からはウルトラブルーでいいだろう。
a0181059_1442353.jpg

青く大きいメスが飛んできて産卵場所を探す。一度、オスに絡まれ飛び去ったが、戻ってきて、園芸種のピンクのカタバミで吸蜜を始めた。近くには吸蜜源が少ない。
a0181059_14433935.jpg

蜜までが遠いのか、翅を拡げながら潜り込む。この翅の形、いい感じ。
a0181059_1551340.jpg

隣の花に移って吸蜜。翅を大きく入れたら、背景がうるさくなってしまった。
a0181059_211529.jpg

結局、最初に撮ったこのカットが背景がほどよく抜けてくれた。動き回るので思ったようには撮れなかった。
a0181059_1444989.jpg


by otto-N | 2015-11-26 20:48 | Comments(0)

2015.11.16 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2015.11.24 (記)

2015.11.16
雨が2日続き、晴天。いつもの場所にいつもの時間。ムラサキツバメは多数、シャリンバイの植え込みに降りていた。しかし、翅は開かず、閉じたまま。最高気温は22℃超。気温が低くなければ、開翅はしないものらしい。
a0181059_1125943.jpg

ヤマトシジミ。まだまだきれいだった。
a0181059_11305553.jpg

その辺を飛び回るチョウを撮るが、ムラツはことごとくスカ。一輪だけ咲いていた季節はずれのシャリンバイの花を撮って引き上げる。
a0181059_1034435.jpg


2015.11.19
雨の翌日なのであまり期待できなかったが、とにかく晴れの天気が少ない。晴れたらムラツ。いつもの時間に到着早々、絶好の場所にとまった1頭のオス。翅を開きかけたが、日射しが遮られ翅を閉じる。待つこと15分、日が射し始めた時、この位置を離れ少し遠くに移動した後、翅を少しだけ開きすぐ飛んでいってしまった。
a0181059_10124186.jpg

続いて、2頭目。背景が少しはいい位置にとまる。マクロを構え、開くのをじっと待つ。この位置ならいい感じと思ったけれど、個体差なのか期待したほど輝かなかった。
a0181059_10151231.jpg

頭の方へ回る込むと、黒縁が浮き出て良くはなったが、翅の写る面積が狭すぎる。
a0181059_10164080.jpg

少し翅が広くは写るこのへんが妥協点かと思ったが、それほど変わらなかった。
a0181059_1017054.jpg

しばらくこのままだったので、遠くから300ミリで撮る。みんな似たようなものだった。
a0181059_1024246.jpg

この後、オスはさっぱり。午後に出てきたが、下には降りてこず、高いところで半開翅するだけだった。メスはスルーするつもりだったが、そうもいかず、好みのポーズだけを撮る。
a0181059_10281819.jpg

ムラツはシャリンバイの植え込みに潜り込み葉の上で吸汁し、ときどき、上に出てくる。昼近くになると、吸汁は止めて日光浴に専念するようになった。メスは飛ばれても、すぐ戻って来て近くにとまる。飛び立つ時は撮れないが、とまろうとするときは何とか撮れそうだった。
a0181059_10342899.jpg

オスなら色が出ないけれど、メスなら何とかなる。
a0181059_1036181.jpg

背景としてサザンカが入るように狙う。
a0181059_1034389.jpg

サザンカが入ったけれどちょっと遠い。
a0181059_10361874.jpg

表翅だけではなく裏翅が入ると、飛翔している感じがよく出る。
a0181059_10364165.jpg

いつもはトリミングしないのだけれど、今回は背景がごちゃごちゃしすぎなので、すべて一律の大きさでトリミングした。チョウの表情も少しは出る。
a0181059_10344997.jpg

植え込みの地上30cmで舞う。楽勝かと思ったら、これ1枚だけ。
a0181059_1037336.jpg

ジャスピンだったが・・・。
a0181059_10372234.jpg

午後、ムラツもいなくなったので、通りかかるヤマトシジミやヒメウラナミジャノメを撮る。
a0181059_10374142.jpg

アカタテハとサザンカ。キチョウとサザンカ。イチモンジセセリとサザンカ。ムラサキツバメとサザンカ。アカタテハは、この後、吸蜜を始めた。
a0181059_10564815.jpg

ヤマトシジミはサザンカには来ない。
a0181059_10594034.jpg

帰り際、足元にヤマトシジミのメス2頭。
a0181059_10581287.jpg


by otto-N | 2015-11-24 20:24 | Comments(0)

2015.11.15 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.11.21 (記)

2015.11.15
午後3時、真横からの日に照らされて、ツワブキで吸蜜に余念のないオスとメスのヤマトシジミ。
a0181059_17521291.jpg

左のオスが少し翅を拡げる。
a0181059_17523549.jpg

少し移動するが、翅の上半分は陰。なかなか翅を開かない。
a0181059_20302234.jpg

メスがオスのとまっている花に移り、翅をさらに開いたが、オスはそのまま。せっかくのツーショットはここで終わりだった。
a0181059_1753376.jpg

でも、なんか違和感を感じないだろうか。

もし、違和感を感じたら、ここをクリックしてください。 →☆

by otto-N | 2015-11-21 20:22 | Comments(2)

2015.11.13 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2015.11.18 (記)

2015.11.13
天気予報では朝から晴れだったが、朝、起きたときには曇り空。それでも、徐々に明るくなってきており、現地に着くころには晴れ上がることを期待して、いつもの1時間遅れで出発する。

電車に乗っていたときは晴れ上がってきたので、出遅れて失敗したと後悔したけれど、着いてみると、完全な曇り空。ムラサキツバメおろかヤマトシジミさえ飛んでいない。しばらくすると、薄日が射す気配。近くにやって来たベニシジミを退屈紛れに撮り始めたら、少しずつ開翅。と思ったら、別の葉の上に移動。眼と縁毛をくっきり撮りたい色々試すが、これがなかなか難しい。
a0181059_1953050.jpg

日が射し始めたのでムラツを探す。植え込みに飛んできたが、なかなか近づけず。これは300ミリで撮った分。メスは基本的にはスルー。
a0181059_1718711.jpg

しかし、日射しは長続きせず、「明るい曇り空」状態に。中途半端な距離にやって来たオス。それなりの深い紫。
a0181059_17204167.jpg

それが、こちらに飛んできて180度以上の開翅。どこから撮ったらいいのか判らないほど。近すぎるので背伸びするが、ムラツはもう完全に自分の陰の中。翅を閉じると思ったけれど、全然その気配すらなかった。
a0181059_17244177.jpg

上から撮ってもびくとも動かない。曇り空だとこんな深い色になるのか。いつも、輝く幻光を捉えようとやっているに虚をつかれた感じ。それにしても残念だったのは、尾っぽの下の枯葉。
a0181059_17251469.jpg

再び日が射し始めて、別個体。
a0181059_17405173.jpg

背伸びして少し上から撮ると、右翅が少し赤っぽくなった。植え込みの上なのでアングルは限られる。(背伸びするとピンボケ連発)
a0181059_17411121.jpg

オスを撮っているとき、近くに来たメス。頭がこちら向き。スルーせず撮っておく。
a0181059_17414093.jpg

目の下に来たので、あわてて背伸びして撮る。これも自分の影の中。どうやら、日射しの強い時には、影を作ると翅を閉じるが、弱い時は開いたままのようだ。
a0181059_1742079.jpg

日射しが薄いときでも、いい色に開く。でも、暗いせいかピントが合わないものを量産した。(後翅の毛がふさふさで柔らかそう)
a0181059_17421977.jpg

この時も、日射しがわずかだった。180度以上の開翅は、ピント合わせが難しい。4枚の翅のどちらにピントを合わせるか。と言うより、どこに合うか判らない。とにかく、飛ばれるまで、1枚ずつシャッターを切り続けるしか手はなかった。
a0181059_17423923.jpg

とても小さな個体だった。最初はムラサキシジミと思ったほどだ。よく見れば尾状突起がちゃんとある。翅を開く前のを撮っておけばよかったのだが、その暇もなく、全開翅。スレ個体かと思うほど、透けてるのではないかと思うほど鱗粉が薄かった。色は赤紫系。
a0181059_19313220.jpg

これも、明るい曇り空での撮影。とにかく小さかった。チビムラサキツバメとでも言っておこう。
a0181059_19314781.jpg

写りがあまりに良くないためモニターをチェックしている間に飛び去ってしまった。でも、すぐ上のサザンカの葉の上で翅を開いていた。
a0181059_1932379.jpg


ムラサキツバメのオスの幻光的な輝きを撮りたくて、この時期は「晴れたらムラツ」というわけで、片道1時間半をかけて通っているのだが、もう1つ、「曇り空の下でのムラツのオスの紫色」というのも課題であった。曇ったら翅を開かないし、晴れていても影を作ると翅を閉じてしまう。どうしたものかと思っていたが、「明るい曇り空の時に開いたら、影を作ってもすぐ閉じない」のだった。なあーんだ、これだったらヤマトシジミと同じで、気温の低いときに共通することなのかもしれない。それにしても、目のすぐ下の開翅ばかりで、チョウが大きすぎた。

by otto-N | 2015-11-18 20:22 | Comments(2)

2015.11.11 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2015.11.16 (記)

2015.11.11
前日の冷たい雨が上がり晴れたので、電車を乗り継ぎムラサキツバメを探しに行く。ここは、フェンスの内側にマテバシイが植えられ、外側の歩道にサザンカとシャリンバイの植え込み。裏通りと言っても、トラックや配達車の裏道。道路にはゴミが散乱し、植え込みにもペットボトルやプラ袋が絡まっている殺風景なポイント。

現地に着いてみると、思ったより北風が強く寒い。これは厳しいかもと思いつつムラツを探すが、まるで気配がない。千葉ではもう集団を形成しているので、フライングであるはずではないはず。最初に飛んでいたのはムラツと紛らわしいヒメウラナミジャノメ。それぞれ別個体。とても新鮮だった。
a0181059_13385231.jpg

そのうち、日射しが弱くなり、足元を見るとヤマトシジミのメス。赤い葉にとまった。
a0181059_13441763.jpg

右の枯れた茎が邪魔ではあるが、飛ばれたら元も子もないので、そっと撮る。
a0181059_1345527.jpg

最後は真上からのメタリック・ブルー。
a0181059_13444753.jpg

今日はこれまでかと思っていたら、また青空が出始め、11時すぎ、気温が少し上がったのか、マテバシイにムラツが飛び始めた。高いところや、フェンスの向こうで開翅するが、下には降りて来ない。(かなりのトリミング)
a0181059_13415972.jpg

しかし、こうなると時間の問題。どこかに降りているはずと探す。シャリンバイの植え込みにメス、ムラサキシジミも飛んできた。
a0181059_13511448.jpg

サザンカにとまったがそのまま。吸蜜をするウラナミシジミとベニシジミ。10分以上吸い続けていた。
a0181059_905473.jpg

後翅に紫鱗粉を散りばめたちょっといいメス。2~3頭のオスも降りてきたけれど、近づく前にすぐいなくなる。オスのほうが敏感。
a0181059_13575232.jpg

12時すぎ、もう終わりかと思ったころ、やっとオスが1頭、落ち着いてくれた。シャリンバイの植え込みの中に潜り込み、ときどき表に出て来て、翅を開く。遠ければ300ミリ、近ければ100ミリで撮る。
a0181059_13595841.jpg

しかし、色が出ない「奴さん」ポーズ。
a0181059_1425359.jpg

新鮮なだけにもう少し違うポーズで日を浴びて欲しかった。もう少し左に寄りたかったが、植え込みでこれがギリギリだった。
a0181059_1431821.jpg

それにしても、オスの表翅の色は複雑。少し角度を変えるとこんなに変わる。
a0181059_1434984.jpg
結局、13時半まで粘ったが、満足に撮れたオスは1頭だけ。前日が雨だったので下に降りてくる必要がなかったのか、まだ数が集まっていないのかわからないけれど、このポイントはこれからだと思う。

by otto-N | 2015-11-16 20:58 | Comments(0)

2015.11.6 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ   2015.11.15 (記)

2015.11.6
翌週から天気が崩れそうなので、急遽、千葉のムラサキツバメを見に行く。

10時すぎに到着。毎年、この時期、ムラサキツバメが集まる場所を見て歩く。昨年、突然大きい集団を作ったモクレンは枝が切り払われていた。続くポイントも、気温が高いせいかもう出払った様子だった。塒の観察は諦め、その近くにたむろしているムラサキツバメを探す。
a0181059_1671330.jpg

来たときは、まだ、日影だった塒に日が射しこんできたが、この3頭(プラス横に1頭)は動く気配がなかった。ポイントを行ったり来たりするが、低い所では翅を開いてはくれなかった。
a0181059_1672374.jpg

例年、日が当たると必ずといっていいほど翅を開いてくれるポイントには、後翅にも紫鱗粉を散らしたきれいなメスがいた。(ただ、ここの斑入りのアオキはあまり好きでない。その下のサザンカのほうがずうっといい)
a0181059_168532.jpg

昼過ぎ、毎年、大きな集団を作るカクレミノの木に戻ると何頭か舞い戻って来ていた。
a0181059_1682098.jpg

カクレミノの葉はとても絵になる。翅を拡げてくれるのだが、なにせ目より高い位置。満足に撮れない。4コマ目、舞い戻ってくるのを連写したら、1枚だけかろうじて写っていた。望遠飛翔は難しい。
a0181059_1673317.jpg

下からでは翅が少ししか写らないので、道路の向こうの築山から撮った。かなりのトリミング。
a0181059_168345.jpg
もう少し撮っていたかったが、用事があったので午後1時40分、撤収。

by otto-N | 2015-11-15 20:02 | Comments(0)

2015.11.5 千葉県・江戸川河川敷 ヤマトシジミ   2015.11.13 (記)

2015.11.5
江戸川河川敷の堤防で連日のヤマトシジミ。広い堤防の斜面でもポイントは限られていた。現地到着9時30分。朝露の斜面を歩くと、青いメスが飛び出した。(都心では朝露はほとんどない)
a0181059_1938465.jpg
まだ、気温が低いのかゆっくりと飛び回り、とまっては翅を少し開く。青面積は広くはないが、とても奇麗な個体だった。
a0181059_19373039.jpg

飛んでいるところを軽く撮るが、やはり、美しくは撮れていなかった。
a0181059_19454451.jpg

オスも早い時間には比較的飛ぶのが遅い。とまらないと鮮度が判らないけれど、新鮮な個体は白っぽい。
a0181059_1949080.jpg

白い翅脈を撮るには、被せ気味にしなければならなかった。
a0181059_2025173.jpg

これと思う1頭を息が切れるまで追う。なにせ広い斜面、どこまでも飛んで行くが、追えるのはせいぜい50mくらいだろうか。
a0181059_19493248.jpg

追いかけているうち、他のチョウにも目が行く。この斜面にいるのはこんなところ。ヤマトも飛び疲れるととまって翅を拡げるけれど、背景がどうしようもない所が多い。
a0181059_20143126.jpg

休んでは、また追いかける。
a0181059_1954690.jpg

こんな叢の中を飛んでるところを撮ってもしょうがないのだが、それは結果論。こういうところしかピントが合っていなかったのだ。
a0181059_2045119.jpg

土手の下を見降ろすようにして撮っても、
a0181059_204210.jpg

見上げて撮っても、それほど変わり映えしない景色だ。
a0181059_2052071.jpg

反転するたびに腕を伸ばし、先回りして頭から撮ろうとしても足元に飛びこまれ万事休す。
a0181059_2004190.jpg

21ミリで置きピン25cm。ときどき距離リングが動いているけれど・・・。
a0181059_206934.jpg

そして、午後3時50分。日が傾き、少し暗くなってきた。翅の色も黄ばんでいた。
a0181059_201249.jpg

気がつくと、あちらこちらの穂先に赤く染まるチョウたち。もう眠る時間。
a0181059_2014650.jpg

ヤマトシジミのシルエット。
a0181059_9193172.jpg

眩しく輝く光は、堤防の向こうのマンションの窓ガラスに反射する太陽。少しずつアングルと距離を変え、色々撮った。黄金のヤマトシジミ。
a0181059_9191741.jpg


この日、飛翔に切ったシャッター数は2500回になった。前日は半日で1500回。足元に不安がなく走り回れ、そこそこの数がいると、こうなってしまう。数打ちゃピントだけは当たるのだが、飛翔写真はチョウよりも背景を撮るものと思っている。美しいとは決して言えないこんな背景の中で飛翔を撮ってどうするんだろうと自問するが、ヤマトシジミの生活環境のリアルな現実。しかしながら、いつかはカタバミの群落の上を舞うヤマトを撮ってみたいと思っている。

by otto-N | 2015-11-13 20:22 | Comments(2)

2015.11.4 千葉県・江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.11.12 (記)

2015.11.4
広い河川敷の堤防の斜面には絶えずモンキチョウが舞っていた。午後になると、オスとメスが長い時間絡む。夏とは違い翅はボロだが、太陽を入れてこんな風に撮ってみた。
a0181059_1637244.jpg
a0181059_16371489.jpg

a0181059_16383926.jpg

使っているレンズはペンタの21mmの旧モデル。新モデルより光芒が派手と言われている。一度やってみたかった。絞りはF18。さすがに被写界深度が深い。しかし、ファインダーを覗かないまでも、太陽の方を見てばかりいたことは、注意すべき点。要サングラス。


2015.11.5
2日続けて、ヤマトシジミの飛翔撮影で斜面を駆けずり回り、座って休んでいると4頭のモンキチョウ。いつもは近づくだけで、すぐばらけてしまうのだが、3頭はカメラを向けてもしばらく舞っていてくれた。
a0181059_164015100.jpg
a0181059_16402673.jpg

このぐらいゆっくり飛んでいてくれると、撮るほうは楽しいのだが・・・。

by otto-N | 2015-11-12 20:10 | Comments(0)

2015.11.4 千葉県・江戸川河川敷 ヤマトシジミ(2)   2015.11.10 (記)

2015.11.4 続き
昼の暑い時間帯にはあまり出て来なかったヤマトシジミは、午後2時過ぎ少し気温が低くなると、再び活動を始め活発に飛び回るが、3時を過ぎると飛び方も遅くなる。そして、夕日を浴びて葉上に休む時間も長くなる。
a0181059_1220040.jpg

あいかわらずオスの飛翔はうまく撮れず苦戦していたが、メスもときどき足元にやって来る。これは、少し縁毛が欠けスーパーでもないけれど、弱まった日射しを浴びて長々と翅を開いていた。
a0181059_1254082.jpg

朝や昼とは違い、日影を作ってもすぐには翅を閉じない。日射しも少しは弱まっているので、日影のブルーも少しはいい感じだった。ただ、暗いのでピントを合わせにくい。
a0181059_12554465.jpg

別個体。かなり新鮮。
a0181059_12575971.jpg

場所を変えてすぐ開翅してくれる。べた開翅ではないので、中央からの撮ると前翅の先端はボケてしまう。
a0181059_12593418.jpg

やはり、どちらかの翅に絞る必要がありそうだ。でも、ちょっと葉被り。
a0181059_12582867.jpg

飛び回っているとき追いかけた。
a0181059_13634.jpg

日に当たらないと、ブルーが濃くなる。
a0181059_1362038.jpg

日が当たると、ブルーは薄い。
a0181059_1363516.jpg

草の中をゆっくりと飛び回るので一応ピンは来る。4コマ目、左翅だけに日が当たり、右は陰。
a0181059_1365519.jpg

日影のブルーはきれいだけれど、それに合わせると背景がとぶ。
a0181059_13125277.jpg

ほんとうはカタバミにとまって欲しかったのだけれど、とまるのはアカツメクサばかり。1枚撮ったところで、アングルを変えると、後ろが明るい。色々やってみた。
a0181059_13173275.jpg

自分で作った影を外すと、このとおり。もう夕日の時間だった。
a0181059_1318452.jpg

オスはまだ飛び回っていたので、追ってみる。しかし、もう薄暗く、飛んでいるときには、新鮮なのかスレなのかの区別がつかなかった。
a0181059_13231773.jpg

午後3時40分、ベニもヤマトも眠る体制に入り始めた。真横から赤っぽい日に照らされる。
a0181059_13263333.jpg


by otto-N | 2015-11-10 20:02 | Comments(0)