たかがヤマト、されどヤマト

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017.7.19 長野県・上高地 オオイチモンジ♂   2017.7.28 (記)

2017.7.19
絶対晴れる日を狙っての山登り。今回は上高地からの蝶ヶ岳。北アルプスの天候は松本だけではなく、新潟の天候に左右されているようだ。どちらも晴れとの予報から20日と決定。問題はロッジだったが直前になってキャンセルが出た。自宅を8時40分出発、高速を下りてからコンビニと蕎麦屋に寄り、岩見平の駐車場に着いたら、シャトルバスが来るまで5分しかない。何しろ1時間に2回しかないので大急ぎで登山の準備をし、河童橋に着いたのは12時10分。穂高の山頂はガスっていた。(画像のすべてはクリックすると大きくなります)
a0181059_14393571.jpg


ビジターセンター前のヒメシジミ。遠くでオオイチモンジらしきものが飛んでいるのを見た。そこから、明神方面へひたすらの徒歩。最初にこの道に来た時はなぜか感激したけれど今ではもう不感症、黙々と歩くだけ。発生木として有名なドロノキには2名の先客。樹上を見上げるとオオイチモンジが2~3頭が舞っていたが下に降りてくる気配はなく、探雌飛翔している♂のようだった(ピントは合ってません)。
a0181059_14394357.jpg


話をうかがってみると♀はまだ出てないらしい。♀はともかく、♂は少し先の獣糞に来ていたとのことで急いで行ってみたがいなかった。がっかりしたが少し経って再び行ってみる。すると1頭が翅を開閉しながら動き回っていた。
a0181059_14402995.jpg


すぐ翅を開いてしまうので、裏翅が撮るチャンスは少なかった。
a0181059_14410608.jpg


しかし、一緒にいるヤマキマダラヒカゲやコチャバネセセリが邪魔。そこで、オオイチモンジ以外を小枝で追い払ってみた。幸いオオイチモンジは歩いて少し移動するか、少し飛んで舞い戻って来ることが判り、単独のところを撮影することができた。と、思っていたが、左翅の後ろにまだコチャバネの頭が写っていた。
a0181059_14404851.jpg


ベタ開翅より少し翅を立てたほうがカッコいい。
a0181059_14405643.jpg

一応、静止を撮ることができたので、飛び回っているところを21ミリで撮ってみた。オオイチモンジの飛翔を撮ることは想定しておらず、15ミリを持ってこなかった。ちょっと失敗だった。
a0181059_16242242.jpg
a0181059_16262597.jpg


珍しく、近すぎてのピンボケのほうが多かった。すぐに遠くへ行かず、こんなに獣糞に執着するとは思わなかった。ただ、こんなに逃げないのなら、静止を300ミリだけではなくマクロでも撮るべきだったと後で反省したが、後の祭り。
a0181059_16274813.jpg


少し大きくトリミングしたが、飛翔感の出た構図となった。ただ、白砂がまぶしく、ISOオートではチョウが真っ黒になり、後の補正に手間どった。
a0181059_16293200.jpg


何度目かの吸汁。翅を開きながらにじり寄る。今度は周りに何もいない。
a0181059_17524374.jpg


獣糞は目立たないほどの大きさだった。やはり、ベタ開翅よりちょっと翅を立てたほうがカッコいい。もっと撮っていたかったが、先に行っているつれあいをこれ以上待たしておくわけにはいかなかった。後で撮影時刻を調べてみるとこのポイントでの撮影時間はトータル16分。撮れる時は撮れるんだなぁというのを実感。数年前、このポイントで♀と遭遇したが撮れずに終わっている。
a0181059_16341319.jpg
a0181059_16350305.jpg


この後は、宿泊予定の徳沢ロッジまで寄り道しながらの徒歩。午後のせいか、梓川のコンクリの護岸にはオオイチモンジの吸水は見られず、コムラサキだけが集まっていた。幻光はうまく撮れなかった。その後、砂地の空地でカラスシジミが吸水していたが、逆光なので撮らなかった。宿はハルニレの多い徳沢。でも、カラスシジミに遭遇したのはこの時だけ。北海道では見慣れていたとはいえ後悔した。
a0181059_16570853.jpg


ドロノキのある河原。すぐに飛ばれ種類がわからなかった。しばらくしてから行ってみると、この場所に戻ってきていた。ヘリナシタテハ。越冬後、こんなに長く生きているなんてすごい。
a0181059_17042009.jpg


上高地のどこにでも咲いているが、この背の高いカラマツソウの群落はすばらしかった。
a0181059_17081053.jpg



もう道に迷うことがないので、つれあいにはロッジに先に行ってもらい、粘るもののドロノキに♀はやって来ず、せめて河原のコムラサキの幻光を撮ろうとしたが、どの♂も頭をこちらにには向けなかった。珍しく、何かの花の先端にとまったコムラサキ、待ち構えていると開いてくれた。
a0181059_17152329.jpg


その後は、日陰のヒメシジミと遊ぶ。まだまだ新鮮だった。
a0181059_17113923.jpg
a0181059_17115208.jpg

飛翔を撮るには暗かった。
a0181059_17473151.jpg

16時10分、まだ明るい河原の中の道路を歩いていたらクジャクチョウ。久しぶりだった。
a0181059_17173524.jpg



by otto-N | 2017-07-28 18:39 | Comments(2)

2017.7.18 東京・恵比寿 モンキアゲハ   2017.7.26 (記)

2017.7.18
晴れた日が続いているのに、まだ関東の梅雨は明けていない。アオスジアゲハとアゲハチョウは撮り飽きたけれど、緑の芝生の上を飛び回るツマグロヒョウモンを撮りたくて、また同じ場所に行く。あいかわらずツマグロヒョウモンは芝生の中ほどを飛び回っているが近くには来ない。しかし、カメラを敵と思うのか、こちらに向かって飛んでくることがあり(雀さえスクランブル発進する)、その時だけが撮影のチャンス。しかし、なかなか当たるものではなく、やっと1枚だけ撮ることができた。
a0181059_08483942.jpg


最初はクロアゲハだと思った。飛び方が妙にゆっくりだったし、ここでは見たことがなかったので気がつくのが遅れた。飛び回ってばかりいてとまる気配がないので、広角で追いかけた。暗い木陰ばかり飛び回るので、黄色い紋がなければどこに写っているかわからないほどだった。
a0181059_08492692.jpg


何度か飛び去り姿を消すが、しばらくすると舞い戻ってくることを繰り返した。そのたびに後を追うが、踏み込めない場所ばかりだった。
a0181059_12374177.jpg


この新しい庭の散策路は木道になっており、お洒落ではあるけれどワイルド感に乏しい。
a0181059_08583330.jpg

頭上に舞い上がった。しかし、当然ながら真っ黒。
a0181059_12393299.jpg

突然、姿を消した。あわてて近くを探したら、セコイアの葉上で翅を拡げていた。最初から休む場所を探して飛び回っていたのかもしれない。黄紋は半分しか見えなかった。
a0181059_12405735.jpg


ツマグロヒョウモンはうまく撮れずに終わり、いつものアゲハチョウとアオスジアゲハを撮る。
a0181059_08515672.jpg

2頭が絡んでいた。どうやら、吸蜜する花の争奪戦らしい。以前、脚で相手に絡みつく空中での争いを見たことがあるが、花を巡る争いも激しい。最後は、後から来たほうが先にいたほうを追い出してしまった。こんな激しい争いは他のチョウでは見たことはなかった。
a0181059_12481690.jpg
a0181059_12482637.jpg
a0181059_12483545.jpg

アオスジアゲハはこの紫色によく映える。
a0181059_20053221.jpg

グリーンを少し入れてみる。
a0181059_12451764.jpg


小刻みに翅を震わせ、花の蜜を吸う。
a0181059_12543014.jpg


もう完全にアオスジ・ムラサキ中毒。
a0181059_20343420.jpg


いつまでも撮っていたいけれど切りがない。このへんで止めることにしよう。
a0181059_12545181.jpg



by otto-N | 2017-07-26 16:59 | Comments(0)

2017.7.17 東京・恵比寿 アオスジアゲハ   2017.7.25 (記)

2017.7.17
晴れて暑い日が続く。午前9時では朝の散歩にしては遅すぎるし暑すぎるが、アゲハチョウたちと遊ぶしかない。
a0181059_10543012.jpg

アオスジアゲハは食樹のせいだろうが都会のチョウだと思う。緑の背景より高層ビルの窓枠の背景がよく似合う。
a0181059_10553579.jpg


あるいは、こんな花壇。背景が単純なほど美しい。
a0181059_10554509.jpg



ナミアゲハも連日集まる。といってもせいぜい4頭くらいだが。
a0181059_11054297.jpg


少し遠かったが、連写した一部。
a0181059_11312106.jpg


飛び立つ瞬間にシャッターを切るが、アオスジアゲハと同様、ピンボケの量産。
a0181059_11075779.jpg


捻り技も見せてくれた。
a0181059_11084470.jpg


花から花へ飛び移る瞬間を撮るのは楽しい。
a0181059_11073570.jpg


まだ9時半なのに暑すぎるが、せめて10時まで頑張るとしよう。
a0181059_11074464.jpg



by otto-N | 2017-07-25 18:49 | Comments(0)

2016.7.16 東京・恵比寿 アオスジアゲハ   2017.7.24 (記)

2017.7.16
連日の晴れ、朝のサッポロビール本社前。暑くてもアオスジアゲハだけは元気だった。
a0181059_18030847.jpg


この紫色の花の中を飛び回る。
a0181059_18031806.jpg


これでは近すぎ。
a0181059_18041508.jpg


背景にウェスティンホテルの窓ボケを入れる。
a0181059_18043496.jpg


最後の一っ飛び。
a0181059_18051385.jpg


この花は芝生をぐるっと取り囲むように咲いており、芝生の中をテリ張りするツマグロヒョウモンが飛び回る。緑の中を飛ぶオレンジを撮ろうとするが思うようにはいかなかった。当然、芝生の中は立ち入り禁止。
a0181059_08525155.jpg



by otto-N | 2017-07-24 16:57 | Comments(0)

2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハチョウ   2017.7.22 (記)

2017.7.15
今年の春に大改装したサッポロビール本社前の花壇。当初は植物の背丈が低く地面だけが目立っていたがやっと植物が育ち、ちょっといい感じになってきた。名前はわからないがこの花にはナミアゲハとアオスジアゲハに人気があった。
a0181059_12115467.jpg

アオスジアゲハは逆光に限る。裏翅の真珠の光沢が出ないが、何よりも少々の傷は目立たない。赤紫色の背景はサッポロビール本社の壁面。
a0181059_12143186.jpg



アゲハチョウが2~3頭、吸蜜で舞っていた。順光では写りが少々固い。
a0181059_12224656.jpg

花の密度が高いところにやっと来てくれた。
a0181059_12275332.jpg

これも、少し翅が開いた時と閉じた時。少し逆光。
a0181059_12273084.jpg


逆光で翅が透け、表の黒筋が滲む。
a0181059_12195582.jpg

近すぎるがこれ以上後ろへ下がれなかった。至近距離で300ミリのピント合わせはきつい。
a0181059_12262049.jpg


むむっ、やっとフレームに収まったが構図がよくないためトリミング。茎が1本真ん中に被っているけれど、ちょっと大型蝶の迫力が出た。
a0181059_12264973.jpg



by otto-N | 2017-07-22 16:24 | Comments(0)

2017.7.10 東京・恵比寿 ナガサキアゲハ   2017.7.20 (記)

2017.7.10
カタバミの花が散ってしまう前にとヤマトシジミを撮りに行く。実は、花が散ることよりも草刈りが入るのことのほうが心配だった。この日もヤマトシジミの数はとても少なかったが、新鮮な♂を確保できた。
a0181059_15575983.jpg


カタバミの花が散り始めている。
a0181059_15580756.jpg


光の加減で翅脈が強く出過ぎた。
a0181059_15593813.jpg



こちらのほうがいい感じだ。
a0181059_16021482.jpg



この日も、周りを掃除し手ぐすね引いて待っているにもかかわらず、一束のカタバミにはあまり来ず、石垣付近を飛び回っていることが多かった。(万歳三唱)
a0181059_16040596.jpg



石垣は目の高さ。撮りやすいことは撮りやすいけれど、光の陰影が強い。日影に入ると真っ黒だし、日向では白とびした。
a0181059_16043630.jpg


ちょうどいい光加減。しかし、背景にカタバミは入らなかった。
a0181059_16042482.jpg


すぐ近くにアベリアの花が咲いており、クロアゲハがやってきた。が、すぐ立ち去る。
a0181059_16254165.jpg


ナガサキアゲハもやって来た。これも一瞬。5回しかシャッターがきれなかった。どうやら花から蜜が出ていないらしい。久々の綺麗な♀。もう少し撮りたかったのに残念だった。(万歳四唱)
a0181059_16102663.jpg



2017.7.11
ヤマトシジミが植え込みの陰で産卵モード。時々産卵しては近くを飛び回る。
a0181059_13194990.jpg


背景に難ありだが、日陰だったので漆黒の表翅が美しぃ撮ることができた。
a0181059_13201176.jpg
a0181059_13202512.jpg



by otto-N | 2017-07-20 16:51 | Comments(0)

2017.7.7 山梨は今日もダメだった アゲハチョウ   2017.7.16 (記)

2017.7.7
山梨の標高1500mのアイノミドリシジミとメスアカミドリシジミ、ダメだと思いながら行ってみる。この場所を見つけてから不満ながらも撮影できたのは最初の2年だけ。その後は、木が高くなったせいか、時期が悪かったせいか姿を少し見ただけに終わっている。

山麓にある何かの跡地のようなコンクリの広場。いつもタテハ類が吸水しているので覗いてみると、コムラサキとシータテハがいた。ここではシーは初めて。アイノミドリに間に合わなくなるので、少しだけ遊ぶ。コムラサキは翅を開くかと思ったが、そうはいかなかった。
a0181059_11002811.jpg

最初に来た時は林道で車の前を卍が横切ったのだが、その後は卍を見ることはなく、この日も峠の駐車場に到着。しかし、山麓は晴れているというのに、ガスの中。麓では30℃くらいあったのにここは20℃を切っていた。とりあえず、アイノミドリのポイントに急いで登る。が、木が高くなっているとは知らず、かなり登った所で行き過ぎてしまったことに気づく。あわてて戻るがガスが晴れる気配はなく、木が高すぎるので出て来ても撮影不可。すぐにメスアカのポイントに行くが、ここも木が高くなっていた。ガスが晴れたら卍が下に降りてくる可能性があるのだが、晴れる気配はない。半袖なので寒い。帰ろうとした時、少し明るくなったと思ったら、ゼフの姿。時間からメスアカのようだ。しかし、頭上。飛び立ってはすぐ戻ってくるが、すでにボロ。卍っぽく絡んだので、広角の準備をしていると、メスアカは追い出されたのか、残って翅を拡げていたのはクロヒカゲだった。卍にしては片方がやけに大きかった。その後、再びガスに覆われたので撤収。
a0181059_11243885.jpg

林道をゆっくり流しても何もおらず、しかたがないので、カンカン照りの麓のコンクリ広場でコムラサキと遊ぶ。シータテハはすぐ開翅するがコムラサキは敏感。近づくだけで飛び去ってしまう。
a0181059_11272486.jpg

飛んだコムラサキをやけくそで追う。最初はまったく届かなかったが、そのうち向こうからこちらに近づいてくるようになった。こんなことが以前にもあった。まあ、速くてフレームに入らないのだが・・・
a0181059_11360937.jpg



何頭かいたコムラサキを目で追うと木にとまったのがいた。せっかく翅を開いたが逆光で幻光は見えなかった。
a0181059_11290874.jpg



そうだオオムラサキを見に行こう。と中央道にのりなおす。以前オオムラサキは飛んでいた場所は、たまに飛んで来るだけですぐ林の中にすぐ消えてしまう。林の中に入っても樹液の出るクヌギを見つけることができなかった。ゴミだめのような空地にいたスジボソヤマキチョウ。
a0181059_11451971.jpg


日影のヒメジョオンで吸蜜に余念のないアゲハチョウ。
a0181059_11473006.jpg


空が怪しくなりはじめ曇ってきた時、ジャノメチョウが現れた。これにて撤収。
a0181059_11495297.jpg



by otto-N | 2017-07-16 18:41 | Comments(0)

2017.7.4 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2017.7.14 (記)

2017.7.4
久々に近くのヤマトシジミを見に行く。2つの高層マンションに挟まれた通路でヤマトシジミが1頭チラチラしていたが、その後ろに大きなブルーの輝き。ムラサキシジミだった。
a0181059_08391778.jpg


ヤマトの溜まり場。と言っても、数はとてもどころか絶滅危惧種なみに少ない。視界に入る数は3頭が精一杯。この朝、最初に目についたは交尾体。交尾よりもピカピカの♀だけを撮りたかったが、まあ邪魔をするのもいかがなものなので、そおーっとしておく。
a0181059_08445906.jpg


カタバミが咲いており♂が1頭やってきた。こういうふうに撮るといい感じになるが、このカタバミは雑草に埋もれている直径20cmほどの一束。♂は一度飛び去りまた同じ花に舞い戻ってきた。たくさん咲いていても、蜜を出している花は限られているらしい。
a0181059_09063354.jpg

上と同じ個体。他にもいたけれどかなり擦れていたので撮影しなかった。
a0181059_09142583.jpg


2017.7.5
狙いは一束のカタバミの上を舞うヤマトシジミ。しかし、せっかく周りの草を掃除したというのに、なかなかこの一束にはあまり来てくればかった。飛び立ちではなく、飛んできて蜜の出る花を探している時を狙った。今年になってから、飛翔は、ISOオートで撮っているが、露出不足で真っ暗となることが往々にしてある(その逆も)。1、2コマ目は真っ暗だったがソフトで明るくした。暗くなった時はISOが低値となっていることが多く補正しても画質があまり荒れない。3コマ目はピン甘だが、本日のオールスター。完ピンと少し擦れのたった2頭です。
a0181059_09172616.jpg

裏表が写ったこの一枚はお気に入り。
a0181059_09221816.jpg


この♂はとても新鮮だった。吸蜜中も翅をよく開いてくれた。
a0181059_15553465.jpg


開くたびに縁毛まで鮮明に撮ろうとした。
a0181059_15561834.jpg


ときどき姿を消すが、そんな時は少し離れた目の高さの石垣の上で吸蜜していた。
a0181059_15542938.jpg


カタバミではないが、黄色いタンポポ系の花でも蜜を吸う。
a0181059_16002082.jpg


寒冷期の真っ白い♂はカバイロシジミに匹敵する美しさだが、温暖期の♂は灰色にくすんでさえないとブルーだと思っていた。しかし、この個体を撮っているうち、角度によってはくすみが消え、きれいなブルーとなることがわかった。特に、この一枚は翅の向きがとても可愛らしい。ちょっと夏のヤマトを見直した。
a0181059_09311805.jpg



by otto-N | 2017-07-14 16:07 | Comments(0)

2017.6.28 北海道・クサフジの海岸 カバイロシジミ   2017.7.11 (記)

2017.6.28
朝は曇っていたが少しずつ晴れ上がり、午後からは快晴。時間ができたので砂浜の続く海岸線の荒地にカバイロシジミを探しに行く。数年前、十勝でカバイロシジミを撮影したことがあるが、食草のクサフジはどこにでもあるにもかかわらず、それほど多いチョウではないと思う。現地にやっと着き、食草のクサフジを探すとあちらこちらに咲いている。しかし、まるでチョウが飛んでいる雰囲気ではない。晴れて暑すぎるのかと思いつつ、柏林の外側の藪の中の小道に分け入ることにした。とりあえず、目の前にいたヒメウラナミジャノメ、テリ張り中のコキマダラセセリ、ギンイチモンジセセリ(海岸だがススキが多い)を撮っておく。
a0181059_17403506.jpg


藪の中のトレイルの傍らにはクサフジとそれより花の大きなクサフジ(後で調べるとヒロハノクサフジかヒロハクサフジのいずれか)がポツンポツンと咲いていたが、どこにもカバイロは飛んでいない。未発生なのか、こんな広い場所のどこにいるのかと諦めていた時、目の前のクサフジに突然やってきた。よし、撮れたと喜んだのは束の間。モニターを見ると、あらかじめEVをー0.7補正していたにも関わらず白とびしていた。落胆して、トレイルを進むとクサフジにすぐ見つかった。しかし、位置が悪すぎ撮れずに終わる。よく見ると、クサフジはトレイルに沿って咲いているが、日当たりの関係か、藪の中には咲いていない。なあーんだ、クサフジの前で待っていればいいのか。と言うわけで、果てしなく続いているトレイルの先までは行かず、クサフジの群落を行ったり来たりした。EVはー1.0ではまだ白とびするので、結局、-1.3まで下げた。
a0181059_21130039.jpg


カバイロシジミの真っ白い裏翅の付け根は青みがかっており、これがこのチョウの特徴かもしれない。
a0181059_17593473.jpg


逆光側からだとうまく撮れなかったし(1コマ目)、すぐ花の中に潜るのでそれほど撮りやすくはなかった。なによりも、晴れていたせいか翅は閉じたままがほとんどだったが、それでも、少しは開いた。すぐ半開翅したが陰むらがいやだったので手で陰を作ったら、即、飛ばれてしまった(2コマ目)。近すぎ、残念ながらピンボケ(3コマ目)
a0181059_12574012.jpg


クサフジの間を行ったり来たりしている時、目の前のクサフジから飛び去っても、トレイルに沿って飛び10mほどのクサフジで吸蜜を繰り返す個体がいることが判った。ひょっとしたら巡回コースが決まっているのかもしれなかった。こんな個体の飛翔速度はそれほど速くはなく、トレイルに沿うので追いかけられないほどではない。そこで、21ミリで追いかけてみた。置きピン距離はチョウを驚かせない30cm。しかし、甘かった。ピンがなかなか届かない。1コマ目、小さかったのでツバメシジミが絡んだのかと思ったが、カバイロだった。カバイロシジミの飛翔写真は、鮮明に撮れなければ寒冷期の白いヤマトシジミと変わらない。
a0181059_22001674.jpg


裏翅を撮ってもしよーがないのだが・・・
a0181059_13343866.jpg



これも・・・
a0181059_13333195.jpg



とても悔しかったのがこの3枚。1コマ目は少しピンボケ。2、3コマ目はジャスピンだが翅が一部しか入っていなかった。ただ、背景に海が写る場所ではなく雑然とした景色なので諦めはつく。
a0181059_22022332.jpg



広角の静止画像。不本意ながら、追いかけているとき突然花にとまっただけのこと。
a0181059_13363888.jpg



半開翅撮影に2回も失敗し(実際は3回)、やけくその飛翔撮影に走っていたのではあるけれど、半開翅が撮影できた。少しずつ翅を開いていったが半分までだった。
a0181059_13415368.jpg
a0181059_13445603.jpg
a0181059_13460188.jpg
a0181059_13463110.jpg
a0181059_13470125.jpg


ここにはツバメシジミもおり、夏だというのにまだ靑♀がいた。その中でとびっきりのスーパーブルー。一瞬、アサマシジミかと思ったほどだ。
a0181059_13533070.jpg


擦れていたのがただただ残念で、北海道のツバメシジミの♀は侮れない。
a0181059_13553558.jpg

翌日、千歳から帰る前に、機内持ち込み可能な鮎竿を持ってきていたので、郊外のリンゴシジミを見に行く。発生木の下には整然とした踏み跡はあったけれどチョウの姿はなかった。発生しなくなったのか採集されたのかは不明。それにしても、カバイロとは樺色と書くと思うが、調べてみると白樺の白色ではなく、山桜の樹皮の色(=赤味を帯びた黄色)とのことで、「樺」を白樺と間違ったのだろうか、♀の色から命名されたのだろうか、名前の由来がわからない。おそらく前者だろうなぁ。




by otto-N | 2017-07-11 16:40 | Comments(0)

2017.6.28 北海道・札幌 エゾシロチョウ   2017.7.9 (記)

2017.6.28
約束の時間まで、エゾシロチョウの広場で時間を潰す。ほとんど擦れているので、飛翔撮影に重点を置いた。翅の形は良くないけれど、ほぼ完品の♂。
a0181059_20485915.jpg


2頭が絡んでの飛翔。
a0181059_20532679.jpg


赤と白のクロバーが咲いている小さな公園のような空地。向こうに建築中の住宅。その中に、入れ替わり立ち代わり常に10頭を越えるエゾシロチョウが舞っていた。こんなに固まっているのは1度しか見たことがなかった。近くに発生源となる木があるのだろう。
a0181059_20534024.jpg

ウスバシロチョウのようにゆっくり舞い、急に反転することも少ないので比較的撮りやすい。
a0181059_21170003.jpg

吸蜜している♀に向かって舞う3頭の♂。
a0181059_20593107.jpg

この後の秒8コマの画像。最後はこの♀に折り重なって収束した。遺伝子を残す激しい戦い。
a0181059_21012376.jpg

1頭の♀を押さえつける♂。翅を大きく拡げ抵抗する♀。
a0181059_10032851.jpg



2頭がフワフワと絡んで舞うが、実は激しい空中戦。
a0181059_21031613.jpg


いつまでも戦い続けるわけではないが、脚を伸ばし体をぶつけ、激しさはナミアゲハ以上だ。
a0181059_21094749.jpg

その中の1コマ。ぶっとい腹部の♀はちょっと迫力があった。
a0181059_21095860.jpg

東京に帰って画像を編集していたら、この長く続く空中戦は♂が♀を追いかけるのでなく、♀が♂を追いかけているのに気がついた。♀の前翅は透き通り、触覚の先の黄色部が大きい。
a0181059_21161477.jpg

普通の追尾飛翔。♂がもう1頭の♂を♀と間違って追いかけていると思われ、追尾はそう長くは続かない。
a0181059_09574732.jpg


ところが、♀が♂に迫る場合はしつこい。この時は、路上に駐車してあった工務店の車のそばをかすめ、上に舞い上がった。あまりの激しさでフレームアウトの続出。相互にはめ込んだが、順として左から右。♀からの♂への求愛か、あるいは♂への反撃か、最初から見ていなかったのでよくわからなかった。
a0181059_22342595.jpg

吸蜜中に♂は翅を全開しない。全開を撮るのなら飛翔中か、あるいは♀を押さえつけて翅をバタバタしている時。
a0181059_10044203.jpg

きれいな♀を探した。最初から前翅はこんなに透き通っているのだろうか?この花には吸蜜しているわけではなく、ちょっと休んでいただけだった。
a0181059_10092017.jpg


帰りがけ、道端のラベンダーで吸蜜している♂を見つけた。車が通り過ぎてもそのまま動かなかった。
a0181059_10112188.jpg




by otto-N | 2017-07-09 18:46 | Comments(0)