たかがヤマト、されどヤマト

タグ:イチモンジセセリ ( 29 ) タグの人気記事


2014.10.17 東京・白金の森 アサギマダラ   2014.10.22 (記)

2014.10.17
晴れたけれど、ちょっと暑すぎるのでムラサキは出ないと思うが、その確認に行く。しかし、ムラサキツバメが1頭だけ降りてきた。でも、すぐ樹上へ。その後はムラサキシジミさえ現れなかった。

ムラサキを待っている間、キタキチョウを撮ったけれど、前日と似たような具合なので掲載はカットすることとして、突然、タイアザミに現れたのはアサギマダラのオス。日付としては、結構遅い部類だ。すぐ翅を開くが、ほとんど逆光の位置ばかりだった。(いつも逆光のような気がする)
a0181059_10575030.jpg

違う花に舞い移り、いなくなっても、しばらくすると戻ってきては吸蜜することを繰り返していた。
a0181059_1113360.jpg

アサギマダラは、あまりこの場所には来ないのだが、木の間の道にはよく日が当たり、撮りやすい。
a0181059_112335.jpg

チョウが大きすぎてピントが全部に合わない。
a0181059_1133198.jpg

飛んでる真下から上を狙うが、半分逆光の1枚しか撮れていなかった。
a0181059_1115964.jpg

花の間を舞いながらの吸蜜。教育園にはヒヨドリバナは一部にしかなく、タイアザミが主な吸蜜源。
a0181059_1114423.jpg

花の下から狙う。1枚目。
a0181059_114918.jpg

2枚目。
a0181059_1142654.jpg

似たような3枚目。
a0181059_1144690.jpg

そして、4枚目。ただし、近づきすぎ。ピンが甘い。
a0181059_116844.jpg

そのうち、吸蜜に飽きたのか、吸蜜を妨害されたのか、どこかへ行ってしまったので、池のほうに移動。キタテハやアオスジアゲハがいたが、ときどき飛んで来るウラナミシジミを待つ。でも、吸蜜時間が短かくなかなか撮らせてくれない。撮れたのは左翅に傷のあるこのオスだけ。飛翔も試みるが速すぎだった。
a0181059_1151778.jpg

オオニガナの透明感のある黄色が大好きで、キタキチョウを逆光で撮ろうとするが敏感で逃げられっぱなし。遠い所のオオニガナにはイチモンジセセリがたくさんいた。近いところにはなかなか来なかったが、少しはやって来る。
a0181059_11523033.jpg

オオニガナは結構珍しい花かと思う。自然教育園にはなぜかちょっと珍しいこんな花が多い。
a0181059_1154696.jpg


10月中旬の突然のアサギマダラ。いつもこんなに遅くには来なかったと思うが、今年一番の綺麗なオスだった。ふわふわと花のまとわりつくのは簡単に撮れるだろうと思ってたが、なかなかそうはいかなかった。思ったより上下動のある飛び方なので、フレームからはみ出るし、大きい分ピントが合わない。長時間逃げずにいてくれたおかげで撮影できたようなものだ。一方、イチモンジセセリは、その逆、小さくて飛び方が速い。しかし、花の前でホバリングするので、結構、かわいい正面顔を撮ることができる。

by otto-N | 2014-10-22 16:10 | Comments(2)

2014.9.10 東京・恵比寿ガーデンプレース ツマグロヒョウモン   2014.9.16 (記)

2014.9.10
恵比寿ガーデンプレースの移動式の花壇は、このところコスモスがメイン。あいかわらずイチモンジセセリが飛び交っている。すでに、イチモンジセセリは飽きてしまっているけれど、撮影を始めると、小一時間はすぐ過ぎてしまう。

こんにちは、イチモンジセセリくん。
a0181059_15422183.jpg

横顔は撮りやすいけれど、正面顔はなかなか難しい。さんざんイチモンジセセリを撮っているので、9枚をまとめた。9コマをエキサイトの制限・1画像500KBにするために、少しずつトリミング。それでも、オバーだったので、画像は小さくなってしまった。
a0181059_15423288.jpg

白い斑紋が逆光で少し透ける。やっと撮れた1枚。
a0181059_1542536.jpg

キタキチョウ(♀)。とこどきやっては来るけど、長居はしてくれない。
a0181059_154363.jpg

イチモンジセセリに飽きたころ、ツマグロヒョウモン(♀)がやってきた。空腹なのか、すぐ舞い戻ってくる。
a0181059_15542914.jpg

ドーム背景もいいけれど、やはり、シャトーの壁バックのほうがいい。
a0181059_15543989.jpg

昼休みにはベンチでお弁当、午前早めの人の少ない時間帯は、美人モデルを使った半年先の服の撮影も頻繁に行われる。残念ながら、シャッター速度をかせぐため、絞りはきつくできないので、そんな人々はぼおーっとしか写らない。中央の赤い点は記念撮影に夢中の観光客(中国の若い女性)。
a0181059_18405027.jpg

人が写っていない時は少し淋しいが、さながらチョウの一人舞台。(に、見えるだけ)
a0181059_15551866.jpg

時間よ止れ。人工的なのだけれど、なぜかそれを感じさせない優しげなシャトーの壁の色。チョウには良く似合うと思った。
a0181059_15553482.jpg


常設の花壇ではなく、催し物が変わるたびに、季節が変わるたびに花が変わる花壇ではあるけれど、ときどきはチョウがやってくる。とまっているチョウを撮ってもなぜか違和感を感じるのに、飛翔写真ではそう感じないのはなぜだろう。花壇がほとんど写らず、背景にチョウが浮かび上がっているからだろうとちょっと思った。

by otto-N | 2014-09-16 20:34 | Comments(4)

2014.8.21 東京・お台場 ヤマトシジミ   2014.8.25 (記)

2014.8.21
恵比寿ガーデンプレースでイチモンジセセリを撮った後、新橋まで行き、久しぶりに「ゆりかもめ」に乗り、お台場へ。さすが夏休みで人が多いと言いたかったが、全然いない。午前中だからかもしれないと、浜辺に出てみる。一応、ヤマトシジミが目的。でも、砂浜沿いの緑にはカタバミはないし、チョウの姿はなし。暑い中、くたびれて元の来た場所近くの駐車場のヤブカラシにアオスジアゲハとアゲハチョウ。背景にレインボウブリッジが入るように、飛翔を狙うものの、ピンは外れ木陰なので色は出ず、全部ボツ。それならば、雑踏とフジテレビの方に行ったけれど、街はあまりに綺麗すぎる。人も地面の道路を歩くのではなく、その上のウッドデッキの遊歩道に集まっていた。花壇があり近づいてみると、ここでもイチモンジセセリ。1コマ目は見事な捻りだが、他は平凡な絵しか撮れなかった。
a0181059_12534281.jpg

背景はフジテレビのビルに決め、連写する。丸く光っている右に見えるのが、お馴染みのビルの玉。
a0181059_1254332.jpg

他を探して歩くものの何もいないし、暑くてくたびれ、ときどきビルの中に入り体を冷やす。まあ、他も見てやれと南端の公園に行くと松の木々の間にクロバー。そしてヤマトシジミがポツポツと飛んでいた。ヤマトを追うが全くだめ。撮れたのはこのベニシジミだけ。ベニシジミは今年まともに撮っていない。
a0181059_1748469.jpg

そのうち、クロバーの咲いている場所は日陰になってしまい、とぼとぼと海岸沿いの遊歩道で帰路に着く。とある一角にヤマトシジミが飛んでいる。クローバーに集まっていた。おっ、向こうはレインボーブリッジではないか、と背景を意識的にもっていく。でも、この時間は逆光。
a0181059_12544233.jpg

4枚の裏翅が見えるこのポーズが好きなんだけれど、翅が欠けて少し残念だった。
a0181059_125511100.jpg


2014.8.22
翌朝、家にいるのもなんだし、もう一度、レインボーブリッジに挑戦することにした。今度は、東京テレポート駅下車。新橋で乗り換えなくても電車1本で行けるではないか。

10時着、思ったとおりの順光。一応、背景がレインボーブリッジと判る。21ミリ、ISO1250、1/4000秒、F9。チョウまでの距離25cmでは背景がはっきりとは写らない。
a0181059_125627.jpg

4枚裏翅・のけ反りポーズ。草ぼうぼうに見えるが、草丈はせいぜい20cm。
a0181059_12572675.jpg

レインボーブリッジを意識しすぎた。みんな同じような背景。草地の向こうに遊歩道の柵。
a0181059_12562274.jpg

メスも時おり見かけたが、オスに追われてすぐいなくなる。
a0181059_13414132.jpg

この場所は観光船の船着き場の横。平日の午前中なので人は少ないけれど、ときどきは人が通る。外人さんとか女性とか一番入れたかった人たちの時はピンが来なかった(ちょっと不純)。
a0181059_1257212.jpg

背景がほとんど同じ。諦めずに、もっと他の場所を探すとよかったのかもしれないが。
a0181059_1257689.jpg

飛んでいるヤマトシジミの背景に人がいないと、なぜか物足りなくなってしまった。11時半撤収。
a0181059_12582298.jpg


雑踏のヤマトシジミを捜しても、なかなか見つからない。公園の片すみにはいるとは思うけど、あまり面白くもないし・・・。というわけで、お台場に来てしまった。ただ、ここは人工の街。まだまだ未整備で工事中の場所もあるが、すっかりビルが増えていた。街路樹の根本にもカタバミなんか咲いてない。この2日間で、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、ベニシジミの他にはアオスジアゲハ(多数)とアゲハチョウを見ただけだった。食草もなさそうだけど、吸蜜源も少ないようだ。管理しやすいみかけばかりの樹木しか植えられてないような気がする。

by otto-N | 2014-08-25 21:51 | Comments(0)

2014.8.21 東京・恵比寿ガーデンプレース イチモンジセセリ   2014.8.22 (記)

2014.8.21
そうだ、夏休みで人が多いお台場に行ってみよう、と思いついた。そこなら、雑踏にヤマトシジミがいるにちがいない。その前に、ちょっとだけ恵比寿ガーデンプレースに立ち寄る。イチモンジセセリの撮影は、花壇の北がドーム、南がシャトー、東がマンション、さて西は?

西側には、40階建てのオフイスビルがあり、午前中なら順光。前日も一応、このビルを背景に縦型で撮影はしていたが、ことごとくピンボケ。そこで、この向きだけを撮ることにした。ビル全体が入るとセセリが写っていなかったり、セセリが来ているとビルが一部だけだったりして、290枚も撮ったのにさんざんだった。21ミリではなくて17ミリで撮り、あとはトリミングしたほうが無難かもしれない。
a0181059_14453514.jpg

この中に目が面白いのがあったので、トリミングしてみた。
a0181059_1592821.jpg

ビルのてっぺんまではいらなかったが、これが一番の出来かな(このシリーズでも)。
a0181059_14493589.jpg

ヤマトシジミも来たのでついでに。これはダメ。
a0181059_14513219.jpg

ゲストはツマグロヒョウモンのメス。大きいチョウなのに、この1枚しかピンが来ず。
a0181059_1454321.jpg


この花壇に来るのはイチモンジセセリばかり。ついで、ヤマトシジミ。そして、気まぐれにツマグロヒョウモン。それ以外は見なかった。撮ってもしょーがないなと思いつつ、撮り始めるときりがない。なにせ、歩留りが悪すぎる。

by otto-N | 2014-08-22 18:20 | Comments(2)

2014.8.20 東京・恵比寿 イチモンジセセリ   2014.8.20 (記)

2014.8.20
恵比寿ガーデンプレースのシャトーレストラン前の花壇。午前中は花壇の向こうにシャトーを入れるとしたら、チョウは逆光。順行で撮影できるのは、昼過ぎのちょっとだけ。午後1時30分になるとビルの陰で、日が当たらなくなる。昨日は午後に行ったけれど、風が強く、イチモンジセセリがほとんどいなかった。今日の朝、曇っていたので飛翔撮影には不向きかと思われたが、この程度の曇り空では、逆光・順光を気にせず撮影できそうだった。

曇っているせいか、イチモンジセセリが多数集まっていた。飛ばれても(実は飛ばしているのだが)、数が多い。こんなに撮影が楽かと思うほどだった。と言ってもせいぜい10頭ほど。シャトーバックのイチモンジセセリ。
a0181059_1721335.jpg

曇っているので、シャトー本来の温かみのある感じの色が出ない。セセリは逆光で撮ると白い斑紋が美しい。飛翔でも表現したかった。
a0181059_17233754.jpg

こちらはドーム側。曇っていてもさすが順光。翅の表と裏の色がよく出る。絞りを少し閉めた。
a0181059_17213732.jpg

横向きの似たような写真ばかりになってしまう。でも、横向きが一番ピントが合う。横向きはとまっているときと同じかもしれないが、撮りたいのはこの浮遊感。とてもシュール。
a0181059_19383767.jpg

気がつくと太陽が出ていた。順光・逆光に回る度に絞りを調節する。でも、ときどき忘れてしまう。正面顔を撮りたいがなかなか難しい。翅を開いて正面顔が最高なのだが。
a0181059_17214762.jpg

1/4000秒でも、翅の先端はとまらない。
a0181059_17221710.jpg

前回、naoggioさんから、このドームはタイムトンネルのようだとのコメントをいただいた。イチモンジセセリがトンネルに突っ込んでいく。ということはないが、なんかいい感じ。
a0181059_1722480.jpg

日射しが強くなったせいか、あるいは、もう吸蜜タイムが過ぎたせいか、イチモンジセセリは少なくなってきた。私が追い払ったせいではないとは思うが、もう邪魔しないでよ、といった風情。少しこちらを見返っていた。ガンをとばされたか。
a0181059_1725122.jpg


撮った写真を見ていたら、イチモンジセセリは首から先が少し動くらしいことに気がついた。小首を傾げてという感じのものがいくつかあった。まあ、写り方によってなんとなくそう見えるということにすぎないのかもしれないが、他のチョウでも、静止しているとき少し動かすのを見ているので、確かに動くのだろうとは思っている。セセリはやはり飛んでいるときがかわいい。くせになりそう。

by otto-N | 2014-08-20 20:10 | Comments(4)

2014.8.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.18 (記)

2014.8.18
恵比寿ガーデンプレースは、夏のイベントの後片付けの真っ最中だった。有名なシャトーレストラン(三ツ星のフレンチ)の前の広場の臨時花壇は残されており、まだしばらくはそのままのようだった。日持ちがするだけの丈夫な花なので、何もいないだろうと思って近づくと、意外にもヤマトシジミのメスが1頭吸蜜していた。背景にシャトーが写ればいいかもしれないと、カメラを取りに戻る。

先ほどのヤマトシジミは見つからず、飛んできたイチモンジセセリをまず撮る。シャトーは20年たち、やっと風格が出てきた。
a0181059_17114791.jpg

どこかに隠れていたヤマトシジミが出てきたので飛んでいるところを狙う。3コマ目は惜しかったピンボケ。風が強く、イチモンジさえも風に流される。ヤマトシジミはすぐ花壇のどこかに潜り込んでしまった。
a0181059_1712899.jpg

イチモンジもすぐいなくなってしまうけれど、しばらくするとやって来た。時には複数頭。オスがメスの後を追う。ヤマトと違い、とてもおとなしい。メスの後ろにぴったりとくっつき、いつもお許しを伺っている。オスがメスの後ろにとまっているシーンも撮ったが、割愛。
a0181059_17121966.jpg

あくまで、オスは適度の距離を保ちながら、メスの後についてゆく。着かず離れず、なんとも奥ゆかしい。
a0181059_17113511.jpg

シャトーの逆方向は、イベント広場。いつもかまぼこ型の天井の下で何かが行われている。この一枚は、躍動感があってよろし。
a0181059_17124356.jpg

ヤマトシジミも、草の陰から顔を覗かせてくれた。
a0181059_1713144.jpg
撮影している途中、花壇に日が射さなくなった。空は晴れているのに変だなぁと思っていたら、ビルの陰。午前中は、シャトーは逆光、日が当たるときにまた来なくては。

by otto-N | 2014-08-18 21:35 | Comments(2)

2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)

2014.8.14
午後、曇りの中、LEDライトが役に立つのかヤマトシジミを撮りに近所へ行く。VL-136を2個連結しているが、もう1個増設すべきかどうか考慮中。点灯しないときと比較すべきだったが、ヤマトの数が少なすぎ、ライトを点灯っぱなして撮った分だけで終わってしまった。雨が降りそうな中、メスはともかく、オスの色はやはり出ない。この暗い中では、バックの緑色もこんなもの。そもそも、こんな暗い中、1/3200で撮ること自体、まともではない。
a0181059_17153632.jpg

暗くても、黒い翅は意外と撮れていた。
a0181059_1716314.jpg

だんだん暗くなってきたとき、いつのまにか、イチモンジセセリが増えてきた。といっても、たった3頭ばかりだけど。
a0181059_17154587.jpg

この花で吸蜜し始めると、かなり突っつかないと飛び立たない。
a0181059_17155880.jpg

この前日、恵比寿~代官山~渋谷~代々木公園~原宿と、雑踏のヤマトを求めて歩き回った。でも、遭遇したのは、たった2頭。これは、代官山の裏通りでのオス。
a0181059_17152116.jpg
イチモンジセセリは少し大きいのでノートリ、ヤマトシジミは一律の大きさで(4928×3264→3918×2612)、トリミングした。



2014.8.15
69年後、11時55分。
a0181059_1717266.jpg

そして、正午。
a0181059_17173738.jpg
a0181059_17174611.jpg
a0181059_17175713.jpg
戦後が始まった場所。この日も、国内から、世界中から観光客がやって来ていたが、おそらく、ほとんどの外国人は、この時間のことは知らないと思う。

by otto-N | 2014-08-16 22:13 | Comments(2)

2014.7.17 東京・恵比寿 イチモンジセセリ   2014.7.19 (記)

2014.7.17
朝、ミンミンゼミが啼いていた。ということは、これで夏の始まり。夕方、買い物の帰りにSビールの横を通ったらイチモンジセセリが何頭か飛んでいた。急いで、カメラを取りに戻り、出直した。

夕方になり少しは涼しくなったのか、ヤマトシジミもそれほど速くは飛び回らない。けれど、フレームになかなか入らなかった。
a0181059_1222433.jpg

背景が背景なので、撮ってもおもしろいものではない。小さな白い花の背景ではことごとくピンボケだった。
a0181059_1454286.jpg

花壇の中央にはアガパンサスが咲いており、ここが、テリ張りの根拠地。ときどき、他のオスとバトルし、追い払うと戻ってくる。ちょっと飛んでもらい、その瞬間を撮る。
a0181059_12225716.jpg

飛び立つとき、ちょっとだけホバリング状態になるときがある。ピンが来ていないが、この配色がよかった。
a0181059_14552795.jpg


セセリチョウは、目が大きくそれが可愛いと好きな方が多い。翅を開いてとまっているときは、ファントムのようでカッコいいと言った友人もいた。けれど、個人的には蛾のようであまり好きではなれず、子供時代は採集もしなかった。今でも、いたら撮るかいうスタンスではあるけれど、先日撮った飛んでいるときのイチモンジセセリの画像をよく見たら、とても可愛いことに気がついた。他のチョウより、目が大きい分、表情があるような気がするし、引っ込めた脚がなんかいい感じ。

by otto-N | 2014-07-19 15:05 | Comments(2)

2014.7.11 東京・恵比寿 イチモンジセセリ   2014.7.16 (記)

2014.7.11
広角レンズだけもって、近くを散歩。Sビール本社前くらいにしかチョウはいない。もうお馴染みのツマグロヒョウモン。私になついたのか挨拶にやって来る。
a0181059_10475055.jpg

雨上がりの朝はアゲハの類が多い。何度か絡んでいたが、すぐ舞い上がってしまう。
a0181059_1047593.jpg

珍しくアカタテハが来た。1回目は失敗したが、2回目に来たときに撮れた。アゲハはあまり気合が入らない。
a0181059_12121148.jpg

イチモンジセセリ。ダメかと思っていたが、撮れていた。
a0181059_12114113.jpg

以下、同じ画像をトリミングしてみた。トリミングすると、迫力が出るかわり、背景の粒子の粗さが目立ってしまい、なによりもピントにボロがでる。明るいのでISO1600で大丈夫かと思っていたが、ISO800との比較が必要か。いつもいきあたりばったりだ。
a0181059_10484158.jpg

1コマ目は、トリミングすると迫力が出たと思う。2コマ目は、ノートリだと構図がわるすぎた。
a0181059_10485213.jpg

逆光はつらい。ペンタックスのストロボは光量を落としても連続発光ができない。購入してから知った。大相撲をTVで見るたびに、土俵脇のカメラマンの連写が羨ましい。
a0181059_1049339.jpg

この日の一番、今までの撮ったセセリの中でも一番の出来。
a0181059_10491878.jpg


近所の見慣れた、そして撮り飽きてしまったチョウも、飛翔を撮るとヤッタと思う瞬間がある。でも、いつまで続くやら・・・。

by otto-N | 2014-07-16 11:45 | Comments(2)

2013.8.23 東京・新宿 京王プラザ横 ヤマトシジミ   2013.8.29(記)

2013.8.23
曇りの日が続く。こういう日は、ヤマトシジミのメスを撮るに限る。100ミリマクロを持って近くをぶらつく。

LEDを当てなくても、この日はオスもよく開いた。この2枚はおそらく同じ個体。
a0181059_15252335.jpg

メスもすぐ見つかり、とまった先々で撮る。
a0181059_15253135.jpg

ところが、ここぞというとき、突然、シャッターが切れなくなった。なんかミラーが上がらない感じ。これで、4回目。サービスセンターに持ち込んでも、そのときは正常だったので、そのまま経過観察していたが、すぐ持っていくことにした。とりあえず家に戻り、もう1台のカメラにレンズを付け替え、再び、このメスを撮影した。幸い、まだその近くににいたので、数ショットを撮影。もっと背景が抜ける所にとまってくれるのを期待したけれど、所詮、ムリな話。似たような写真ばかり撮ってもしょうがないかもしれませんが、私のブラック・ビューティです。
a0181059_15363269.jpg

サービスセンターは新宿西口の高層ビル街。カメラはシャッターが切れないままだったので、この故障を認めてもらえ、工場修理に出すことにした。直るまで2週間。それまで、調子の良くないもう1台でなんとかするしかない。サービスセンターを出た後、すぐ近くの公園に行く。ヤマトシジミが日蔭のちびた花で吸蜜していた。そして、サトキマダラヒカゲ。こんなところにもいるんだという感じ。2頭いたうちの1頭。
a0181059_15451964.jpg

キチョウが飛んでいたが、あまりにもチョウ的には淋しいので、帰ることとし、都庁~京王プラザホテルの横を撮ったとき、イチモンジセセリがアベリアで吸蜜していた。最初、マクロで撮ったが、広角に付け替えた。
a0181059_15483635.jpg

このイチモンジセセリ。とても敏感で追ってもすぐに逃げられ、撮影が難しかった。違うところに、ヤマトシジミがいたので、対象をこちらに切り替えた。さすがにビルの谷間、飛翔を撮るには暗すぎたので、広角撮影だけにした。しかし、とまるとすぐに、頭をすっぽり花に埋めるので、歩いている人とのタイミングがまるで合わなかった。
a0181059_15521285.jpg


新宿西口の高層ビル街。前日亡くなった藤恵子さんの住んでいたマンションは、このすぐ近くだったと思う。私の年代にとって、彼女は特別な存在だった。合掌。

by otto-N | 2013-08-29 16:07 | Comments(6)