たかがヤマト、されどヤマト

タグ:カラスアゲハ ( 29 ) タグの人気記事


2013.5.4 多摩丘陵 アオバセセリ   2013.5.6(記)

2013.5.4
少しはヤマトシジミが出始めたが、近所では2頭見るか見ないかという状況、ヤマトシジミだけを探してもやりきれないので、ヒメウツギにやってくるアオバセセリを見に行った。現地に着いたのは10時半すぎ。先客が2名おられた。1名は、飛翔をメインに撮っておられる「はばたき」のFavoniusさんだった。ほぼ1年ぶり。調子を聞くと9時半に1頭来ただけでそれっきりという。ヒメウツギは気持ちのいいほど満開。アオスジアゲハがやってくるものの、アオバセセリは姿を現わさない。近くにやってくるチョウを所在なく撮るものの気合が入らない。前日は午後にたくさん現れたとのことで、出てくるまで待つことにする。その間、飛翔の撮り方を伝授してもらう。その結論、「数打ちゃ当たる」。

午後になり、うす雲が拡がり始め、天気予報は当たりかなと思っていたとき、アオバセセリが突然やって来た。最初は落ち着きなく、ヒメウツギの間を飛び回っていたが、そのうち、1つの花での吸蜜時間が長くなった。でも、顔をなかなか上にださず、撮影にてこずった。結構、日影も好きなようで、日影だと撮影には暗すぎた。あわてて、ISO1600まで上げた。
a0181059_1648498.jpg

同じようなアングルになってしまうので、お尻を狙ったが、あまりチャンスがなかった。
a0181059_16512875.jpg

少し雲が出ていたせいか、日向でもヒメウツギの花の白が飛ばなくてすんだ。
a0181059_16485240.jpg

胸の毛はライオンのようだ。眼もいいが、縞々のお腹のボリューム感が圧倒的。どうやらメスのようだ。
a0181059_16545355.jpg

アオバセセリを撮った1枚目は14:07、最後は14:26だった。その後、15時まで待ったが飛んで来なかった。それまで、所在なげに撮っていたチョウ。ウラナミヒメジャノメ、カラスアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ。まだツマキチョウのメスが飛んでいたが撮影せず。ナガサキアゲハも多かった。
a0181059_17105253.jpg


この場所のアオバセセリは、今年は、1週間以上早かったとのことだったが、なんとか間に合った。この日出てきたのは2頭だけということになるが、昨年は3回通って出てきたのは1日だけ。ずいぶん日による差が大きいものだ。もっとも、1人だったらこんなに粘らなかったはずで、Favoniusさん、どうもありがとうございました。

by otto-N | 2013-05-06 17:24 | Comments(14)

2012.9.1-10 白金の森② カラスアゲハ    2012.9.19(記)

2012.9.1-10(続き)
よれよれのクロアゲハばかりだったが、ときどきカラスアゲハも来ていた。その中にはまだまだ新鮮な個体もいた。記事を書こうと画像を調べたら、カラスアゲハのオスばかりだった。ということは、クサギに集まったアゲハ類はボロボロのものしかいなかったということだ。

カラスアゲハのオス。日が変わって撮ったけれど、尾状突起の痛み具合から、同じ個体かもしれない。
a0181059_14284514.jpg
a0181059_14291050.jpg

a0181059_1428408.jpg

メスは1回しか来なかった。あまりいい位置には来てくれなかった。
a0181059_1436935.jpg
a0181059_15114037.jpg

9月中旬にもなると、クサギの花もそろそろ終わり。下の撮りやすい位置にはチョウが来なくなり、上のほうばかりで吸蜜していた。ナガサキアゲハのメスは来ず、あわよくばと思ったミヤマカラスアゲハは全く影さえみなかった。ぼろぼろのクロアゲハばかりしか来なくなったので、観察は9月10日で終わりとした。

帰り道、フェンスの内側に、可愛らしい花ではなく、カボチャかウリかよく判らないけれど、黄色の花が植えられた建物があり、チャバネセセリとイチモンジセセリが集まっていた。撮影中、怪しまれたかもしれないが、まあいいだろう。
a0181059_14513532.jpg

連日、暑い日が続き、ヤマトシジミも飛び続けるばかり。とまっても翅は開いてもくれなかった。
a0181059_1533149.jpg


P.S.
naoggioさんから、並べてみたらどうでしょうというご提案。なかなかいいです。(これも、クリックすると大きくなります)
a0181059_22111978.jpg


by otto-N | 2012-09-19 15:14 | Comments(4)

2012.9.1-10 白金の森① ナガサキアゲハ    2012.9.18(記)

2012.9.1-10
8月21日以来ずうーっと、自然教育園のクサギの花に集まるアゲハの観察を続けていた。休んだのは、多摩川の河川敷に行った5日だけ。その続編だが、さすがに自分も飽きてはきた。が、いちおう撮ったものは掲載するのがこのブログの基本。そうしないとハードディスクに沈殿したままになる。いつものようにざっと流してください。

9月1日は、半月ぶりくらいで久々に雨が降った。教育園近くのアスファルトの歩道で吸水するカラスアゲハのオスとアカボシゴマダラ。公園の土の上で吸水するアオスジアゲハとナミアゲハ。なんか久々の光景だった気がする。
a0181059_1344316.jpg

クサギの花に、相変わらず多かったのはクロアゲハ。しかし、ほとんどボロボロ。壊れていないのは、とても少ない。日が変わって撮ったのだけれど、おそらく、同一個体。
a0181059_13475626.jpg

ナガサキアゲハのオスはときどき来たが、メスはついに現れなかった。この大きさには、やはり圧倒される。
a0181059_13501146.jpg
a0181059_13503164.jpg


(クサギの花の黒系アゲハは、まだ、続きます。次はカラスアゲハです)

by otto-N | 2012-09-18 13:59 | Comments(2)

2012.8.20-31 白金の森 (4)カラスアゲハ♀    2012.9.6(記)

2012.8.20-31
カラスアゲハは、ほとんどオスだったが、メスもときどきやって来た。オスに較べると飛び方も遅く、ちょっと優雅。それよりもなによりも、煌めく青鱗粉の色が複雑。オスよりずっといい。

(4)カラスアゲハ♀
毎日やって来るわけではなかったが、他のなによりも優先して撮影した。もちろんこんな綺麗な個体ばかりではない。クロアゲハやカラスアゲハ♂では、翅の損傷から、同じ個体が日が変わっても、またやって来るようなので、このメスは同じ個体なのかもしれない。
a0181059_19592172.jpg

a0181059_2011038.jpg

背景が暗いと、花が白くとんでしまうけれど、翅はもっと煌めくようだ。
a0181059_203213.jpg

日陰では、暗い中に前翅の緑がかった青鱗粉が浮かび上がる。
a0181059_2054674.jpg
a0181059_20632.jpg

似たような絵になってしまうが、後翅の緑の中の青が美しかった。
a0181059_19593260.jpg

a0181059_2003175.jpg


この1本の満開のクサギにやって来たのは、クロアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、およびオナガアゲハだった。この中では、カラスアゲハのメスが一番だ。残念ながら、9月に入っても、ミヤマカラスアゲハはまだ来ていない。

(クサギの花は終わりかけようとしている。もうほとんど諦めました)

by otto-N | 2012-09-06 20:28 | Comments(7)

2012.8.20-31 白金の森 (2)カラスアゲハ♂    2012.9.4(記)

2012.8.20-31
毎日、1本のクサギの元に定時出勤したこの12日間、雨が1滴も降らなかった。今回は、カラスアゲハのオス。

(2)カラスアゲハ♂
摺れた個体が多かったが、新鮮な個体もたまには飛んできた。さすが、カラスアゲハ、飛来すると新鮮な個体はピカピカ輝く。一目で判る。ただ、オスはすぐには吸蜜を始めない。安全を確かめているのか、メスを捜しているのか、とにかく、周りをぐるぐる回って飛び去ってしまう。そのまま帰ってこない場合もあるが、しばらくすると舞い戻りせわしなく吸蜜を始める。
a0181059_125528.jpg

一瞬の静止?ではなく、偶然写っていただけ。
a0181059_1254111.jpg

めまぐるしく飛び回り、花から花へとホバリングを繰り返す。写ったらめっけものという感じで撮った。
a0181059_1261517.jpg

前翅の裏の白条は、やはり魅力的。表翅と一緒にほどよいバランスで写っていたのは少なかった。
a0181059_1264087.jpg

とにかく動きが速いので、やみくもにシャッターを押した。押した瞬間、違う花の房に飛び移ってしまう。
a0181059_127977.jpg

上の3コマ目の次のコマ。このほうが動きが感じられるかな。
a0181059_1273546.jpg


クロアゲハに混じっていても、カラスアゲハはすぐ判る。クロアゲハの新鮮なオスは活発に飛び回るが、カラスアゲハのオスはそれ以上に速い。ファインダーの中からすぐ消えてしまう。いいアングルで写っていても、鱗粉のキラメキまでピントが合っていないものばかりだった。下手な鉄砲、数撃つしかなかった。

by otto-N | 2012-09-04 12:42 | Comments(4)

2012.5.17 高尾山・山麓① ウスバシロチョウ    2012.5.19(記)

2012.5.17 高尾山・山麓①
ウスバシロチョウ、アオバセセリ、サカハチチョウ、黒系アゲハを見に高尾山の麓へ、「散歩」のShinさんと行く。

この日も少し遅めだったので、最初のポイントのウスバシロチョウはとまらず飛び回ってばかりだった。諦めて、林道に入る前にうろついた道すがら、民家の庭先の白いツツジにアナガアゲハとカラスアゲハが集まっていた。庭先なので遠慮しながら、たくさん撮ったが、やはり、白い花と黒いチョウは難しい。
a0181059_20171449.jpg

赤紫のツツジにはクロアゲハも来ていた。見たのはこの1頭だけだった。
a0181059_20193861.jpg

林道に入ってすぐのところにある空地には、ウスバシロチョウが舞っており、何頭かはハルジオンに吸蜜するそぶり。1度花にとまったものは、飛び立っても再び花にとまることが多い。
a0181059_20242955.jpg

a0181059_20254138.jpg
a0181059_202628100.jpg

ひとしきりウスバシロチョウと遊んだので、林道を進んだ。しかし、サカハチチョウはなかなかいなかった。いたのはコミスジばかり。Shinさんは、「5年前、サカハチチョウは群れをなしていたのにどうしたことか」と嘆くばかり。やっと1頭見つけて撮影する。この林道で撮ったチョウたち。まだ、ツマキチョウもいた。他にコチャバネセセリ、オナガアゲハ。
a0181059_20324613.jpg

これは、たぶん黒化型のウスバシロチョウ。鱗粉が剥げ落ち、毛も抜け、油光りしているような感じだ。決して美しいとはいえない。今まで、スレ個体としてパスしていたようだ。(それぞれ別個体)
a0181059_20452135.jpg

これを撮った時点で、もう1時半。林道の先にはウツギの咲く場所があるという。そこまで行ったことはないので、ここでShinさんと別れ、林道を一人先に進んだ。

(②へ続きます)

by otto-N | 2012-05-19 20:56 | Comments(6)

2012.5.10 多摩丘陵 カラスアゲハ    2012.5.16(記)

2012.5.10
先日、高尾山麓に出かけたが、ミツバウツギの花はまだ咲きはじめたばかり。これに集まるはずのアオバセセリはまだ早いらしく、1頭も見なかった。何とかアオバセセリを撮りたくて、ヒメウツギにアオバセセリが来るという場所に出かけてみた。

ヒメウツギは背が低く、これなら撮りやすいと、その前で飛んでくるのを待っていたが、全く出て来なかった。待っているとき、近くにやって来たチョウを撮る。ベニシジミ、ヒメウラナミジャノメ、スジグロシロチョウ。
a0181059_14445879.jpg

ヒカゲチョウかと思ったら、クロヒカゲだった。今年初めて。
a0181059_14452282.jpg

ツツジにはカラスアゲハがやってきた。
a0181059_1445482.jpg
a0181059_14461094.jpg

こちらを見下ろす三毛猫さん。
a0181059_14592759.jpg


アオバセセリは出て来なかった。日差しは強かったが、少し気温が低いせいかもしれなかった。とにかく、出直すしかなかった。

by otto-N | 2012-05-16 15:18 | Comments(6)

2012.5.8 高尾山・山麓② ウスバシロチョウ    2012.5.15(記)

2012.5.8 高尾山・山麓②
ここへ来た主目的はウスバシロチョウ。しかし、なかなか見つからず、やっと見つけたものの、飛び回っているばかり。それはそのはず、もう10:30だった。その中で、飛んでもすぐとまる個体がいたので、藪の中を突き進み、やっと撮ることができた。
a0181059_9424337.jpg

a0181059_943667.jpg

この後、黒系アゲハの吸水集団が大きくなっており、1時間ほどここで過ごしたわけだが、吸水集団が分散したとき、カラスアゲハが近くの葉の上で翅を拡げて休んだ。ミヤマカラスアゲハならよかったのだけれど、これはこれでとても綺麗だ。
a0181059_955238.jpg

12:30すぎ、吸水集団を離れ、別の林道に入ったけれど、ウスバシロチョウは全く見かけることはなく、ミツバウツギもあまり咲いておらず、アオバセセリには会えなかった。この日撮ったチョウたち。何だろうと思って撮ったらガサキアゲハ(♀)、サカハチチョウ、コミスジ、トラフシジミ。
a0181059_10355959.jpg

スジグロシロチョウも何枚か撮った。
a0181059_10431338.jpg

ミツバウツギで吸蜜するオナガアゲハ。この宙ぶらりんになる独特のポーズが大好きだ。
a0181059_10433811.jpg

15:00を回ったころ、薄曇り状態になった。1頭だけウスバシロチョウが樹上を飛んでいく。今日は開翅を撮っていないなぁ、ひょっとしたら日差しもなくなったので、ハルジオンにとまっているかもしれないと、朝の場所に戻った。大正解。何頭か飛んできて、すぐ翅を開く。ただ、同じようなポーズでしか撮れなかった。光が弱いので翅もあまり透けて見えなかったが、よしとしよう。
a0181059_10503934.jpg
a0181059_10505330.jpg


この場所の発生が遅いのか、少なくなったのか、ウスバシロチョウの数は少なかった。昨年はたくさんいたサカハチチョウも少ないし、ミツバウツギもまだ咲き始めたばかりのようなので、ちょっと早かったのだろうと思う。アオバセセリも見たいし、また来てみよう。お目当てのチョウがいなくても、すがすがしい緑の中をほっつき歩くのはとても楽しい。

by otto-N | 2012-05-15 11:07 | Comments(8)

2012.5.8 高尾山・山麓① ミヤマカラスアゲハ    2012.5.13(記)

2012.5.8 高尾山・山麓①
この日も天気がよく、ウスバシロチョウを見に高尾山の麓へ行く。他にも、アオバセセリ、カラスアゲハがでているはずだ。ミヤマカラスアゲハも期待できる。

目的地に到着しても、ウスバシロチョウは飛んでいない。まだ早かったのかと、緩やかな坂を登る。前方に黒いアゲハが吸水しているのを見つけた。近づくと3~4頭いた。オナガアゲハはどこかに行ってしまったが、カラスアゲハとミヤマカラスアゲハがいた。最初、場所取り争いをしているが、そのうち、太陽の方に翅を向け、同じようなポーズで落ち着く。
a0181059_19261066.jpg

そばを人が通りすぎたのを機に、分散してしまったので、ウスバシロチョウを捜してさらにだらだら登って行くと、ウスバシロチョウが数頭舞っているのが目に入った。しかし、暑いせいか、全然とまってくれない。やっと、少し飛んでは葉の上で休む個体を見つけ、閉翅姿を撮影できた。開翅は望めそうもなかったので、元来た道を引き返した。
先ほどの吸水地点にさしかかると、アゲハチョウの数が増えていた。ここには6頭しか写っていないが、少なくとも8頭はいた。
a0181059_1940542.jpg

近くを人が通りかかるたびに飛散し、またしばらくすると集まって来る。しかし、なかかなこれといった場所には来てくれない。後ろからばかりではなく、横からも撮影した。集まってから近づいてはすぐ飛び立ってしまう。集まる前にその場所にいなければならなかった。横向きからでは、かがんだ瞬間に飛び立つので、身をかがめて待つしかなかった。膝に故障を持つ身には苦しかった。また、前からではとても敏感で近づけなかった。
a0181059_19425054.jpg

1個体ずつの開翅写真。オナガアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ。
a0181059_19522734.jpg
a0181059_2021515.jpg
a0181059_19525969.jpg

カラスアゲハとミヤマカラスアゲハの2ショット。カラスアゲハの尾状突起が片方欠けているのが残念。しかし、この個体はいつも集団の中心におり、写らないように苦心したが無駄だった。
a0181059_1954722.jpg

ミヤマカラスアゲハは、やっぱり美しい。これだけを追ってみた。
a0181059_19552776.jpg
a0181059_19555394.jpg
a0181059_19561176.jpg
a0181059_19562791.jpg


綺麗とは言えない路上での吸水ミヤマカラスアゲハを、じっくりとはいかないまでも撮影できた。本当は100ミリマクロで撮りたかったけれど、敏感で近づけず、300ミリズームでしか撮ることができなかった。背景を少しはボカしたかったのであまり絞らなかった。しかし、ピントが合ってない部分もあり、もう少し絞るべきだったかもしれない。

by otto-N | 2012-05-13 20:25 | Comments(16)

2012.5.7 恵比寿 ヤマトシジミ    2012.5.11(記)

2012.5.7 自然教育園~恵比寿
月曜は自然教育園は休園日。近所でヤマトシジミを探すことにした。しかし、朝早いせいか、といっても9時ころだが、全然いない。カタバミも花を開いていない。そこで、しかたがなく、自然教育園の隣の公園にでかけた。

公園に着いたものの、ヤマトシジミはオスが1頭だけ飛んでいたが、まるでボロ。まるでいない。というのも、ムリはない。昨年まで満開だったカタバミがない。引き抜かれて、しょぼい園芸種が植えられていた。昨年は、春にスーパーブルーを見つけた場所だ。今年はどうなるか心配になった。土が丸見えの花壇に間をあけて花を植えるより、一面カタバミが咲いているほうが綺麗だと思うけれど。

ヤマトシジミを捜しているときに土の上に吸水にきたカラスアゲハ。バイカウツギ(たぶん園芸種)にやって来た、とても小さくギフチョウ・サイズのナミアゲハ。
a0181059_2021415.jpg

アオスジアゲハはバイカウツギとヒメウツギが大好きらしく、絶えず飛んできた。また、珍しくクロバー吸蜜が好きな個体もいた。
a0181059_2041388.jpg

ヤマトシジミはこの公園にはいないようなので、いったん自宅に戻り、午後、近所(恵比寿)を探した。さすが午後になるとカタバミが満開に咲いており、カタバミの回りにメスがひらひらしていた。
a0181059_2017127.jpg

あまり青いとはいえなかった。ただ、日が当たっていなければ、もっと綺麗な青が出たと思う。
a0181059_20194262.jpg

紅葉の若葉にとまり半開したので、後ろから撮った。前翅の黒縁部分が妖しい色に輝いた。
a0181059_2020776.jpg

カタバミの咲いているところに戻ると、オスが飛び回っていた。撮ると新鮮な個体だった。上と下では、黒縁の太さが違っていた。
a0181059_20122418.jpg

下のオスに飛ばれ、追いかけると、ツツジの植え込みにとまった。が、なかなか翅を開いてくれなかったので、手をかざして日蔭にした。そうすると、短い間だが、おずおずと翅を開いてくれた。
a0181059_20304679.jpg

また飛ばれたが、別の場所でも翅を開いてもらった。
a0181059_20361042.jpg


やっと、春のヤマトシジミを撮ることができた。4月中はほとんど見ることさえもなかったが、ゴールデンウィークをすぎ、ボチボチ出て来たようだ。しかし、メスの開翅はまだ1頭しか撮っていない。そろそろ、気温が上がるころ、青いメスはもう期待できないかもしれない。

by otto-N | 2012-05-11 20:53 | Comments(8)