たかがヤマト、されどヤマト

タグ:ギフチョウ ( 18 ) タグの人気記事


2016.3.31 神奈川・ギフの里 ギフチョウ   2016.4.3 (記)

2016.3.31
このところ寒い日が続き、東京の桜も開花直前でお預け状態。聞くところによるとギフチョウは出ているが、豆ザクラはまだ咲いていないらしい。毎年、この豆ザクラの開花を待ってギフの里に出かけているのだが、満開となりそうな次週は天気予報が芳しくなく、思い切ってギフの里に出かけた。

高速道路を下りると、例年満開のソメイヨシノが出迎えてくれるが、花はまだ3分咲きだった。9時すぎに駐車場に着き、登山口の豆ザクラを見るとまだ2分咲き程度。ここは午後から来るとして、少し奥のスミレと梅で待機する。梅はほとんど散っていたが、残った花は比較的元気なので、ギフは来ると確信していたが、一向に飛んで来ない。スミレも昨年の雪害以来、ずいぶん少なくなったが快復はしていない。10時すぎ、Sさん夫妻がやって来た。駐車場のパンジーで吸蜜していたとのこと(えっと驚くパンジーギフ)。そこで、下の集落のほうに行ってみたところ、その途中のこんな所でいう場所で、この日の初ギフ。
a0181059_10165368.jpg

一応、証拠写真が1枚撮れたので、梅の場所に戻ると、ギフがすぐにやってきた。まずは、下草で一休み。
a0181059_15393492.jpg

それから、梅の花へ。しかし、翅が透ける位置でしか撮れなかった。黒帯がぼやけているので、ピンボケかと思ったけれど、光りの反射具合で黒さに濃淡がついたようだ。
a0181059_10221813.jpg

その30分後、再びやって来た。
a0181059_10231287.jpg

下にも降りて、全開するが・・・。
a0181059_10225365.jpg

梅の枝の上で休む。枝の隙間を探すのに苦労した。
a0181059_10232882.jpg

飛んできても梅に来るとは限らない。この個体は、少し翅を休めてすぐ飛び去ってしまった。
a0181059_10454862.jpg

梅の周りには、ポツポツとスミレが咲いており、もちろん群落もあり、ギフが訪れる。しかし、ここにとまったら絵になるというスミレの群落には近寄ろうともしない。吸蜜するのは単独に咲いているスミレだけ。花にとまると、翅をいったん閉じ、ちょっとしてから開翅する。が、長くは開いてくれない。すぐ次の花を求めて飛び去ってしまう。マクロはムリ、300ミリでしか撮れなかった。
a0181059_10464081.jpg

枝被り、葉被りばかり。構図選びなんて贅沢なスミレでの吸蜜。ピントを合わせるのがやっとでボツの山だった。
a0181059_10552849.jpg

何度かスミレにやってきたが、訪れるのは同じ花のようだった。
a0181059_10461464.jpg

この梅の木の周りには、スギタニルリシジミもおり、ギフが出て来る間、みんなで撮っていた。緑の葉の上もいいけれど、スギタニは杉の枯葉の上がよく似合う。
a0181059_1320279.jpg

スギタニの飛び方はゆっくりだ。広角飛翔は簡単と思って追いかけるが、なぜかフレームに入らない。太陽の向きと背景と人を気にしすぎたかもしれない。
a0181059_10235225.jpg

雑然とした背景なので、被せ気味にはシャッターは切らなかった。でも、上からも撮るべきであった。
a0181059_10242629.jpg

同じ吸水個所に舞い戻るので、みんなで座り込んで望遠飛翔を撮る、私は全部ピンボケ。ギフがやって来る間、スギタニを撮ってはモニターを見つめる。午前中はこんな時間が長く続いた。誘い合わせて来たわけでないのに、久々に会う面々、ギフよりスギタニ。変な仲間だった。
a0181059_11113080.jpg

午後、マメザクラの所へ行ってみると、朝より花が開いており、5分咲きまでになった。しかし、午前中、何度かギフがやって来たということだが、まるで来ない。あまりにも手持ち無沙汰なので、ヒオドシやテングを撮る。ヒオドシが吸蜜しているこのマメザクラ、昨年に気がついたが、枯れ枝が絡んでいる箇所が多く、ギフがとまって絵になる部分は少ない感じだ。細い幹も根ごと斜面からずり落ちているようで、元気がない。
a0181059_11235971.jpg

民家の庭先にあわただしい人の動き。遅ればせながら行ってみると、羽化直とおぼしきメス。枝の隙間から横顔を撮る。少し前には開翅していたようだ。
a0181059_13161448.jpg

もう1本の小さいほうのマメザクラにミヤマセセリが来ていたので、マクロで飛翔の練習をする。
a0181059_11323671.jpg

フキノトウで吸蜜後、飛んだルリシジミ。カメラを長い時間構えて待った甲斐があった。(300ミリ)
a0181059_11375491.jpg

そのうち、薄雲が拡がり始め、気温も下がってきたので、3時すぎに撤収。朝来るときは、高速から、そんなに桜は目につかなかったけれど、帰りにはほぼ満開。この日、一気に咲いたようだ。


    

by otto-N | 2016-04-03 10:43 | Comments(14)

フライイング・バタフライズ 2015 (3) ギフチョウ   2016.1.19 (記)

ギフチョウ (神奈川)
4月上旬、恒例の神奈川のギフチョウ。年々、お祭りが盛大化。山頂ではテリ張りが見られるが、人も多いので広角飛翔は無理。よって、山麓で花に来るのギフを望遠で狙う。ピンボケの連発。山麓も人ですごいのだけれど(身動きがとれない)、だいぶ慣れた。
a0181059_9533677.jpg
a0181059_9534932.jpg



ギフチョウ (新潟)
下旬、新潟まで出向く。1日目は曇りのち雨、2日目は風が強かったが、晴れたので張り切って撮影する。
a0181059_9544445.jpg

a0181059_10212764.jpg

水平に撮れず、画面が斜め45度に傾いたので、少し角度を直し、大きくトリミングしたら、思いの他の迫力。翅のしなりがいい。
a0181059_9554220.jpg

めったに飛んで来てくれない位置だったのに、ちょっとピンボケ。惜しかった。
a0181059_1132893.jpg

カタクリの絨毯の中には入れないので、撮るのが難しい。
a0181059_9592532.jpg

a0181059_959328.jpg

a0181059_1013560.jpg


地面すれすれに飛行する。被せて撮ると背景がうるさいだけで、かなり失敗した。
a0181059_959356.jpg

藪の中を飛行。枝や葉が被る。飛行ルートも不安定だった。
a0181059_1015064.jpg

カメラを持ちやすいので縦型でも撮った。でも、飛翔はしっくりと来ない。横に飛ぶという感じがでないかもしれない。
a0181059_919772.jpg

産卵場所を探すひときわ大きいメス。ゆっくり飛び回っていた。
a0181059_100553.jpg

a0181059_1004115.jpg

a0181059_2161764.jpg

午後の探雌飛行。このころは光が弱く、しかも飛び回る場所は逆光なのでとても撮りにくかった。それよりも、後ろ向き写真ばかり。どうして、後ろからしか撮れなかったのだろう。1つにこのポイントの地形的な理由があるにしろ、広角での撮影に起因しているの違いない。飛んで来るチョウの前で待ち構えていても、方向転換するのが常。やはり、望遠で撮る必要性を感じた。
a0181059_103590.jpg
a0181059_1032037.jpg
a0181059_1034671.jpg


by otto-N | 2016-01-19 18:08 | Comments(0)

2015.4.15-16 新潟県・カタクリの里山 ギフチョウ (3)   2015.4.22 (記)

2014.5.16 PM
午後になっても、オスはほとんどとまらずに飛び回ってばかりいた。そこに、妙にゆったりと飛ぶ個体が目についたので、飛翔を撮ろうと追う。目の前の枯葉の上にとまり、動かなくなったので1枚撮っておく。これ以上、後ろへ下がれなかったので写真が大きくなりすぎた。(後で細かな傷を調べると、前回に載せたメスと同一個体のようだった)
a0181059_16184068.jpg

再び、ゆっくりと舞い始める。
a0181059_16202261.jpg

a0181059_16204312.jpg

a0181059_1622939.jpg

a0181059_16223565.jpg

a0181059_16211518.jpg

縦でも撮影。しかし、ほどよく入ったのはこの1枚だけだった。
a0181059_16224856.jpg

この後、とまって動かなくなってしまったので、よく見ると産卵中だった。けれど、レンズの前に葉がありボケてしまい、撮れたのは卵のみ。葉を取り除こうとしたときに飛ばれ万事休す。このようにゆっくり飛ぶのは産卵するカンアオイを探しているのかと、このとき知った次第。ときどき、2頭が絡むことがあった。2コマ目、突然、舞い降りてきた個体に押さえつけられ、激しくバタバタしていたので、すわ交尾かと思いきや、このときも不成立。メスの交尾嚢が写っていなくもない。
a0181059_16313532.jpg

午後1時を過ぎるころから、少し雲が出てきたせいなのか気温も下がり、カタクリで吸蜜する個体もちらほら現れた。しかしながら、萎れかかった花ばかりで吸蜜。撮っている最中は、アドレナリンが放出しっぱなしで、ギフだけしか見えず、花の状態までには気が回らなかった。
a0181059_16375423.jpg

せっかくの痛みのない花なのに、翅の開き方が不十分。それにしても、新鮮な花がたくさんあるというのに、萎れかけた花ばかりに吸蜜するのはなぜだろうか。花が新しいうちは差がないけれど、古くなると蜜の味が変わってくるのだと思うが・・・。
a0181059_163911.jpg

カタクリにとまったら、くるくる回りすぎ。撮影者はそんなに回れない。足の踏み場もないんだから。 と、いうわけで、カタクリ吸蜜はそう簡単ではなかった。
a0181059_16394355.jpg

前に障害物がないところにポツンと咲いていて撮りやすかった。ここに来たのはこの1回だけだった。
a0181059_16392093.jpg

とまらない時は飛翔を追いかけるが、すぐロープに逃げ込まれる。(プロレスみたい。) しかし、また、別の個体がロープの上から飛び込んでくる。(タッグマッチじゃ。)
a0181059_1640994.jpg

午後2時。薄い雲が拡がり、光も足りない。下は殺風景な枯葉。それはそうだ。ギフの出るころはまだ緑がやっと芽吹いたばかり。チョウが飛んでるのが不思議なくらいだ。 (こんな所にザックを置いておかなければよかった。)
a0181059_1640231.jpg

小路をどこまでも飛んで行くので、追いかけた。1頭去っても、また1頭がやって来る。夕方の蝶道?
a0181059_16403897.jpg
午後3時すぎ、気温が低くなってきたせいか、枯葉の上で開翅する個体が増えてきた。それと、枝先を探しているように、木の梢を舞う個体。ときどき2頭が軽く絡むので、望遠のMFで追うが撮れるものではなかった。午後3時30分、撤収。

乱舞とまではいかなかったけれど、絶え間なくギフチョウが出てくるというのは、初めての経験だった。あまり広い場所ではなかったので、2日間とも撮影者が3人だけだったというのは、とても贅沢なことだった。カタクリの花の鮮度はともかく、ギフチョウを満喫した。楽しく撮影でき、柴田よしきご夫妻に感謝です。いろいろありがとうございました。

by otto-N | 2015-04-22 20:18 | Comments(2)

2015.4.15-16 新潟県・カタクリの里山 ギフチョウ (2) 2015.4.21 (記)

2015.4.16 AM
前日の午後に降りだした雨は、一晩中降っていたけれど、明け方には止んだようで、出かけるころには晴天だった。9時ころ、現地到着。

気温が高く、半袖でないと汗ばむ陽気。ただ、強風だったので少し心配した。しかし、林に風が遮られカタクリの群落には風がほとんど吹き込んでおらず、ギフチョウが飛び回っていた。カタクリの中には入れないので、マクロはすでに諦め、静止は300ミリで撮影する。右手首にはハンドストラップの15ミリ。近くに飛んできたギフの飛翔を狙う。もちろん、静止優先。とは言っても、とまるより飛んでいるほうが圧倒的に多い。カタクリにとまったら、手首にデジイチをぶら下げての望遠撮影。結構重いけれど、なんとかなるようだ。カタクリ吸蜜の撮影はなかなか難しい。遠かったり、すぐ飛ばれたり、枝が被ったり・・・。
a0181059_9313640.jpg

花が綺麗だっただけに、右がわの小さな枝被りは残念だった。
a0181059_9315624.jpg

カタクリの花は少しピークを過ぎていたようで、綺麗だと思っても斑点が目立った。もっとも、撮影中はそんなことには気がついていない。
a0181059_2015354.jpg

かなり時間をかけて吸蜜していた。ギフチョウがカタクリで吸蜜するときには、ヒョウモンチョウが吸蜜するように翅を小刻みに震わせるのを知った。
a0181059_2024353.jpg

縦型でも撮っておいた。花が少し傷んでいるのがちょっと惜しかった。
a0181059_2032065.jpg

桜にも1回だけ来た。ぶら下がらず、すぐ飛び去った。
a0181059_203427.jpg

地面にとまったのを撮るつもりはなかったけれど、このメスはあまりにも綺麗で撮らざるを得なかった。
a0181059_2051252.jpg

飛翔撮影は、地表から30cmくらいのところをメスを探して飛び回るので、どうやって撮るか苦労した。上から被せ気味にすると、翅表を撮ることができたが、背景が煩すぎた。上から見ると、群落の端っこのほうなのでカタクリはまばらだった。
a0181059_2064797.jpg

上からではなく横から撮るといっても、地上から30cm以内。ギフは藪の中に入るし、とても難しい。ただ、横からでは、向こうのカタクリがそれらしく見えた。
a0181059_2075130.jpg

ただ、後ろ向きばかりになってしまう。
a0181059_9584630.jpg

それでも、真後ろで開いたらとてもいい。
a0181059_20102879.jpg

10時も過ぎると、とまらなくなってしまった。飛翔速度も上がる。こうなると、カタクリ吸蜜を諦め、3人とも飛翔撮影に専念する。速すぎて近づけず置きピンを弱気の40cmと長くする。しかし、チョウまで遠い。
a0181059_955386.jpg

シャッターは親指で切っているけれど、地表から30cm以下ではかなりしんどい。縦型で撮ったほうが楽だった。ただ、体を横向にして追いかけなければならない。
a0181059_2085627.jpg

飛ぶのが怖いため露出はかなりアンダー。後で補正しているせいか暗い部分のノイズが目立った。
a0181059_8485654.jpg

斜めに撮れてしまったのを水平に回転させた。水平にしたほうが臨場感が出る気がする。
a0181059_20121199.jpg

遠くにカタクリ群落。左下が雑然としすぎていたのでトリミングした。
a0181059_20105794.jpg


(積み残しました。PMの部に続きます)

by otto-N | 2015-04-21 10:02 | Comments(2)

2015.4.15-16 新潟県・カタクリの里山 ギフチョウ (1)   2015.4.17 (記)

2015.4.15
前回、「さて、これから新潟に行ってきます」と書いてから、ギフチョウ撮影に出かけた。東京は快晴だったけれど、新潟の天気予報は"雨ときどき曇り"ということだったので、この日は前泊するだけ。勝負は16日だけという気でいた。トンネルを抜けると曇り空。上越のスキー場にはまだ雪が残り、春はまだまだという感じだった。でも、日本海側に進むにつれ雪は消え、空も明るくなってきたので、ギフチョウが飛んでいる可能性があった。うーん、もっと早く出るべきだった。現地に着いたのはほぼ正午。

ポイントに着くとすでに撮影されている方がいた。ミステリー作家の柴田よしきさんご夫妻だった。ときどきひょんな場所でお会いする。色々調査した結果、この場所を割り出したそうだ (いつもです。ときにはグーグルマップと航空写真から割り出すそうだ)。着いた10時半ころには空が暗かったが、少し明るくなったとき飛び始めたとのこと。曇っているので、すぐとまって吸蜜かと思いきや、そうでもなく、なかなかカタクリにはとまらない。それでも、期待して目で追いかけていると、やっとカタクリにとまった。
a0181059_20613.jpg

近くに桜の木が何本かあり、離れた木には2~3頭いたのは見えていた。こっちにも来ないかと思っていたところ、一番近い木にも来た。花はほとんど散っていたが・・・。
a0181059_16493540.jpg

飛び立って近くに飛び移る。
a0181059_16495187.jpg

枝が多く、AFのピントが迷いっ放しだったので、AF、MFの切り替えが裏目に出て、次はこの位置でしか撮れなかった。淋しい桜だが、これはこれでいい感じ。
a0181059_20111362.jpg

せっかくカタクリにとまっても、遠い所ばかりだった。カタクリの群落には入ることはできないし、吸蜜を始めてもすぐに向きを変えてしまう。最初は向こう向きでも、ひょっとしたらいい向きに変わるかもしれない。絶えず、ピントを合わせながら、いつでもシャッターを切る準備だけはしておいた。
a0181059_20224727.jpg

上のメスが飛んだ先は、いい位置にあるカタクリだった。最初は翅は垂直だが、だんだん垂れ下がる。とまった瞬間がベスト。だが、たいていの場合、とまった場所が一瞬判らない。このときも、判断が少し遅れてしまった。
a0181059_16505845.jpg

シャッターを切り続けているとき、ふと、縦で撮ることが宿題だったことを思い出した(冷静!)。せっかく、下まで見えるカタクリだ。逆光だったのがちょっと惜しかった。
a0181059_20184615.jpg

曇って暗いので広角飛翔は諦め、近くにとまったときに備えてマクロを用意していた。とまらないのでMFで飛翔を追ったが当たるものではない。ただ、2頭が絡んだときは動く距離が小さいのでピントを合わせやすいかもしれない。
a0181059_20304353.jpg

遠くて藪の中だったけれど、比較的鮮度のいいカタクリに囲まれていた。曇り空ではやはり光が足りないようだ。あでやかには撮れなかった。
a0181059_20145072.jpg

空が急に曇り始めた。ふわふわと飛んでいた1頭が、3mほどの高さの枝の先にとまり、翅を小さく折りたたんで動かなくなった。後でまた見て見ようと他の場所に移動して戻ったとき、雨がポツリポツリ。その後、どうなったのか見るのを忘れてしまった。午後1時、撤収。
a0181059_165143100.jpg


柴田さんご夫妻と一緒に撮影するのは実に楽しい。ときどき一緒に並んで撮影することがあるけれど、いつも3人バラバラでチョウを探す。撮影の結果だけではなく、撮影すること自体がとても楽しそうで、ああだこうだと撮影に失敗したことを悔やんでいることが恥ずかしくなる。スケジュールが多忙で、この日と翌日しか空いてなかったそうだ。お互い1泊するので、夜は一緒に食事。当然呑み会になったけれど・・・。

(明日は天気になりました)

by otto-N | 2015-04-17 20:46 | Comments(4)

2015.4.2 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ   2015.4.5 (記)

2015.4.2
コツバメ・ミヤマセセリの3連戦の後の土曜、日曜はテニス。月曜、火曜は、桜が満開になったので、近所でツマキチョウを撮りに行ったが、意図した写真は全く撮れなかった。その間、神奈川のギフチョウが発生していたけれど、花は梅しか咲いていないらしい。せめてスミレが咲くまで待とうと思っていたが、天気予報は、この日を最後に1週間、曇りから雨。全国的に晴れとの予報のこの日、あの豆桜も咲き始めたかもしれないと、ギフチョウを撮りに出かけた。

朝起きたときは快晴。しかし、八王子のインターに着いたころには曇り空が広がっていた。現地到着、9時30分。車から出た途端、寒い。ダウンを持ってこなかったを後悔。そのうち、晴れることを期待して、ポイントに急ぐ。すでに数人が集結しており、その中に2人の友人(Favoniusさん、Nさん)、バッグからカメラも出さずにたたずんでいた。

来たときは小雨が降っていたとのこと。豆桜は満開だった。いつギフが出てきてもおかしくない雰囲気。梅は少し終わりかけ、スミレはとても少なかった。中でも、低い崖に咲いていた撮影にちょうどいい大きな群落が消失しておりショック。今年こそと、このスミレのギフが楽しみだったので、この時点でスミレはどうでもよくなった。今年のスミレはほんとうにショボい。空は少し明るくなって気を持たすがまた曇り空に戻る。そんなことを繰り返すうち、続々と人が集まってきた(その中にダンダラさんも)。

1人だったら帰るところだが、みんなでとりとめない話をしながら、昼が過ぎたころ、やっと一部に青空が現れた。もっと広がれと願ったせいか、豆桜周辺にも日が射してきた。と、思っていたら、すぐに待望のギフが姿を現した。時刻は午後1時20分。歓声をあげながら、(そんなことはないか)、群衆は一斉にシャッターを切り続けた。一度飛び去った後も、断続的にギフはやってきた。その度にシャッター音が鳴り響く。
a0181059_22103169.jpg

使ったレンズは300ミリの単焦点。豆桜の木は低いといっても、ギフの吸蜜する位置はそれなりに遠い。間にテレコンを挟むことを考えたが、カメラ本体を含め約2kg。手ブレさせずに撮る自信はなかったので、ほとんどトリミングした。
a0181059_9335492.jpg

これは、たまたま撮れたもの。
a0181059_9571427.jpg

吸蜜に飽きたわけではないと思うが、ときどき、下に降りてきて日向ぼっこをする。そして、また吸蜜に戻る。
a0181059_22121100.jpg

梅の花でも吸蜜した。ただ、このときは、アングルがよくなかった。逆光と翅を開きすぎ。アングルを変えたくても撮影者が多いので自由には動けない。
a0181059_2211638.jpg

高い所にとまるとどうしょうもない。
a0181059_22112034.jpg

ギフは撮影可能な位置で吸蜜するよりも、見えないか、まるで撮ってもしょーない位置に吸蜜することが多い。花の間の隙間から狙ったり、大変だった。一応、順光で待機していても、なぜか、逆光になる位置ばかりで花にだらんと垂れ下がる。
a0181059_22113522.jpg

これはノートリ。右下が少しうるさいが、背景がすっきりしていた。
a0181059_22145864.jpg

桜がいっぱい。(ノートリ)
a0181059_22122130.jpg

このレンズはとてもトリミング耐性が高い。縦型にトリミングしてみた。以前使っていた55-300ミリズームだと、こうはいかない。昨年までが嘘のよう。
a0181059_22123992.jpg

目より下のとてもいい位置に来たけれど、何となく変。どうやら、左の後翅が小さかった。
a0181059_2214456.jpg

ピントが迷うので、マニュアルフォーカスで花から離れた瞬間を狙うのだが、飛び出す方向がわからない。かえって、静止を撮っている時の飛ばれたときの偶然のほうがいいようだった。
a0181059_22161892.jpg

古い枯れ枝がなければよかったのだが・・・。
a0181059_22163532.jpg

とまろうとしている時とは思うけれど・・・。
a0181059_22171628.jpg

顔が見えないけれど・・・。と、色々言い訳を重ねてみる。
a0181059_22165337.jpg

ギフの訪問が途切れたとき、少し上に行ってみたところ、キブシで吸蜜していた。キブシでの吸蜜時間は長いようだ。このキブシでは、以前に撮影し損なっていたので、とても嬉しかった。
a0181059_2213336.jpg

アングルを変えて・・・。こちらのほうが断然いいと思う。
a0181059_22132398.jpg

この付近には、スギタニルリシジミがチラチラ飛んでいた。撮ろうとするとすぐ飛び立ったけれど、1枚だけやっと撮ることができた。
a0181059_22213531.jpg

元の場所に戻ってみると、まだ花数が少ないツツジに1頭来ていた。ツツジでは撮れなかったけれど、近くの枯れ枝にとまったので撮影。
a0181059_22134764.jpg

青空も入った画像。トリミングなしのもの。
a0181059_904551.jpg

上の1つ前のカット。垂れ下がりの角度はこちらのほうがよかった。目まぐるしく動くので、日の丸構図で撮り、トリミングせざるを得ない。それでも、日の丸が真ん中になかなか入らない。
a0181059_2214228.jpg


寒い中、鼻水をすすりながらずうーっと待ち続け、ダンダラさんに「みんなでお茶でも飲みに行きましょうか」と誘われた矢先に空が晴れてきた。それからは、戦闘モードに突入。飛び去っては、またやって来る。しかし、枝被り、花被り、逆光と、いい位置にはなかなか来てくれるものではない。位置が悪くても、激しく動くので期待感でシャッターを切り続ける。こんな状態が午後3時20分まで続いた。東京へ戻ったら、1日中晴れていたという。山の天気はわからないものだ。

by otto-N | 2015-04-05 10:07 | Comments(14)

2014.4.25 新潟県・カタクリの山 ギフチョウ   2014.4.28 (記)

2014.4.25
晴天がしばらく続くとの天気予報。カタクリを見に新潟県の六日町に行く。あわよくば、ギフチョウが見られるかもしれないとの魂胆。旅行との組み合わせでチョウ撮影というのが私のパターン。冬に、かぐらスキー場で春スキーをし、翌日か前日にギフ撮影というのを提案したら、そっけなく却下されたけれど、一面にカタクリが咲く山があるので行ってみたいとのこと。ということで、五日町~六日町のカタクリを見にいった次第。

8時に自宅出発。途中のSAで食事をし、五日町の六万騎山(321m)に登り始めたのは、11時すぎ。ここのカタクリはもう終わっていることは知っていた。確かに、もう終わりかけ。しかし、一面のカタクリには妻は感激したようだ。山頂からは上越の雪山がすぐ近く、桜も満開。とても気分のいい場所だった。3コマ目、山頂でテリ張り中、小休止するキアゲハ。レンズを替えている間に飛んでしまった。
a0181059_153723100.jpg

この山頂では、キアゲハよりも、ヒオドシチョウとクマバチのテリ争い、ヒオドシ対ヒオドシの争いが激しかった。それに、いっちょ前にルリシジミがときどき絡む。なんとか、ヒオドシとクマバチのバトルを撮ろうと思い、広角で狙うが近くにはあまり来ないので、いい感じには撮れなかった。3コマ目、右にクマバチ、左にヒオドシ。逆なら良かったのに惜しかった。
a0181059_15374291.jpg

カタクリは終わりかけだが日陰ではまだまだ新鮮。まだ見たことがなかったイワウチワも発見。可愛い花だった。タムシバ(コブシとばかり思っていた)の花とハルリンドウ?。
a0181059_15375833.jpg

ポカポカ陽気の上越らしい風景。桜も満開。
a0181059_1538882.jpg


六万騎山でひょっとしたらギフチョウが見られることを期待はしたが、やはりそんな奇跡は起こらず、ギフチョウを探しに、関越道を新潟方面に向かう。現地に着いたのは13時半。ちょっと遅かった。撮れやしないヒオドシにかまけるべきではなかったと思いつつ、カタクリの林の中に入る。カタクリは新鮮だった。でも、ギフは?と思っていたところ、ちゃんと飛んできて、いきなりカタクリの花へ。300ミリズームでまず撮る。すぐ、飛んで近くの枯草の上で休む。これもズームで。
a0181059_15383396.jpg

近づくと飛んだので追いかけると、またカタクリ。でも、なんか変。カタクリの花の裏にとまっているだけだった。動かないので100ミリマクロで撮った。
a0181059_15385120.jpg

再び飛び、こんどはしっかりカタクリで吸蜜を始めた。ピントを合わせている間に、だらんと下にぶら下がり、翅全体が写らない。
a0181059_1539172.jpg

もっと下から撮らねば、でもこれが限界。テレコンをかませてあるので下から近づけない。
a0181059_15393498.jpg

吸蜜時間は長かったが、位置を少しずつ変える。少し逆光気味。
a0181059_17364521.jpg

翅裏になってしまった。翅裏4枚とも見えた瞬間は撮り損ねた。
a0181059_154049.jpg

また別の花に移り、ぶら下がる。
a0181059_15404631.jpg

もう少し寄って撮影。この後も、別の花で吸蜜を繰り返したけれど、いい位置で撮れず。この個体が出現してから見失うまで、たった15分の出来事だった。
a0181059_15403078.jpg

その後、同じ個体かどうかは判らないけれど、ギフは何度か出てきた。でも、カタクリにとまることなく、追いかけても、木立の中、すぐに姿を見失った。14時すぎ、風が出てきて、日の光もいくぶん弱まり、全く姿さえ見なくなった。14時半、撤収。

六日町に戻り、時間があったので、八海山山麓のカタクリ群生地に行ったけれど、ゲートが閉まっていた。公開は5月1日と後で知る。その帰り、川の土手の桜が見事だった。桜の向こうは八海山。
a0181059_1554337.jpg


カタクリでのギフチョウはこれで2回目。最初のときは、なんと吸蜜時間が短いのだろうと思ったのだが、今回は長かったし、次々と花を変えて、吸蜜してくれたので助かった。ちょっと残念だったのは、とまってもぶら下がるので、尾状突起まできちんとピントが合わないことであった。少なくとも、テレコンはいらなかった。外したくても、その余裕がなかったのが実情。それと、ぶら下がると逆光気味なので、フラッシュも必要だったと思う。カタクリの葉を入れるためには、縦位置撮影しなければならないし、ギフの撮影は奥が深そう。

by otto-N | 2014-04-28 19:35 | Comments(8)

2014.4.10 神奈川県・ギフの里 コツバメ   2014.4.11 (記)

2014.4.10
神奈川県のギフチョウを見に、Shinさんと出かける。朝8時出発、9時に駐車場到着。現地は晴天。のどかないつもながらの風景だった。今回も山には登らず、麓でうろうろした。

花の様子をみながら、ポイントに到着。梅の花は落ち始め、豆桜は満開、ツツジはぼちぼち咲き始めというところ。スミレは咲いているけれど、なんか数が少ない感じ。毎年、比較的大きな群落をつくるスミレの前には、すでに4名の方が待機していた。とりあえず、コツバメが傾斜日光浴していたので撮影し、ミヤマセセリも撮っておく。両方とも今期初。
a0181059_16242249.jpg

9時半ころ、梅の木の下に飛んできたのを見ていると、上に揚がりすぐ吸蜜を始めた。300ミリズームで押さえを撮る。これで一安心であったが、後でモニターを見ると真っ黒。1/3200秒の飛翔撮影設定のままだった。でも、ギフチョウが暗い背景の中に浮かび上がり、これはこれでよいと思う。
a0181059_1814854.jpg

次に、100ミリマクロ。少しアングルをずらす。ところが、問題が発覚。梅の花が枯れており、チョウの右前翅も不完全羽化なのか少し引きつれていた。
a0181059_16244769.jpg

その後、このオスは舞い落ち、地べた開翅。あとから見てみると、写りはこの日の1番だった。その後、このポイントでは、ときどきスミレにやってくるのだけど、例によって吸蜜時間が短く、撮れたのは2コマ目だけ。
a0181059_16264143.jpg

昨年、じゃまな周りの草を切ったりして掃除した結果、いい絵が撮れた低い崖にあるスミレの小群落はまだ健在だった。今回も大掃除して飛来するのを待つ。でも、待てど暮らせど、ここには寄ってくれなかった。このポイント自体にもなかなかやって来ず、あまりにも閑すぎたので、コツバメに遊んでもらった。コツバメの前脚、ちょこんと折り曲げてとても可愛い。こんなポーズがあるとは知らなかった。
a0181059_1627429.jpg

さて飛翔。やはり速すぎる。フレームに入らないし、ピンも来ない。でも、楽しかった。
a0181059_16301023.jpg

11時50分、そろそろ豆桜にギフが来るころと行ってみた。すでに何度か来たとのことで、期待して待った。すぐに飛んできた。でも、思うように撮れなかった。人が多いせいもあったけれど、AFで撮るべきところをMFのままにしていたのが敗因。
a0181059_16274045.jpg

12時40分。ふと梅畑のほうを見ると、道路に張り出した低い枝にギフがとまった。ダメ元でその下へ駆けつける。逆光だったが、アングルを変えると背景の色が変わって楽しい。
a0181059_1823589.jpg

違うところへ舞い移ったので、枝被りを避けての撮影。
a0181059_16281690.jpg

オープンな枝に移ったが、逆光気味。
a0181059_16283568.jpg

13時。スミレが気になっていたこともあるけれど、まだ未撮のスギタニルリシジミを探しに、スミレの方に行ってみたら、ギフが飛んでいた。もう日陰になっていたスミレで吸蜜。ここで、ずうーっと張り込んでいた方に聞いたら、あの掃除した崖の群落にやってきたそうだ。感謝されたが、ちょっとがっかり。それと、スギタニは少ないし、とまってくれないのでやはりダメ。
a0181059_16285212.jpg

13時40分。空に薄雲が拡がり始めたので、登山口にある桜に戻る。実は、日本チョウ類保全協会のKさん、Nさんらが、イベントの中心メンバーの女性たちを引き連れ、ギフ観察にやってきていた。14時すぎには日が射さなくなったので、山に登ったKさんらを、山に登らなかったNさんらと一緒に登山口で待っていた。その時現れた、桜へは行かず、すでに日陰になった地べたの枯葉にすぐとまる個体。よく見たら、枯葉の間から出ているスミレを吸っていた。いつも、こんなに長く吸っていたら撮影は楽チンなんだけれど・・・。15時少し前、山頂組が下りてきたので、一緒にギフを待ったが来ても吸蜜には至らず、せっかくだからと記念の集合写真を撮り、撤収した。
a0181059_1629101.jpg


東京から一番近いギフチョウの産地というだけあって、平日でもカメラマンが多い。毎年、来るたびに顔見知りの方にお会いする。この日もK市のSさん、愛野緑さんにお会いした。それにしても、カメラマンが多いので、撮影が思うようにはできない。花を求めてギフチョウがやってきたとき、いきなり飛翔撮影とばかり追い回す方がおり、たしなめられたけれど、チョウはみんなのもの、それなりのマナーが必要ですね。それと、せまい道路に三脚を立てチョウの来るのを待っている。これでは、チョウがきたとき他のカメラマンは近づけませんね。カメラマンが多いときのマナーについてつくづく考えさせられました。私はどうかと言うと、私はマナーがいいと言い切る自信はありませんが。

by otto-N | 2014-04-11 20:40 | Comments(16)

2013.4.4 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ (2)   2012.4.10(記)

2013.4.4 PM
午後は、登山道の入り口にあるマメザクラやミツバツツジに来るギフチョウを待つことにした。どちらかというと、サクラよりツツジのほうが人気があり、多いときでは15名ほどのカメラマンがL字型に陣取りギフを待ち構えていた。この距離では少し遠いので、サクラに来るギフをメインに待った。ギフチョウは思った以上にやって来るものの、尾状突起がなかったり後翅が半分欠損していたり、綺麗な個体を撮影できなかった。しかし、突然、目の前にやってきて開翅した。それも100ミリマクロの距離に。
a0181059_19511529.jpg

少し下に降りてきたが、ちょっと日陰。
a0181059_22565867.jpg

少し遠いところは、300ミリズームで撮ったが、花の間に隠れてまるで撮りにくい。
a0181059_15234465.jpg

背景がちょっとうるさいが、ぶら下がった感じはいい。
a0181059_2084526.jpg

なかなかひっくり返らないので、翅の裏を撮った。
a0181059_2082236.jpg

後で気がついたが、この個体は尾状突起が2本あるように見えた。尾状突起にピントが合っていないのが残念だった。
a0181059_19594592.jpg

2回目のラッキー。
a0181059_1955168.jpg

3回目のラッキー。しかし、よく言見ると、右後翅の赤紋のところがちぎれかかっている。風が吹くと少しめくれた。
a0181059_19553447.jpg

背景に桜がボケたところを撮りたかったが、なかなかいい位置には来てくれなかった。これが一番よかったと思う。サクラは葉桜状態だったのでピンクに染まるまではいかなかった。絞りを開ける余裕もなかった。
a0181059_2021522.jpg

ツツジには少し遠かったので、あまり気を入れて撮らなかった。吸蜜のとき、ツツジの花に頭を突っ込むのでシャッターチャンスが難しい。横からも真後ろからもきつかった。
a0181059_20285091.jpg

ラスト・ショット、15:49。日が翳ったので吸蜜はしておらず、ただ休んでいるようだった。この後、飛び去った。
a0181059_20291037.jpg


悪天候が2日続いた後の晴天だったせいか、ギフチョウはとても多く出てきた。何度か待っている目の前にやってきて翅を長々と開いてくれた。ピントを外すまいと何枚も撮ったが、なんとかそれなりには撮れていた。地べたでの開翅を撮ることもなく、ぶら下がりばかりを撮ることができ、とてもラッキーとしか言いようのない1日だった。


P.S.
尾状突起が2本に見える画像は、naoggioさんのnaoggioの写真日記にも掲載されていた。ちょっと気になったので、ここに掲載した個体の別画像を含む4画像を拡大した。確かに2本に見えるのもあったが、1本しかないのもあった。
a0181059_13444093.jpg

これとは別個体で尾っぽが2本に見える画像が見つかったので、これも拡大した。こっちのほうが、明るい所で吸蜜していたので判りやすい。なあーんだ、肛角のところが内側にめくれているだけで、尾状突起は2本あるように見えただけだった。
a0181059_1345344.jpg


by otto-N | 2013-04-10 20:55 | Comments(8)

2013.4.4 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ (1)   2013.4.5(記)

2013.4.4 AM
寒い降雨が2日続いたが、天気予報では晴れ、気温20℃。恒例となった(とはいえまだ3年目)、神奈川県のギフチョウに会いに行った。

2日も天気が悪かったので人が多いだろうなと思っていた通り、9時半ころで駐車場はほぼ満車。今年は花が早く、すでに梅は散り、マメザクラは葉桜状態だった。そこを通り過ぎ、民家の庭のミツバツツジの前には10名くらいの人だかり。もうギフチョウが舞っていた。かなり遠いのでこのズームではムリなので少しだけ撮った。
a0181059_19391367.jpg

昨年、スミレやカキドオシで撮影した場所へ行ってみると、もう飛んでいた。でも、全然とまらない。とまっても吸蜜時間がとても短い。合焦しているうちに飛んでしまう。300ミリズームではほとんど撮れなかったが、何とかこの2枚。
a0181059_1945919.jpg

とにかく飛び回っているばかりなので、マクロは諦め、飛翔撮影をトライ。方向を急に変えるのでまるで歯がたたなかった。
a0181059_19443640.jpg

飛翔に使ったレンズは18-135ミリ。近くにとまったときは、AFに切り替え、テレ端で近接撮影。F6.3では周囲がくっきりしすぎるが、そんなことは言ってはいられなかった。とまらないと思ったら、MFに切り替え飛翔撮影へチャレンジしたが、昼近くになってから、飛び回っているもののスミレへの吸蜜時間が少し長くなってきた感じがしたので、マクロへ切り替えた。4コマ目は100ミリマクロ。それにしても、似たような構図ばかり。
a0181059_19532840.jpg

スミレ吸蜜は、吸蜜時間もさることながら、後翅が草の中に入り込む。ちょっと悔しかったので目ぼしいスミレの周りを少し掃除することにした。実は100円ショップで小さな鋏を買ってきておいた。もう少し早めにやっておけばと悔やんだけれど、まずまずの成功。
a0181059_2023486.jpg

a0181059_2032411.jpg

昨年よりカキドオシが少なかった。スミレも少ない気がしたが、その分、群生しているスミレに集まって来たようだ。それと、スギタニルリシジミが少ない。ときどき飛んでいるが全くとまらない。コツバメが来たが撮り損ねた。このポイントにはキブシがあり、ギフチョウも吸蜜に寄ったが2度撮り逃がした。ミヤマセセリもときおり来るが失敗。という状況下で、キブシにミヤマセセリ。やっと撮れた。
a0181059_20184476.jpg
a0181059_2019268.jpg

キブシで吸蜜後は、その下の枯れ枝で休憩モード。
a0181059_20191531.jpg
a0181059_20193019.jpg

午後からは、マメザクラに日が当たっているはずなので、そっちに移動した。

(ギフチョウ (2)に続きます)

by otto-N | 2013-04-05 20:30 | Comments(26)