たかがヤマト、されどヤマト

タグ:コツバメ ( 12 ) タグの人気記事


2016.3.29 東京・早春の雑木林 コツバメ   2016.3.31 (記)

2016.3.29
予報では気温はそれほど上がらないけれど、晴れているので、こんどこそコツバメは現れるだろうと、いつもより早く出発する。

早くからテリを張る雑木林のポイントに急ぐ。しかし、2か所とも現れない。どうしたことかと思いながら、しかたがなく、開けた緑地のテリ張りポイントに移動する。背景として雑木林のほうが春らしくていいのだ。少し遅かったが、コツバメが飛んでいた。まず、とまったところを抑える。いつ見ても、コツバメはぬいぐるみのようだ。
a0181059_2041676.jpg

飛んだのでその後を追うが、ゆっくりしている割にはなかなか射程に入らなかった。
a0181059_20103389.jpg

飛び方がミヤマセセリのように直線ではない。上下左右、時にはカメラのすぐ近くにも寄ってくる。
a0181059_20104745.jpg

いつも枠を外しているので、21ミリではなく15ミリで撮った。距離を間違い、小さく写りすぎたのですべてトリミング。
a0181059_20101417.jpg

テリ張りタイムは終わり、今度は吸蜜タイムを狙う。吸蜜は菜の花。なかなか日の当たる裏翅を見せてくれない。
a0181059_1928029.jpg

縦のほうがいい感じだった。しかし、足場が悪すぎて、身動きができない。右は薔薇線、左は段差。
a0181059_19282232.jpg

圧倒的な黄色の中に黒い影。
a0181059_19284739.jpg

これも黒い影となる。眼の上まで黄色い花粉にまみれていた。
a0181059_206013.jpg


コツバメの吸蜜タイムの終了後、ミヤマセセリが舞う雑木林へ移動する。
a0181059_17144929.jpg

小道の落ち葉の上をメスを探して飛び続ける。
a0181059_171154100.jpg

芽吹きかけたコナラ、その下の枯れた笹原がミヤマセセリの飛翔の舞台。
a0181059_208286.jpg

ミヤマセセリはどこでしょう?飛んでいてもすぐ見失うけれど、どこに写っているのかも、最初はわからなかった。
a0181059_208168.jpg

枯葉の上の舞。
a0181059_2072589.jpg

時々、オス同志が絡むけれど、たった2~3秒でばらけてしまう。撮影は難しかった。
a0181059_2073426.jpg

飛び続けるオスと並走するが、ほとんど振り切られジエンド。
a0181059_17203651.jpg


コツバメのいた緑地にもミヤマセセリは飛んではいるが、ミヤマセセリの背景に緑は似合わない。飛翔を撮るにはモチベーションが上がらなかった。このセセリには枯葉が良く似合う。
a0181059_2061524.jpg

ちょっと明るい色のオスだった。メスもいたのだが、撮影せずオスが絡むのを待っていた。オスとメスが絡み時間は比較的長い。しかし、その前に飛び去ってしまい、不純な目的は達成できずに終わった。
a0181059_2062999.jpg


前回は21ミリを使い、フレームアウトが続出したので、今回は15ミリを使った。しかしながら、フレームアウトを減ずることができたかと言うとそんなことはなく、近づけないので、同じピン距離では被写界深度も少しは深いはずなのにピンも来ず、小さいコツバメでは写りがあまりに小さいのでトリミングせざるをえなく、結果としては失敗したようだ。とにかく、近づけないのであった。


     

by otto-N | 2016-03-31 20:28 | Comments(2)

フライイング・バタフライズ 2015 (2) コツバメ   2016.1.17 (記)

コツバメ
春うららの3月下旬、ミヤマセセリの飛翔を撮るために東京の郊外へ。しかし、地を這うセセリはまるで歯が立たなかった。かろうじて収まったのは1枚だけ。それもかなりのトリミング。オスとメスが絡んだので追いかけたのだが・・・。
a0181059_9521334.jpg

この草地には何頭かのコツバメがテリを張り、時々、菜の花で吸蜜していた。
a0181059_953549.jpg

すばしっこいこと、すばしっこいこと。すぐにフレームから消える。というより、目が追いつかず。
a0181059_9525598.jpg

速すぎて、翅が止まらない。
a0181059_952404.jpg

青く輝く縁毛。
a0181059_9522954.jpg

追いかけても、とにかく入らない。そもそも、追いかけるのが無謀な話か。
a0181059_9531830.jpg

ルリシジミ。他に、ヤマトもベニもいたけれど、飛んでるのはこの1枚。
a0181059_9533490.jpg

このルリのメスは、我がホームグランドの自然教育園でのスナップ。
a0181059_9534459.jpg


by otto-N | 2016-01-17 16:12 | Comments(0)

2015.3.27 東京・早春の雑木林 (3) ヤマトシジミ   2015.4.2 (記)

2015.3.27
コツバメ・ミヤマセセリ第3戦。天気は前日と打って変って、ピーカン、無風、気温20℃超。最高の蝶日和だった。

最初に立ち寄っていたコツバメのテリ張りポイントには寄らず、直接、線路脇の草地に行く。コツバメの静止写真は撮らずに(飽きてしまったので)、コツバメの飛翔だけの専念する。レンズは21ミリ、置きピン25cm。友人は、少し離れた場所でミヤマセセリの飛翔を追いかけに行った。
a0181059_22123694.jpg

テリ張り中のコツバメは、飛んでもすぐ戻ってくる。ときどき2頭が絡むけれど、すぐ上に舞い上がってしまうのでお手上げだった。
a0181059_221248.jpg

これでも、F6.3、1/5000秒。飛び上がる瞬間は、飛び出す方向が全くわからないので、ピントも来ないしフレームにも入らない。あげくの果て、不鮮明。ただ、動きだけは感じられるかな。
a0181059_22124858.jpg

飛び上がる時よりも舞い戻る時のほうが、はばたく回数が少ないようで、撮るチャンスはある。ただし、最終的にどこにとまるのか判らないので、撮り逃がしてばかりいた。ピンが来ると正面顔を撮ることができる。
a0181059_2212153.jpg

疲れるけれど、走り回って追いかけ撮りも可能なことは確か。それにしても、被写界深度は浅い。動いてブレているせいもあるが、これは腹部の先端にしかピンが来ていなかった。前翅の前縁、右は少しめくれているように見える。こうして方向転換するのだろうか。飛行機のフラップのよう。
a0181059_2213441.jpg

もう少し上から撮っていたなら、左の翅も撮れていたのだろうけれど、それは結果論。どんなふうに写っているのか帰ってからのお楽しみというところだ。
a0181059_22132781.jpg

昼ころには、コツバメは姿を現さなくなり(追いかけまわしたせい?)、ときおり姿を見せるミヤマセセリのオスを追いかける。が、全然かすりもしない。今年初めてのベニシジミだったが、美しい翅を開くこともなかった。越冬ヒオドシは翅を開いたんだけどね。全開したが、半開翅のほうがカッコいい。
a0181059_22142110.jpg

ミヤマセセリには逃げれっぱなし。ふと、変なシジミが飛んできた。小さくて暗い。飛び方からヤマトシジミのメスと思い、追いかける。やっと、オオイヌノフグリにとまって吸蜜。ただし、逆光。300ミリで慎重に撮る。数カット撮った中から、一番ストローが長く伸びたものを掲載した。
a0181059_20265490.jpg

すぐに飛び出したので、追いかける。慎重に。(この言い回しは飛翔を撮らなかったということです)。飛び疲れたのか葉の上にとまった。開くに違いないと待つ。そして、開翅。
a0181059_2215527.jpg

あまり綺麗な葉の上ではないし、眩しすぎる太陽の元で、ブルーは出なかったけれど、今年初めての「アオメスヤマトの早春便」。
a0181059_2224545.jpg

午後、少し日が傾き始めたころ、ミヤマセセリが少し増えてきた。追いかけてもほとんど無駄だった。吸蜜を撮っておく。
a0181059_22144665.jpg

スミレよりも、ヒメオドリコソウがいいようだった。ほどよい群落があったので、その前に陣取り、一番低い位置から狙う。こうして撮るとヒメオドリコソウも捨てたもんじゃない。
a0181059_22135940.jpg

実は、メスはいないかと探していた。1個体はボロだったが、こちらは小さく、右後翅が少し切れているがまあまあ。
a0181059_22143410.jpg

ときどき見失ったが、また戻ってくる。たいていの場合、上に舞い上がり、コナラの枝で休んでいるようだ。
a0181059_22151885.jpg

吸蜜する花を移動中、オスに見つかったようだ。メスとオスが絡んでぐるぐる飛んでいたのだが、撮れたのはこれだけ。距離が合わないし、フレームにも入らなかった。メスが写っているのでよしとしよう。
a0181059_22145743.jpg

午後3時半。日が傾きはじめ気温も下がってきた。ミヤマセセリもやって来なくなった。オスが近くにとまったが、飛翔撮影は諦め、(自分の陰に入ってしまう)、おとなしく最後の1枚を撮り、店仕舞いにした。
a0181059_2219918.jpg


コツバメとミヤマセセリの飛翔撮影・3連戦は、これにてお終いです。コツバメは少しは撮れたけれど、ミヤマセセリはまるでダメ。自宅からは少し遠い所なので、実際3連戦はくたびれました。普通、場所が狭くてとか、ロープが張ってあってとか、追いかけることができない理由があるけれど、ここは、何10mも走り回ることのできる弁解の余地のない場所。来年までに、対策を考えなくては。Favoniusさん、来年もよろしくです。(まだ、今年もできると思いますが、ツマキとギフのシーズンに入ってしまいました)

by otto-N | 2015-04-02 21:09 | Comments(2)

2015.3.26 東京・早春の雑木林 (2) ミヤマセセリ   2015.3.31 (記)

2015.3.26
コツバメ・ミヤマセセリ第2戦。この日も気圧配置は西高東低、晴れていても北風が強い。気温も低め。目標は飛翔撮影。

10時到着、コツバメを1枚撮る。
a0181059_14411916.jpg

その後は、15ミリ広角(+1.4倍テレコン)で飛翔を追いかける。しかし、惨敗。11時にはこの場所でのテリ張りは(いつものように)終了したので、花の咲く空地に移動。ここでも飛翔を撮ろうとするが、ピンが来ていたのは3、6コマ目だけ、とにかく惨敗。
a0181059_1448141.jpg

飛翔を撮るのが主目的だったけれど、保険として静止も撮っておいた。
a0181059_14493934.jpg

ポツンポツンと菜の花。
a0181059_23183871.jpg

順光ばかりで飽きたので逆光側にも回る。縁毛の青光狙いだったが、思ったようには光らず。背景の黄緑色のボケもなかなかいい。
a0181059_14492831.jpg

どういうわけか突然の露出オーバー。でも、金色に輝く翅。これはこれでいい。 (→スポット測光になっていた。ということは、昨年のルーミス以来!)
a0181059_1523819.jpg

越境してしまった。
a0181059_15103987.jpg

ミヤマセセリは枯葉の上にとまると判らなくなってしまう。
a0181059_15263674.jpg

一度メスを見たが撮ることはできず、ことごとくオス。
a0181059_1450133.jpg

小さな花でも懸命に吸蜜する。1コマ目、スミレの中になぜか園芸種のムスカリも混じっていた。
a0181059_14501515.jpg

やはりヒメオドリコソウが1番いいようだ。
a0181059_15411214.jpg

翅を閉じたと思ったら、吸うのを止めていた。
a0181059_15413713.jpg

少しだけ翅を開いた。真後ろからでは、オオイヌノフグリの青い星は写らない。
a0181059_1542262.jpg

オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ。実はこのルリシジミ、前日に撮影した積み残し。
a0181059_14505426.jpg

21ミリでの飛翔も撮れていた。
a0181059_14504078.jpg


レンズを、いつもの21ミリではなくて、1.4倍テレコンを挟んだ15ミリにしたのに、フレーム入らないのではしょうがない。速くて近づくことができなかった。第2戦も完敗。

by otto-N | 2015-03-31 20:56 | Comments(0)

2015.3.25 東京・早春の雑木林 (1) コツバメ   2015.3.29 (記)

2015.3.25
気温が低く北風が少し強いながらも晴天。友人が30年以上通っているという東京の郊外の雑木林にコツバメとミヤマセセリを撮りに行く。両種とも、昨年はほとんど撮っていなかった。

北風が遮られた雑木林の日だまり。毎年、この狭い場所では午前中、コツバメがテリ張りに集まるとのこと。もう30分早ければ、3~4頭が絡んでいたという。残念ながら、着いたのは10時半すぎ。ときおり2頭が絡んだだけだった。まずは静止の撮影に専念する。一度とまるとすぐには飛び立たないので100ミリマクロ。横向きばかりなので、すぐに飽きてしまう。
a0181059_19733100.jpg

基本的には、フラットに縁毛まで鮮明に撮るのが好きであるけれど、他はボケても目を中心に撮るほうが可愛い。コツバメは動物にぬいぐるみに似ていないこともない。コツバメ人気はこんなところから出てきたのかもしれない。(もっとアップで撮ればよかったと反省)
a0181059_1974341.jpg

背景がもっとも抜けた1枚であるけれど、どうやら背景が抜けすぎたようだ。
a0181059_198393.jpg

一通り撮った後、飛翔にトライするが、まるで歯が立たなかった。速くて追いつかないのだが、とまる寸前には撮れそうな瞬間もある。しかし、どこにとまるのか予想がつかなかった。
a0181059_1910758.jpg

1/4000秒ではとまらないのか、とにかくピンが来なかった。
a0181059_19103978.jpg

コツバメがいなくなったので、ミヤマセセリの場所に移動する。飛翔を追いかけたが、まるで相手にされなかった。静止さえも敏感なので、100ミリではなく300ミリで撮った。
a0181059_199881.jpg

枯葉の上もいいけれど、やはり、背景はグリーンがいい。
a0181059_1984845.jpg

枯葉の積もる雑木林の中のキタキチョウ。とても綺麗だった。1コマ目、翅に腹部の影がくっきり落ちていた。3コマ目、さすがに晴れていると表翅の黄色が飛んでしまう。
a0181059_1994317.jpg

午後は、ミヤマセセリの集まる線路脇に移動。その途中の菜の花にテングチョウを見つけた。
a0181059_19561613.jpg

まばらなコナラの木の中に、レンゲ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなどが咲いており、ミヤマセセリだけではなくコツバメもやって来ていた。
a0181059_1911166.jpg

菜の花が数輪。コツバメがときどき吸蜜する。一度吸い始めると、体の向きをかえながら長時間留まっている。ストローを伸ばしている姿は愛らしい。
a0181059_19113118.jpg

広角で撮るのもたまにはいい。と、撮り始めたら電車の音。連続シャッターを切ったときの1枚。
a0181059_19115941.jpg

さて、ミヤマシジミ。オスの開翅は撮り飽きて飛翔を追いかけるも、あと5cmが追いつかない。ピンは来ていてもフレームアウトかチョウの格好が不良。3コマ目、電車が入ったが近すぎ。
a0181059_2054547.jpg

オスの開翅。ベタ開翅でないほうがいい感じがする。
a0181059_19122415.jpg

オスはたくさんいるので飛翔を追いかけるけれど、メスはそうもいかない。大事に大事に撮影する。最初に現れた大きな個体。でも、開翅した場所が悪かった。
a0181059_19124939.jpg

次の個体は小さかった。写真では大きさが判らないが、最初はイチモンジセセリかと思ったほどだ。
a0181059_19131627.jpg

メスを見てしまうと、オスはどうでも良くなる感じ。ヒメオドリコソウが一番好きなようだった。
a0181059_19141091.jpg

スミレの群落が1か所だけあり、ここにやっと来てくれた。うれしい1枚。
a0181059_19143331.jpg


午後3時過ぎ、例年より気温が低いせいか、ばったりミヤマセセリは出てこなくなったので撤収。ミヤマセセリもコツバメも、神奈川のギフチョウの、あるいは埼玉のトラフシジミの副産物としてしか撮影してこなかった。こんなにじっくり撮ったのは初めての経験。しかしながら、飛翔は手に負えず、翌日、翌々日もこの雑木林に通うはめになる。

by otto-N | 2015-03-29 19:59 | Comments(4)

2014.4.26 新潟県・カタクリの山 ヒオドシチョウ   2014.4.30(記)

2014.4.26
六日町の温泉に泊まった翌朝、坂戸山(634m)に登る。この標高はスカイツリーの高さと同じ。山に向かって右の薬師尾根コースから登る。登り始めは桜が満開だった。そして、すぐに桜の木の下にカタクリ。
a0181059_16164745.jpg

カタクリの絨毯。夢想するのは・・・。
a0181059_16202886.jpg

カタクリの絨毯を撮るのは意外と難しかった。遠くからでは、赤紫に見えるだけで花とはわからない。近くで撮ってもごちゃごちゃしているだけ。横からが無難なところ。
a0181059_16201141.jpg

桜とカタクリが終わり、階段状の尾根筋の登山道に出たら、イワウチワが点々と、あるいは群落となって咲いていた。白からピンクと、微妙な色合い。最初は丁寧に撮っていた。けれど、登るにつれ、どこにも咲いているという感じ、少し飽きたのでいい加減に撮りながら登る。
a0181059_16172567.jpg

イワウチワの花は光を透かすと、一段ときれいだった。
a0181059_16174756.jpg

タムシバの咲く尾根筋の登山道。行き交うのはルリシジミ。足元には、イワウチワの他、イワナシ、ショウジョウバカマ。ピンクのヤマツツジも咲き始めていた。
a0181059_1618647.jpg

山頂の神社から少し先に行った所から、八海山の絶景。左のほうに八海山スキー場が見えた。ゴンドラ待ち1時間の時代が、今となっては懐かしい。
a0181059_16204937.jpg

尾根の道にもカタクリの絨毯があった。行き止まりだったので、神社まで戻り城坂コースで下山。山頂にはヒオドシチョウとキアゲハがバトルを繰り返していたが、時間がなかった。下りの登山道わきにもカタクリがびっしり。全山カタクリだった。
a0181059_16234913.jpg

カタクリに混じると目立たたないエンゴサク(エゾ?ヤマ?ミチノク?赤紫すぎ不明)、麓近くには、アズマイチゲ、キクザキイチゲも咲いていた。自然教育園にもあるけど、純天然物は格別。白いカタクリも1本、足元に見つけた。
a0181059_16212463.jpg

ギフチョウもいる雰囲気ではあったけれど、見つけたのはコツバメ1頭。レンズ交換も面倒で、いい加減に撮る。
a0181059_162472.jpg

11時半ころ駐車場に着いた。登り始めたのは9時半ころだったから、約2時間のトレッキング。この後、妻を「塩沢つむぎ記念館」に降ろし、14時までに戻るという約束で、前の日に行ったギフポイントに急ぐ。12時半ころには着いたのだが、撮れたのはヒオドシチョウだけ。
a0181059_16243192.jpg

いつも激しく争っていたこの2頭、ギフ・ゼロの記念の2枚。
a0181059_16245497.jpg


六日町近辺のカタクリは思った以上。カタクリを自然教育園でしか見たことのない妻はとても楽しそうだった。けれど、それ以上に良かったのはイワウチワ。全くノーマークだったので、とても嬉しかった。泊まった六日町の旅館で、ギフチョウのことを聞いたところ、昔はどこでもいたのだけれど、この辺にはほとんどいないとのこと。実は、坂戸山の頂上付近のカタクリ群落で、素晴らしい色の青いザックが置かれていた。すぐその持ち主が現れ、話をしたがギフは全然飛んでないとのこと。この時間のヒルトップ、いるはずなのにいないとは、もう絶対数が減ってしまったのかといぶかっていた。実は、の二つ目。昼過ぎに着いたポイント、カメラの準備をしていたとき、少し離れた所に停まったワゴン車から、5本の本格的ネット。この時点で諦めたけど、一応、見に行く。お子さんが3人。どうやら、ギフは飛んでいないらしく、しばらくしたら立ち去ったので、探しに出向く。でも、2回飛んでいるのを見ただけでチャンスはなかった。この日の気温は25℃を越えていた。暑いせいかと思ったが、どうやら午前中に一度ここにやって来て採集していったらしい。新潟県では、ギフの採集は禁じられていないのでしょうけど、保護しなければ絶滅に向かっている種、撮影機材が格段に整ったこの時代、すぐ色褪せる標本を集めるより、撮影してみんなで楽しんだ方がいいと思うのですが・・・。蒐集とハンティングの楽しさは知っており、採集は絶対禁止とは思わないけど、ときどき遭遇するのは年配よりむしろ若い人たち、ちょっと悲しい気持ちになってしまう。

by otto-N | 2014-04-30 21:02 | Comments(6)

2014.4.10 神奈川県・ギフの里 コツバメ   2014.4.11 (記)

2014.4.10
神奈川県のギフチョウを見に、Shinさんと出かける。朝8時出発、9時に駐車場到着。現地は晴天。のどかないつもながらの風景だった。今回も山には登らず、麓でうろうろした。

花の様子をみながら、ポイントに到着。梅の花は落ち始め、豆桜は満開、ツツジはぼちぼち咲き始めというところ。スミレは咲いているけれど、なんか数が少ない感じ。毎年、比較的大きな群落をつくるスミレの前には、すでに4名の方が待機していた。とりあえず、コツバメが傾斜日光浴していたので撮影し、ミヤマセセリも撮っておく。両方とも今期初。
a0181059_16242249.jpg

9時半ころ、梅の木の下に飛んできたのを見ていると、上に揚がりすぐ吸蜜を始めた。300ミリズームで押さえを撮る。これで一安心であったが、後でモニターを見ると真っ黒。1/3200秒の飛翔撮影設定のままだった。でも、ギフチョウが暗い背景の中に浮かび上がり、これはこれでよいと思う。
a0181059_1814854.jpg

次に、100ミリマクロ。少しアングルをずらす。ところが、問題が発覚。梅の花が枯れており、チョウの右前翅も不完全羽化なのか少し引きつれていた。
a0181059_16244769.jpg

その後、このオスは舞い落ち、地べた開翅。あとから見てみると、写りはこの日の1番だった。その後、このポイントでは、ときどきスミレにやってくるのだけど、例によって吸蜜時間が短く、撮れたのは2コマ目だけ。
a0181059_16264143.jpg

昨年、じゃまな周りの草を切ったりして掃除した結果、いい絵が撮れた低い崖にあるスミレの小群落はまだ健在だった。今回も大掃除して飛来するのを待つ。でも、待てど暮らせど、ここには寄ってくれなかった。このポイント自体にもなかなかやって来ず、あまりにも閑すぎたので、コツバメに遊んでもらった。コツバメの前脚、ちょこんと折り曲げてとても可愛い。こんなポーズがあるとは知らなかった。
a0181059_1627429.jpg

さて飛翔。やはり速すぎる。フレームに入らないし、ピンも来ない。でも、楽しかった。
a0181059_16301023.jpg

11時50分、そろそろ豆桜にギフが来るころと行ってみた。すでに何度か来たとのことで、期待して待った。すぐに飛んできた。でも、思うように撮れなかった。人が多いせいもあったけれど、AFで撮るべきところをMFのままにしていたのが敗因。
a0181059_16274045.jpg

12時40分。ふと梅畑のほうを見ると、道路に張り出した低い枝にギフがとまった。ダメ元でその下へ駆けつける。逆光だったが、アングルを変えると背景の色が変わって楽しい。
a0181059_1823589.jpg

違うところへ舞い移ったので、枝被りを避けての撮影。
a0181059_16281690.jpg

オープンな枝に移ったが、逆光気味。
a0181059_16283568.jpg

13時。スミレが気になっていたこともあるけれど、まだ未撮のスギタニルリシジミを探しに、スミレの方に行ってみたら、ギフが飛んでいた。もう日陰になっていたスミレで吸蜜。ここで、ずうーっと張り込んでいた方に聞いたら、あの掃除した崖の群落にやってきたそうだ。感謝されたが、ちょっとがっかり。それと、スギタニは少ないし、とまってくれないのでやはりダメ。
a0181059_16285212.jpg

13時40分。空に薄雲が拡がり始めたので、登山口にある桜に戻る。実は、日本チョウ類保全協会のKさん、Nさんらが、イベントの中心メンバーの女性たちを引き連れ、ギフ観察にやってきていた。14時すぎには日が射さなくなったので、山に登ったKさんらを、山に登らなかったNさんらと一緒に登山口で待っていた。その時現れた、桜へは行かず、すでに日陰になった地べたの枯葉にすぐとまる個体。よく見たら、枯葉の間から出ているスミレを吸っていた。いつも、こんなに長く吸っていたら撮影は楽チンなんだけれど・・・。15時少し前、山頂組が下りてきたので、一緒にギフを待ったが来ても吸蜜には至らず、せっかくだからと記念の集合写真を撮り、撤収した。
a0181059_1629101.jpg


東京から一番近いギフチョウの産地というだけあって、平日でもカメラマンが多い。毎年、来るたびに顔見知りの方にお会いする。この日もK市のSさん、愛野緑さんにお会いした。それにしても、カメラマンが多いので、撮影が思うようにはできない。花を求めてギフチョウがやってきたとき、いきなり飛翔撮影とばかり追い回す方がおり、たしなめられたけれど、チョウはみんなのもの、それなりのマナーが必要ですね。それと、せまい道路に三脚を立てチョウの来るのを待っている。これでは、チョウがきたとき他のカメラマンは近づけませんね。カメラマンが多いときのマナーについてつくづく考えさせられました。私はどうかと言うと、私はマナーがいいと言い切る自信はありませんが。

by otto-N | 2014-04-11 20:40 | Comments(16)

2013.4.25 奈良県・室生寺 コツバメ   2013.4.27(記)

2013.4.25
4月22日から26日まで、京都2泊、奈良2泊の仏像巡りの旅行。1日だけ雨の日があったけれど、他はいい天気だった。東京に帰ってきて気がついたのは、関西より東京のほうが緑が濃いということだった。どうやら、季節は関西より関東のほうが進んでいるようだ。仏像の撮影は奈良の大仏以外は全部禁止されており、建物の写真は撮ったものの難しいことを痛感した。チョウの写真はというと、京都では市内ばかりだったのでムリとしても、ナミアゲハ以外は東京より少ない感じだった。

22日、京都市内で撮ったナミアゲハ。旅行中、ナミアゲハはどこでも飛んでいたが、結局撮ることのできたのはこの個体だけだった。
a0181059_17413929.jpg

25日には奈良に泊っていたが、少し離れた室生寺まで行った。お寺の境内に入りかけたとき、コツバメらしきものが飛んでいるのを見た。コツバメは、京都市内でもアセビを見つけるたびに注意していが、見つけることはできなかった。ここにもアセビは咲いていた。。このお寺には山頂へ向かう700段くらいの長い階段があり、途中の2つのお堂に仏像が安置されている。境内には三脚を持ったカメラマンが多いなぁと思ったら、シャクナゲが満開。一番のポイントはここ。みなさん、三脚を構え、参詣客が絶えるの待っていたが、チャンスはほとんどない。人が絶えた一瞬。しかし、晴れすぎていて綺麗に写っていなかった。
a0181059_18583346.jpg

最初何か判らなかったが、ルリタテハだった。少し遠いが粘って撮った。
a0181059_189279.jpg

山頂のお堂まで行き帰る途中、コツバメを見つけた。最初の個体、えっ、こんなに傾けなくてもいいのにと思うくらいの傾斜日光浴。上から見たら、葉の染みか枯葉のように見えるかもしれない。
a0181059_18125052.jpg

コツバメがシャクナゲの花にとまり、奥のほうでごそごそやっており、なかなか出てこなかった。よく見たら、産卵していた。そうか、シャクナゲはツツジの一種かと思い合点した。
a0181059_18171995.jpg

シャクナゲは至る所に咲いていたが、コツバメが飛んでいたのはこの一角だけだった。吸蜜し日光浴する。
a0181059_18245848.jpg

せっかく順光で撮れたのに、鳥に後翅をやられた個体だった。
a0181059_18252426.jpg

室生寺の帰り、途中下車し秋篠寺という小さなお寺に寄った。行く途中の道路にいたテングチョウと境内にいたコミスジ。
a0181059_1830408.jpg


このところ、毎年のように、仏像巡りで京都・奈良にいくようになった。今回も、興福寺に行ったけれど、阿修羅像は何度見ても仏像を越えた存在だと思う。もし、ルーブルにあったなら、ミロのビーナスより人気が出るにちがいない。
今回の旅行で、コツバメに会ったのは嬉しかった。なにしろ、今年初めて撮影だったし、シャクナゲというのも想定外だった。

by otto-N | 2013-04-27 18:43 | Comments(12)

2012.4.15-18 京都 コツバメ    2012.4.23(記)

2012.4.15-18 京都
桜を見に京都に行った。メインは吉野の千本桜。今年は、桜の開花が遅かったので、京都市内の桜も堪能できた。

4月15日
午後3時過ぎに京都着。宿泊は、昨秋できた近鉄京都駅の構内にあるホテル。夕方なので、とりあえず、嵐山(あらしやま)に行った。嵐山は、高校の修学旅行以来。着いてみると人がぞろぞろと流れて行く。もちろん、向こうからも人の列。有名な渡月橋に着いてみると、桜が満開。どうやら、京都の人にとっての上野公園のようだった。東京にはない桜が目につく。枝垂れ桜が多い。川沿を行くと高台の公園になっており、その向こうの桜が日が沈んだといえども美しかった。
a0181059_1328475.jpg


4月16日
朝1番は無理なので、朝2番くらいの近鉄電車で、吉野へ行った。早めなので人は多くはなかった。ケーブルカーもすぐ乗ることができた。両脇にお土産屋や食堂がある坂道を上がっていくと、みなさんが吸い込まれるように入っていくお寺があった。その境内から見た景色。ピンクの絨毯がはるか向こうまで続いていた。絶景だった。
a0181059_13382310.jpg

もう少し空が明るかったらもっと綺麗だろうか、この薄曇りだからちょうどいいのではと思いながら、そこを後に、とにかく桜の咲く上を目指して坂道を登った。登りながら見える桜はどこでも綺麗。途中、中千本付近の少し平らになっているところで、白いチョウが飛んでいた。近くに止まったのを見ると、スジグロシロチョウだった。300ミリズームのついたほうは、ザックの中。出すのに手間取っているうちどこかへ行ってしまった。さらに、坂道をどんどん登るおころ。登るにつれ、桜が葉桜風になり、花が途切れてしまった。上千本の花矢倉付近。そこから見た下界の風景。下から見上げたほうがいいようだ。
a0181059_13553340.jpg

さらに奥千本という所があるらしいが、桜はここまで、坂道を引き返すことにした。途中、細い横道があった。ここから桜の木々の間を縫って下りれそうなので、この小道を下った。この小道、人がほとんど通らず、とても素晴らしい道だった。どこを見ても桜、桜、桜。緑とのコントラストも美しかった。
a0181059_143277.jpg

この小道を抜け、もと来た道に戻ったら、人、人、人。平日だというのに、凄い人ごみ。朝早く来てよかった。正午も過ぎたので、途中、食堂に入り食事後、下山中、雲が厚くなり、駅に着いた途端、本降りの雨。濡れずにラッキー。しかし、帰りは、乗り換え駅まで満員電車。この1時間以上の立ちっぱなしはきつかった。

4月17日
朝から好天。金閣寺、石庭で有名な竜安寺、桜で有名な仁和時、そして銀閣寺に行った。これらのお寺は高校の修学旅行いらい。どんな所だったかもよく覚えていない。一応、絵葉書もどきの写真を出しておきます。
a0181059_14192589.jpg

この中で、意外だったのは竜安寺。庭がとても充実していた。石庭はほんの一部だった。桜がとてもよかった。特に、大きな枝垂れ桜は、特筆もの。そして、この庭でのサプライズ。コツバメ。あちこちに飛んでいた。よく見ると、境内にはアセビの花が満開だった。もちろん、撮影を試みたが止らないので歯が立たず。コツバメは銀閣寺でも見た。東京では考えられないことだが、地図を見るとこれらのお寺は山の麓。東京でいえば八王子のような場所。コツバメが飛び回っていて不思議はないですね。

銀閣寺の後は、哲学の小路を通って、岡崎公園方面へ。この公園近くで夕食を予約していたが、時間が余りすぎ。しかたがなく、入る予定がなかった平安神宮へ入った。ところが、ここの庭の桜は、とても素晴らしかった。入ったのはもう日が傾きはじめたころ。もっと早く入っておくのだったと、悔やんだ。肝心の桜もちゃんと撮れず、夕方なので少し暗い写真ですが・・・
a0181059_1436126.jpg

平安神宮を出たところが岡崎公園。ここにあった夕日に染まりは始めた枝垂れ桜。
a0181059_14382521.jpg


4月18日
この日も快晴。午前中で行けそうなところを捜した結果、山科の醍醐寺という桜で有名なお寺に行くことにした。行ってみると、ここの有名な枝垂れ桜は終わっていた。残念ではあったが、秀吉の庭で有名なところらしい。しかし、写真撮影は一切禁止。確かに凄かった。(ちょっとごてごてしすぎたきらいはあるけれど)
庭を眺めているとき、ウラギンシジミが飛んできて、植え込みに止まり開翅。撮影したくても撮影できず。
a0181059_14561951.jpg

さて、一応チョウも撮ってきました。
金閣寺から竜安寺に行く途中の道端にいたテングチョウ。歩道には人が通り、車道はクルマがびゅんびゅんなところに2頭いた。銀閣寺の池の庭石でテリ張りしていたルリタテハ。翅を開いたらちょうどいい位置に回り込んだが開かず(ただの岩でなく銀閣寺の庭石ですぞ)。哲学の小道の出口付近の駐車場にいたルリタテハ(散った桜の花びらで春を感じてください)。醍醐寺の山門にいたテングチョウ(歴史を感じさせる木目ですぞ)。テングチョウは至る所で目にした。
a0181059_1532563.jpg

最終日、醍醐寺の境内でついに撮影できたコツバメ。
a0181059_1535540.jpg


吉野の千本桜には圧倒された。温泉ついでに東北の桜の名所には何度か行ったことがあるが、吉野は別格。桜の種類はさまざまなようで彩が豊か。当分、桜見物には行かなくてすみそうだ。
また、京都の桜も見事。特に、枝垂れ桜は素晴らしい。枝垂れの支柱がなんとなく嫌いだったけれど、京都の枝垂れ桜は、支柱どころか、傘の骨のように天井まで支えているではないか、とても繊細な支え方で、違和感を感じなかった。
お寺の境内でコツバメを見つけたときはビックリした。だが、逃げられてばかり。最終日、やっと撮ることができほっとした。コツバメを撮ることができなかったら、先日撮った桜ギフをジョークで張り付けようと思っていたが、撮れてよかった。

by otto-N | 2012-04-23 15:21 | Comments(4)

2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ    2012.4.10

2012.4.8 埼玉県・アセビの咲く公園 コツバメ
朝から天気がよくテニス日和だったけれど、この天気ではテニスに集中できるわけがなく、練馬のテニスクラブに妻をおいて、そのまま関越道に入り、トラフシジミを撮るためにこの公園にやってきた。夕方、テニスクラブに立ち寄り、妻を拾って帰るという算段。

遠くからアセビの茂みを見ると、何名かの先客がおられたようだったが、そこに着くとすでに立ち去ったようだった。すぐコツバメを見つけ数枚撮った後、しばらくトラフシジミを待ったが飛んでは来ず。しかたなく、ツマキチョウがいるかもしれないと、下の田んぼのようなところに行ってみた。
ツマキチョウはいなかった。ベニシジミがいたが、敏感。翅は拡げてくれず、逆光での横向きしか撮れなかった。縁毛が少し青っぽく写る。スジグロシロチョウは、ズームとマクロで撮った。ズームのほうがいいかな。なかなか止まらないミヤマセセリもようやく撮影できた。
a0181059_2093415.jpg

一回りして、アセビの茂みに戻ってたら、K市のSさんともう1名がおられた。Sさんとは1年ぶり。毛糸の帽子をかぶっているほかは相変わらずでした。もう一人のかたは、ヘムレンさんだった。Sさんと2人で、コツバメはもう飽きたなぁ、面白くないなぁ、トラフはこないかなぁと嘆きっぱなしであったが、それでも私だけはコツバメをせっせと撮っていた。

コツバメの課題は、逆光縁毛の虹色幻光。逆光でレンズと翅が平行なら青く、斜めなら虹色に光るという仮定をたてたので、その実証。結果は???
a0181059_20225270.jpg

虹色は中途半端かもしれないが、まあまあかなぁ、というところ。(ピンボケにするともっと虹色っぽくなるような気がする)

コツバメを撮っているうち、maximiechanさん、banyanさん、ダンダラさん、yodaさん、chochoensisさん他、エキサイトブログの面々が続々集まってきた。ダンダラさん、banyanさん以外は初対面でした。みんなで、トラフを捜すものの結局現れず、それでも楽しく、撮影されていたのは根っからの虫好き、立派です。

コツバメをせっかく撮ったので、載せます。どうも逆光側からばかり撮っていたのではっきりしませんが、模様にかなり個体差があるようだ。
a0181059_20361218.jpg
a0181059_2037562.jpg

コツバメとともにススキの谷間でテリ張りしていたのは、ルリタテハ。少なくとも2頭がバトルを繰り返していた。1~3コマ目は同一個体。とても美しかった。4コマ目は大きいが翅に難ありの別個体。
a0181059_2045774.jpg
a0181059_20454762.jpg

アセビの花に来たルリシジミ。2コマ目は右翅が透けていい感じだったが、ピンボケ。残念。
a0181059_20482683.jpg



この日このポイントでの2大事件は、maximichanさんが見つけたコツバメの交尾体と、banyanさんが見つけたコツバメの産卵直後の卵。先輩方たちはさすがに目のつけどころがちがいます。
ギフよりトラフということで、2回目のトラフの開翅ねらいだったけれど、1頭も現れず残念。しかし、エキサイトブログのそうそうたる方々にお会いできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

by otto-N | 2012-04-10 21:23 | Comments(4)