たかがヤマト、されどヤマト

タグ:ツバメシジミ ( 55 ) タグの人気記事


2011.6.28 白金の森 トウキョウヒメハンミョウ    2011.6.28(記)

2011.6.28
トラフシジミの多数開翅の翌日(6/25)も、天気がよかったが、自然教育園にトラフシジミの影さえ見なかった。撮ることのできたのは、ヒカゲチョウとツバメシジミだけ。26、27日と暗い梅雨空で、今日(6/28)は朝から晴れ。さて、トラフシジミはいるのだろうか。雨で路上は湿ったままなので、いないだろうとは思っていたが、やはり、いなかった。

さて、この2日間に撮ったチョウ。キマダラセセリ、アオスジアゲハ、ヒカゲチョウ、ツマグロヒョウモン(♂)。他に、ベニシジミ、キアゲハ、イチモンジセセリも撮ったが、カメラのモード・ダイヤルが動いていて没。
a0181059_1958129.jpg

ちょっと古めのツバメシジミのオスとメス。メスはクサフジに産卵。
a0181059_19584420.jpg

ここのチョウはそろそろ夏休み。種類も数もめっきり減ってくる。今日は、和名に「トウキョウ」がつくムシを見つけた。トウキョウヒメハンミョウ。クロオオアリより小さいが、いっちょ前のハンミョウだ。実は、幼虫はすでに見けていた。練馬区の石神井公園で成虫を撮影された方がいたので、Shinさんに探してもらった。このへんにいるはず、とあっけなく、道端の葉の上に複数見つかった。
a0181059_20101547.jpg
土の上にも。このほうがハンミョウらしい。
a0181059_20104013.jpg

1月11日以来の疑似3D画像。(バックが静かすぎてあまりよくないです)
a0181059_2011355.jpg
(クリックすると、少し大きくなります)


さて、そろそろ自然教育園のチョウも終わりかなぁ、とため息。これから、アゲハ類と、アカボシゴマダラ、ムラサキシジミ(開翅しない)くらいか。伝説のゴイシシジミを探しながら、ヤマトシジミを撮ることにします。

(自然教育園では、蝶をシュンの花と一緒に撮ることができるということに、今、気が付いた。蝶を中心ではなく、花を中心として見てください。花の解説はありませんが)

by otto-N | 2011-06-28 20:50 | Comments(8)

2011.4.22 白金の森 ツマキチョウ

2011.4.22
今日は最高気温20℃の予報。晴れてはいたけれど、日射が弱い。気温が高くて、薄晴れのときにトラフシジミは出てくるのか、10:30ころまでしか時間が取れなかったが、とにかく行ってみた。

結論をにいうと、トラフシジミは1回しか見なかった。ちょっと出てきて、すぐ飛び去った。
撮ったのは、ツバメシジミのオスとツマキチョウとモンシロチョウだけ。
池の周りのチョウジソウが咲き始めた。
(3、4コマ目は、昨日、近所で撮ったもの)
a0181059_20472676.jpg

クサイチゴにツマキチョウはなかなか吸蜜しないが、やっと止まってくれた。
a0181059_20474496.jpg


春霞のかかったような天気だった。からっと晴れないと、トラフはだめなのか。いずれ、出てくるだろう。
ツマキチョウは、早い時間だと花に止まってくれる。クサイチゴでの吸蜜は、いつも撮りたかったシーンだったが、やっと撮れた。

by otto-N | 2011-04-22 20:56 | Comments(7)

2011.4.16 白金の森 トラフシジミ

2011.4.16
起きた時は雲っていたが、急に晴れてきた。あわてて、教育園に行く。
出遅れたためか、トラフシジミはいなかった。樹の上に1頭止まっているが、もう降りてこない。
少し先に、アカタテハが行ったり来たりしていたが、そのうちヤブマオの先に産卵しはじめた。
去った後、卵らしきものが3個あった。風が一瞬止まるのを待って撮影した。
a0181059_18503232.jpg

アカタテハの卵を撮ってみた。10枚撮って何とかなったのは3枚だった。産まれたての卵は光り輝いていた。
暑いせいか、今日は全くだめ。ツマキチョウも飛び回っているばかり。止まらない。


2011.4.17
張り切って、9:00の開園前に行く。しかし、今日は、昨日と打って変わって気温が上がらない。
トラフシジミは降りてこない。待つこと1時間。やっと1頭が現れ、コクサギに吸蜜を始めた。
そのうち、何頭か飛んできては、路上で吸水や葉液?を吸っているが、翅は開かない。
少し摺れたものが多い。逆光で撮ったものは、やはり縁が青く写る。
羊歯に止まった個体は、後翅の上端が変だったが、だいぶ時間がたったころ、翅を開いてくれた。しかしながら、やはり翅に難あり、残念だった。
a0181059_1935769.jpg

近くにいたルリシジミのちょっと摺れたメス。珍しくイチリンソウに止まったツマキチョウのメス、これは新鮮。
a0181059_1944673.jpg


11:00ころ撤退し、夕方15:00ころ、もう一度きてみた。が、トラフの影すらなかった。

ここには「水生植物園」という、湿地性の植物が茂っている場所があり、ノウルシの群落がとても美しい。この黄色の花にほとんどのチョウは吸蜜に来ず、止まってくれたらいいのにと思っていたが、羽化したてのツバメシジミが通路脇で吸蜜を始めた。
a0181059_195540.jpg
a0181059_1952615.jpg
a0181059_1954592.jpg


今日も、トラフシジミの開翅写真は不満足に終わった。暑くても涼しくてもだめ、出て来る条件がよく判らないが、少しは動きが読めてきた。
トラフシジミはだめだったけれど、、夕方、帰り際に、ノウルシで吸蜜していたツバメシジミを撮ることができたのはとても嬉しかった。トラフの分を帳消しにしてくれた。

PS:
この写真は、ちょっとかわいそうで、出すのをためらっていた。
トラフシジミの不完全羽化個体。上の翅のおかしかった個体といい、どうもこの辺に蛹があるようだ。
ロープで囲われていない場所なので、踏みつけられたのだろうか?
a0181059_839241.jpg


by otto-N | 2011-04-17 20:06 | Comments(2)

2011.4.14 恵比寿 ヤマトシジミ

2011.4.14
天気がよく、ツマキチョウのメスを探しに白金の森へ行った。

自宅のそばの公園を通りかかると、ヤマトシジミがいた。
すぐにカタバミの花で吸蜜を始めたが、2枚撮ったところで、飛ばれてしまった。すぐ近くに止まったので、横から撮ると、何か変。斑点が少ない。
きれいに咲いたカタバミの上だ。ピントが甘かったが、今年の初ヤマト。よしとしよう。
a0181059_13313681.jpg

教育園に着くなり、遭遇したのは、昨日嵐山まで行って撮ってきたトラフシジミ。
開翅は望めなかったけれど、園内のあちこちにいた。どうも、ここでの吸蜜源はアオキの花のようだ。別な場所でも吸っていた。
a0181059_13334683.jpg

ツマキチョウのメスはいたけれど、花には止まってくれなかったが、ツバメシジミのきれいなオスがいた。
a0181059_1334460.jpg

隣接する公園を抜けて帰ったのだが、トラフシジミが飛んでいる。落ち着き先を見ていると、何と花壇。
マーガレットのような花で吸蜜した。しばらく吸っていた。隣を見やると、大輪の白いチューリップにも止まっていた。
a0181059_13353126.jpg


昨年、ここでトラフシジミを見たのは3回だけ。1日でこんなに見たのは初めてだ。そして、アオキの花の蜜を吸っているとは信じられなかった。
アオキは園内にじゃまなくらい蔓延っているので、吸蜜に事欠かない。
さらに、チューリップにはただ止まっていただけと思うが、園外の公園の花壇の花にも吸蜜するとは、まさかでした。

by otto-N | 2011-04-16 14:06 | Comments(6)

2011.4.13 嵐山 コツバメ

2011.4.13
嵐山の続きです。もう1つのお目当て、コツバメです。

トラフシジミより早く、コツバメが吸蜜にやってきてきたが、摺れているものが多かった。
また、逆光での撮影を強いられたけれど、これがよかった。
a0181059_2021187.jpg

逆光で、翅の縁毛が青く光っているように見える。
a0181059_20211937.jpg

コツバメも、トラフシジミも来ないとき、まわりにいたチョウたち。
ミヤマセセリ、ベニシジミ、ツバメシジミ、真っ赤なボケの花にきたナミアゲハ。
a0181059_20213481.jpg


コツバメ自体は、昨年、茅ヶ岳の山頂で偶然遭ってますが、「小畦川日記」のダンダラさんが掲載されていたコツバメの逆光下の写真見て、コツバメを撮りたくなりました。(すぐ真似をしたくなります)
縁毛の青の光は十分とはいえないけれど、それなりに写っていたので安心しました。
コツバメのアセビでの吸蜜は、午前中だけだった気がします。半袖でいいくらい暑かったせいかもしれません。
付近には、ツマキチョウも飛んできますが、全く止まる気配もないので、追いかけることはしませんでした。
帰り間際の16:00ころ、キタテハにしては大きなタテハが飛んできました。止まったので見に行くと、ヒオドシチョウでした。
(使い始めた100mmマクロを、マニュアルでピントを合わせるのに慣れていませんが、やはりマクロはきれいです)

by otto-N | 2011-04-14 20:54 | Comments(2)

2011.4.11 中目黒 ツバメシジミ

2011.4.11
桜が満開になっても、ヤマトシジミをまだ見ていない。このままでは、ブログのタイトルの名がすたる。というわけで、100mmマクロのマニュアル・フォーカスの訓練をかねて、近くを散歩した。
ガーデンプレースのサッポロビール本社の庭(イギリス庭園風)は春の花でいっぱいだった。桜も満開。
しかし、ヤマトシジミは見当たらず、代わりにいたのはツマキチョウ。このツマキ、葉先で休んでいたが、日が照りだすと全く止まらず飛び回るだけ、撮るのをあきらめ、中目黒へ。

ツバメシジミはまだいるかと思って、探すと、交尾中のペアを発見。
交尾写真は好みではないけれど、この後の展開が迫力があったので載せます。
見つけたのは10:40ごろ。ちょっと撮った後、その辺を飛び回っているオス(摺れ摺れ)を撮り、このペアを覗くと、メスが開翅。時刻は11:05。唸るほどきれいな個体。それにしても、この状況で開くとは大胆なメスです。
これで、別れるかと思ったら、翅を閉じそのままじっとしてました。
11:15、次に見たとき、どちらかが別れたかったのでしょう、枯れ茎の上を激しく移動、片や必死に離れまいと、もみ合いになりました。もみ合い始めて1分。やっと接合部がねじり切れ、別れに成功しました。
ペアを見つけてから35分。これまで時間を気にしたことはなかったけれど、この間に小鳥などに襲われる可能性が高いのに、チョウは長いですね。卵の数の問題か?うーん。
a0181059_14455416.jpg

離れた後、嫣然と翅を開くメス。この後、別れたはずのオスが来たが、振り払う。
a0181059_14465719.jpg

ふられたオス。見得を切って開翅。少し翅が古い。先に羽化し、メスが羽化するのをここで待ちかまえていたのだろう。再度ふられた後、いずこともなく飛んでいった。
a0181059_1447204.jpg


草の間の対象物を撮る時、オート・フォーカスでは、ジージーいうだけでピントが一定せず、マニュアル・フォーカスのほうがベターと思うものの、ペアの動きが激しく今回はギブアップでした。
それにしても、ヤマトシジミはいつ出てくるのだろう。都心では絶対数が少ないためだろうか。

by otto-N | 2011-04-11 15:17 | Comments(8)

2011.4.5 白金の森 ツマキチョウ

2011.4.5 AM
今日は暖かく風もなかった。そろそろ、ヤマトシジミが出るかとホームゲレンデの自然教育園に行く。

さて、来てはみたものの、チョウの気配はなく、しかたがなく、花なぞを撮る。
キクザキイチゲ、カタクリ、タチツボスミレ。春の花が満開だ(ニリンソウを撮るのを忘れた)。
a0181059_2010491.jpg

さて、帰ろうかと思ったとき、白いチョウが。飛び方がモンシロチョウではなさそう。
なかなか止まらなかったが、フキの葉に止まった。ツマキチョウ(♂)。一瞬だった。1枚だけ撮れた。
a0181059_20151540.jpg


まだツマキチョウは出ないだろうと、たかをくくっていたけれど、出てしまった(こうなると、毎日通うはめになる)。
このツマキチョウのオス、メスを探してか、ほとんど止まらず、かなり広範囲に飛び回っていた。
白いものがあると、すかさず近づく。止まるかなと思っても止まらない。
ヤマトシジミもそうだが、婚活に余念がない。少しは休め。花に止まれ。オスはメスが出てくるのを待っている(ヒトも同じ?)。
今日の教育園、カワセミが出たせいか、カメラマンが多かった。


2011.4.5 PM
午後、中目黒に行った。お目当ては、ツバメシジミのメス。
目黒川の桜は8~9分咲き。歩いている人が多かった。昔は洪水で大変だったらしいが、今は、すっかりコンクリートの土手。写真を撮ってもなんかピンとこないので撮らない。

さて、昨日と同じポイントにきたものの、うーん、いない。
暖かいため、散ってしまったのか。その辺を一周し、戻ってみると、1頭いた。しかし、昨日とは違う。少し、翅を拡げるものの、今日は敏感だ。すぐ飛び去ってしまう。が、舞い戻ってくるようで、時間が経つにつれ、違う個体も見つかり、かなりの枚数を撮った。

まず、オス。枯葉バックでブルーが引き立つ。
4枚目、親子ほど大きさの違うオスが並んでいる。少し前まで、空中戦をやっていたのだが。
a0181059_20112794.jpg
a0181059_20115442.jpg

そのうち、メスを見つけた。上2枚と下2枚は別個体。上は、後翅周毛がほんのちょっとだけ痛んでいるが、美人だ。
a0181059_20121146.jpg
a0181059_20123221.jpg


着いたときいなかったのは、時刻が関係しているのかもしれない。暖かすぎるとだめなのかもしれない。
13:30ごろにはいなかった。14:00すぎにに現れた。14:30を過ぎると結構、陰が長くなる。うつ伏せ状態で撮影した。
オスが飛んでいっても戻ってくるのに対し、メスは戻ってこなかった。逆だと思うのだが。
このポイント、今は刈られた枯れ草地帯だが、夏には萩が茂っている。この付近で蛹になり冬を越したのだと思う。

by otto-N | 2011-04-05 21:14 | Comments(8)

2011.4.4 中目黒 ツバメシジミ

2011.4.4
今日は晴れたけれど、風があり少し寒かった。昨日、ネットで買った100mmマクロが着いたので、午後、試し撮りに中目黒へ出かけた。少なくても、モンシロチョウくらいはいるだろう。できれば、ベニシジミかツバメシジミを試してみたかった。

少しは期待していたツバメシジミのオスを見つけた。1頭目はボロだったが、探すと、次々4頭見つかった。
風が少しあるせいか、すぐ草むらに潜ってしまう。草むらの中で、時おり翅を開くので、陰を作っている枯れ草をのけて撮影したものもある。
風に飛ばされまいと必死にチョウが枯葉にしがみついているとき、風にかこつけ撮影に邪魔な枯れ草をよけた。寒くて、元気に飛ぶことができない。
a0181059_17581668.jpg
a0181059_17585077.jpg
a0181059_17582978.jpg

a0181059_1759570.jpg


ツバメシジミが増えたようだ。メスは見つからなかったが、数日前にちゃんと撮れているのでよしとしよう。
今日見つけたオス、5頭とも、後翅尾状突起の付け根に橙色の紋はなかった。橙紋は、季節性+個体差という気がする。また。2頭は、一回り小さかった。

購入した100mmマクロは、ペンタックスのD FA MACRO 100mmF2.8 WRというもの。マクロは初めてですが、細かいところが鮮明に写っており、逃げないチョウには積極的に使おう。しかし、寄りすぎるとカメラで陰を作ってしまう。この意味でテレコンをかませるべきか。

by otto-N | 2011-04-04 18:13 | Comments(4)

2011.3.30 中目黒、ツバメシジミ

2011.3.30
一般的にチョウの羽化はオスが早く、メスのほうが遅い。昨日撮ったツバメシジミはメス。オスがいてもおかしくない。というわけで、午後の暖かいうち、昨日の場所に行ってみた。

公園に着き、探し回ったが、モンシロチョウとキタテハがちらほらいるだけだった。
諦めて帰ろうとしたとき、風に飛ばされまいと懸命にもがいているシジミチョウを見つけた。
ヤマトシジミかと思ったが、地面に止まったとき、尾状突起が認められた。ピカ新のツバメシジミのオスだった。
a0181059_2111469.jpg

土の上ではなく、緑の葉の上に止まらないかなと願ったが、そうはいかず、枯葉の上に止まった。
この後、すぐ風に飛ばされ見失ってしまった。
a0181059_2113082.jpg

大きなタンポポの花にキタテハがいた。前翅が少し傷んでいるだけだった。
タンポポから、菜の花に移り、吸蜜に余念がなかった。
a0181059_2114990.jpg


今日も暖かかった。そして、昨日の公園で、ツバメシジミのオスを見つけることができた。
ヤマトシジミのほうが早く出る気がするが、まだ見つからない。食草のカタバミもまだやっと花が咲き始めたばかりだ。あせらず捜すことにする。

by otto-N | 2011-03-30 21:41 | Comments(2)

2011.3.29 中目黒、ツバメシジミ

2011.3.29
今日は暖かく、風もないので、ベニシジミぐらいは出ているかもしれないと、中目黒の区立公園に行ってみた。
目黒川の両岸にかかるソメイヨシノは、まだ咲いてはいなかったけれど、種類は不明の桜が満開。メジロとスズメが花をついばんでいた。

チョウではないけれど、ムスカリの花にビロードツリアブ。これが出たら春だ。
そして、成虫で越冬したキタテハとキチョウ。
ネモフィラの花にモンシロチョウ。
a0181059_15351897.jpg

もう出ているとは思ってもみなかったツバメシジミのメス。
青い鱗粉を散りばめて、とてもきれいだ。
a0181059_15474131.jpg


都心にはいそうでいないベニシジミだが、かわりにツバメシジミのメスが飛んできた。2枚撮っただけで、どこかへいってしまった。ちょっと残念でした。
園芸種の花に集まるチョウは、花を主体に撮ると、都会らしくていいかもしれない。

(春までに昨年の写真を全部出そうと思っていたけれど、間に合わなかった。残り半月分、ツマキチョウが出るまでにはなんとかしよう)

by otto-N | 2011-03-29 16:08 | Comments(6)