たかがヤマト、されどヤマト

タグ:ベニシジミ ( 31 ) タグの人気記事


2011.10.31 栃木県・板室温泉 ヤマトシジミ    2011.11.7(記)

2011.10.31
紅葉見物をかねて栃木県の板室温泉に行く。板室温泉は、塩原温泉、那須温泉の陰に隠れて、あまり知られていないが、地元では有名な湯治の温泉だ。泊まった宿は客室数8部屋のこじんまりした旅館「Y」。和風モダンに建て替えられた。紅葉よりもここがお目当てだった。

さて、紅葉。塩原は今が見ごろらしいが、昨年、ここに行ったことだし、道路地図の紅葉マークをたよりに、この温泉の少し奥にある深山ダムに行く。紅葉は、もう・・・終わっていた。赤より黄が目立つ。
a0181059_1718468.jpg
a0181059_17182822.jpg

旅館街を散歩中、見つけたヤマトシジミのオス。まだ、午後2時だというのに、長い影をひく。
a0181059_17202278.jpg


2011.11.1
最近、こじんまりした宿ばかり探している。この宿は、とても良かった。もちろん、この価格でという限定つきだ。翌朝、温泉にゆっくりつかり、昔は有料だった那須甲子道路を通って、阿武隈川にかかる雪割橋に行った。が、ここも、紅葉はぱっとしない。そもそも、標高が低いので紅葉はムリなのかもしれない。新緑は、とてもとてもすばらしかったが。ここでは、登山靴に履き替え、散策を楽しんだ。

紅葉は見事とはいえなかったので、マクロな秋を捜した。
a0181059_17314086.jpg

突然、橋の欄干にシータテハ。が。近寄りすぎた。テレコンをかませてあるのを忘れていた。
a0181059_17342644.jpg

草原にいたベニシジミ。新鮮なせいか、前翅の付け根にミドリの幻光が漂う。
a0181059_17344231.jpg

ミドリっぽい左翅と、普通の右翅。左だけだったら別種に見える。
a0181059_1737541.jpg


紅葉のピークは過ぎていたけれど、枯葉の積もった散策路を歩くのは気持ちがいい。雪割橋はごったがえしているのもかかわらず、奥のほうはひっそりとしている。すれ違う人もほとんどいない。日差しは柔らかく、気持ちのいい日だった。
チョウは、うーん、ほとんどいない。目立ったのは、ヤマトシジミと、キタキチョウくらいだった。北国は厳しい。

by otto-N | 2011-11-07 17:57 | Comments(4)

2011.9.16 栃木県・鬼怒川河川敷 シルビアシジミ    2011.9.20(記)

2011.9.16
ヤマトシジミの親戚、シルビアシジミを撮らなくては、と、栃木県・鬼怒川の河川敷に行った。この日も晴れ。気温30℃以上。河川敷にはあまり行ったことがなく、暑くてたまらないだろうと、スポーツドリンクだけはたっぷり用意した。

シルビアシジミの食草のミヤコグサをまだ見たことはなかったので、とにかく、黄色い花を探す。見つかった。が、ぽちぽち咲いているだけだった。もっといっぱい咲いていると思ったのは間違いだった。ミヤコグサには何もおらず、周辺で飛び回っていたのはヤマトシジミのオス。とりあえず、止まったら撮り、モニターで斑紋を確認する。少ないとは聞いてはいたが、とにかく、ミヤコグサのあるところを探しまわった。そのうち、ヤマトより小さく、すばしっこく飛んでいるのを見つけた。ミヤコグサに止まった。シルビアのメスだった。この後、ミヤコグサのあるところを巡回し、ときおりやって来るシルビアを撮った。
a0181059_12271614.jpg

a0181059_1229312.jpg
a0181059_12341886.jpg

産卵行動中のメス。まだ花をつけていない小さな株に産卵するようだ。
a0181059_1233953.jpg

ヤマトシジミに絡まれたメス。
a0181059_12294375.jpg

シルビアは、ミヤコグサの他、このマメ科と思われる小さなピンクの花も好き。個体によっては、ミヤコグサに見向きもせずこの花だけを探す。6コマ目はヤマトシジミのオス。横から撮る分にはシルビアと美しさは変わらない。
a0181059_12351425.jpg

半分だが翅を開いたメス。2ショット撮り、もう少し上からと動いた瞬間、飛ばれてしまった。
a0181059_13151088.jpg

付近にいたチョウたち。ヤマトシジミ、ツバメシジミ、とても新鮮なヒメアカタテハ。
a0181059_12361477.jpg

ミヤコグサはとてもかわいい。ベニシジミの顔も黄色に反射する。後で気がついたが、ミヤコグサにヤマトは来なかったような気がする。
a0181059_1331625.jpg


初めてのシルビアシジミ。残念ながら、オスを撮ることができなかったけれど、メスはそこそこ撮ることができた。小さく色も目立たないので、たびたび見失い、また発見という具合で、この日遭遇したシルビアの全個体数は不明。撮影時刻は違っても、同じ個体を撮っている可能性がありそう。
シルビアシジミ、翅を開かねければヤマトと同じ、ということで、なんとか開翅を撮りたいものだけど、難しそうです。(自宅から往復258km、ちょっと遠いでした)

by otto-N | 2011-09-20 13:51 | Comments(10)

2011.8.20 岩手県・栗駒山 ヤマキマダラヒカゲ   2011.9.5(記)

2011.8.20
この日、岩手、秋田、宮城の3県にまたがっている栗駒山(1627m)に登った。泊まった須川温泉の標高は1150mと高いので、標高差は500mほど、登りは約2時間、楽だった。ただ、登り始めて、ヒョウモンとクジャクチョウを少し見ただけで、チョウの期待はもてず、もっぱら、登山道に咲く花を撮りながら登った。この山は、れっきとした火山。途中、ガスが噴出している箇所や、底からぶくぶく水が噴出している沼もあった。そして、湿原もあった。時期が遅かったが、後から調べると花で有名な山らしかった。

登山道の花たち。ニガナ、シロバナニガナ、キンコウカ、イワショウブ。
a0181059_16502225.jpg

ツリガネニンジン、?、ホツツジ、エゾシオガマ。
a0181059_16504280.jpg

ウメバチソウが少しだけれど、咲いていた。この花を見ると、山を登っている感じがする。
a0181059_16521060.jpg

途中にあった「昭和沼」という無粋な名前の沼。写真には写っていないが、向かって右の奥にトイレがあり、たぶん世界有数のエコできれいな山岳トイレだった。
a0181059_16523987.jpg

頂上の秋田県側はガスで何も見えず。岩手県側の凡庸な景色。
a0181059_1653625.jpg


頂上付近の登山道にいた、今年羽化したものとは思われない、ひどくボロなヒオドシチョウ。ヤマキマダラヒカゲが1頭だけいた。明るい所で撮ると意外ときれい。山頂に集まるキアゲハ、ときどき休む。下山中に見つけたハンミョウ。
a0181059_17454552.jpg

帰り間際、駐車場にいたベニシジミ。食草(スイバ?ギシギシ?)のそばにいた。
a0181059_174673.jpg
a0181059_1795665.jpg


栗駒山のチョウ的には、ハズレ。火山性の山は植物が偏っているせいかと思ってしまう。もっとも、登山道付近は、標高が高く木も小さいので、チョウなどいないのが当然か。須川温泉より下は森林なので、なかなかいい雰囲気ではあったが。
下山後、もう一度温泉に入り、14:30ころ東京に向けて出発。雨にはあったが、渋滞もなく帰りは順調。8月8日に東京を出てからの走行距離は、2387km。北海道では、観光しなかったので思ったより少なかった。

by otto-N | 2011-09-05 17:57 | Comments(2)

2011.8.19 青森県・奥入瀬    2011.9.3(記)

2011.8.18
函館近くの濁川温泉に着いたのは、昨日の18:00ころ。田んぼの中の温泉だった。もう少し山の中と思ったのに。掛け流しではあったけれど、旅館自体が・・・・・。昨年は、山1つ隔てた銀婚湯温泉に泊まって、広大な敷地内で、キベリタテハやオオヒカゲを撮ることができたのに、ちょっと悔しい。
この日は、函館14:00発のフェリーにの乗り、青森まで移動し、青森市内に宿泊。青森には暗くなってから着いた。

濁川温泉ではチョウは不作。ベニシジミと、しかたがなくタマジャクシからカエルになったばかりのカエル。
a0181059_1803014.jpg

内浦湾に沿って函館まで移動した。途中の海岸で一休み。この後、函館まで雨。青森も雨。
a0181059_1804974.jpg


2011.8.19
朝方に雨が止んだ。しかし、曇天。晴れるのを期待して、渓流の名所「奥入瀬」でハイキング。渓流の中ほどにある「石ヶ戸」というところにクルマを置き、川が流れ出す十和田湖畔の「子ノ口」まで、約10km、3時間歩いた。歩き始めたとき太陽が出てきた。途中でチョウくらいいるだろうと思ったが、とんでもない間違い。歩き出しでカラスアゲハを何回か見るものの、チョウは全然いない。湖畔に着いてもまるでいない。湖畔で食事後、タクシーでクルマを置いた場所へ戻った。そして、また、湖畔まで車道で登り、湖を半周し、東北道の十和田ICに抜けた。この日の宿は、栗駒山の麓にある岩手県・須川温泉。

雨で川の水は濁っているけれど、渓流と点在する滝が美しかった。そして、何よりも美しいのは緑。クルミとトチの木が多かった。
a0181059_18253511.jpg

遊歩道は、車道とは区別されており、自分のペースで歩くことができる。
a0181059_1826387.jpg

湖畔を半周後、東北道へ抜ける途中にあった展望台からの十和田湖。
a0181059_18282152.jpg


十和田ICに入ったのが15:00ころ、一関ICで東北道を下り、須川温泉までは、1~1.5車線の山道。1時間以上かかり、途中で一瞬、霧で真っ白。そこを抜けると青空が見え、日が暮れる前、17:50、やっと着いた。そして、食事中に太陽が沈み始めた。遠くに鳥海山がシルエットで見えるはずだが。
a0181059_22225439.jpg
a0181059_18290100.jpg
a0181059_18291587.jpg


十和田湖、奥入瀬渓流。チョウが全然いなかった。ひょっとしたら深山幽谷にはチョウはいないのではないか?と、思うほどだった。渓流沿いは、木が多く、しかも木が高いので日が入らず、花も咲いていない。誤算だった。
須川温泉に行く道路は、狭い割に交通量が多くて2度と通りたくないものであったが、温泉はすばらしかった。プール大の浴槽にじゃぶじゃぶと白濁の湯があふれていた。

by otto-N | 2011-09-03 19:10 | Comments(0)

2011.6.19 横浜 ミドリシジミ    2011.6.20(記)

2011.6.19
梅雨空で、どんよりと雲がたれこめていたが、時々は雲は薄くなる。明日のほうが、予報では天気がいいようであったけれど、あてにはならないので、雨を覚悟で、横浜・舞岡公園行った(4回目)。

さて、現地に着いてみると、先客の方々は浮かぬ顔。クワの木に4頭も止まっているが、翅を拡げてくれない。空はどんよりと曇ったまま。動きが出るまで、その辺をうろつくと、ヨシの葉陰にヒカゲチョウがいた。柵の向こう、かなり遠かった。すぐ、翅を閉じてしまったが、逆光の後翅が透けてきれいだった。残念ながら、頭から下が草の陰。
a0181059_13415034.jpg

戻ってみても、ときおり移動し開翅するものもいるが、遠すぎた。撮っても暗い。諦めて去ろうと思ったき、1頭が、すぐ足元に降りて、再び、クワの木に移動した。飛び立つとき、赤い斑紋が見えた。
足元に来たとき、あわてて撮った1枚。
a0181059_13503819.jpg

クワの葉上で開翅するA型メス。尾っぽが見えないので、右に回り込んだがこれでせいいっぱい。
a0181059_13482039.jpg

このA型はすぐに上のほうに行ってしまい、降りてくる気配がなかったので、別の場所へ移動。
ここでは、次々とはいかなかったが、産卵にやってくる(?)メスの開翅を撮ることができた。
まず、撮れたのはB型。
a0181059_13574833.jpg

もう少し高い位置で撮りたかったが、贅沢というもの。
a0181059_145149.jpg

次は、O型の2個体(上、下段)。下の個体は格別大きかった。
a0181059_1464153.jpg

大型のO型メス。
a0181059_1410449.jpg

翅をよく見ると、わずかな傷があったが、O型といえども美しい。
a0181059_14102953.jpg

池の畔では、曇り空にもかかわらず、15:30ころから卍飛翔が始まっていた。16:00ころ、撤収した。

帰り道、1頭のベニシジミを撮っていたら、オスが絡んできた。メスは、オスなど眼中になく吸蜜を続け、オスも諦め、しかたがなく並んで吸蜜。最後は、もう1頭のオスがやってきて、解散となった。
a0181059_14184796.jpg

この日撮った他のチョウ。ストロボで撮った冒頭のヒカゲチョウ(明るいと、紋の青がきれい)。少し傷んだアカシジミ。スジグロシロチョウ。ベニシジミ。
a0181059_14212771.jpg


天気を待っていたら、ミドリシジミのシーズンが終わってしまう。ということで、また、行ってきた。午前中は全くダメであったが、午後になってから、A型、B型、O型のメスを撮ることができた。どんよりとした天気であったが、なんとかなるものだ。
(ここで、4月のギフチョウのとき、一緒になった2名に偶然再会し、楽しく撮影できました)

by otto-N | 2011-06-20 14:59 | Comments(4)

2011.6.15 さいたま市 ベニシジミ    2011.6.18(記)

2011.6.15
天気予報では、晴れそうだったのはこの日だけ。ミドリシジミを探しに、さいたま市の公園にクルマで行った。最近、首都高のC2という環状線ができたので、自宅から1時間もかからなかった。着いて早々、同好の方々が数人おられたので、蝶果を聞いたところ、朝6:00から来ているが全然いないとのこと。確かに、あちこちうろつき回ったが、ミドリシジミの影はなかった。今年は、昨年と違い、長靴でも入れないほど、水が多い。結局、帰るまでにミドリシジミの影を1匹見ただけであった。

ミドリシジミは撮れなかったが、この日遊んでもらったのは、ベニシジミ。ベニシジミといえども、自宅付近にはあまりいないので、それなりに楽しむことができた。
a0181059_13115725.jpg

赤紋が暗くなってきたが、まだまだ明るい。
a0181059_13121470.jpg

後翅に少し青紋が残っている個体もいた。
a0181059_1312313.jpg

暗がりの間をふわふわ飛んでいたアサギマダラ。キマダラセセリ、ヒメジャノメ。ここにもアカボシゴマダラがいた。コムラサキが樹液に来ていたが、すぐ逃げられた。
a0181059_13125044.jpg


ミドリシジミは不発に終わった。発生が遅れているだけだと思うけれど、このまま終わってしまうのか、ちょっと心配だ。水が多かったが、蛹化するために、それまでいた木が水に浸かって、地上に降りることができないとき、どうするのだろうか、木の上で蛹になるのだろうか?水が引くまで待っているのだろうか?幼虫は泳いで渡るのだろうか?そのまま蛹化できずにおわるのだろうか?ふと、疑問に思った。

by otto-N | 2011-06-18 13:38 | Comments(4)

2011.3.31 中目黒 ベニシジミ

2011.3.31
今日も暖かかったので、3日連続で、中目黒の公園へ。

ネモフィラの花壇にいたのは、今年初めてのベニシジミ。1頭だけだったが、しばらくつきあってもらった。
a0181059_15545219.jpg

a0181059_1555468.jpg

ときどきいなくなると思ったら、反対側の草むらにいた。日が翳ると、寒いせいか元気がない。ぎりぎり寄っても逃げない。
a0181059_1556782.jpg

花壇にはモンシロチョウが集まる。公園の隅にキチョウがいじけていた。
a0181059_15562231.jpg


3日連続の中目黒。今日は、ツバメシジミはいなかったが、そのかわり、やっと出てきたベニシジミに遊んでもらった。
このベニシジミ、後翅の青紋がほとんどなかったけれど、春型はやはりきれいです。
モンシロチョウ、紋のほとんどないのもいるとは知らなかった。

(ここで、いつも励ましのコメントをいただいているnaoggioさんにお会いした。偶然だったのだけれども、初対面にもかかわらず、以前からの知り合いのような気がした。今日はツバメシジミがいなくて残念だったけれど、こんどは自然教育園で遭遇しそうです。)

by otto-N | 2011-03-31 16:11 | Comments(2)

10月、白金の森、ウラナミシジミ (2010.10.1)  2011.3.26

2010.10.1
10月最初のこの日も、白金の森に行った。

ヒカゲチョウの開翅。なかなかシブイ。
ベニシジミはさすがに赤い秋型。
ツバメシジミとヤマトシジミのオス。両方ともピカピカではないけれど。
a0181059_20144787.jpg

隣の公園の片すみはウラナミシジミ(♀)が数頭いた。
a0181059_20251242.jpg
a0181059_2027174.jpg

a0181059_16245534.jpg


そろそろアサギマダラが来てもいいころ。しかし、この日もだめだった。
ヒカゲチョウの開翅は、夏の間は見られなかったが、立て続けに見ることができた。涼しくなったせいかもしれない。
ウラナミシジミは、メスばかりでオスは皆無だった。後から気がついた。他の日も、オスはあまり写っていなかった。

by otto-N | 2011-03-26 20:51 | Comments(0)

6月、さいたま、ミドリシジミ 2 (2010.6.18)  2011.2.17

2010.6.18
再度、ミドリシジミにチャレンジ。前回よりも簡単に見つけることができたが、翅を開くミドリはいなかった(画像は別個体)。
a0181059_20304436.jpg

近くの茂みにツバメシジミのメスがいた。すごくきれいだった。ツバメシジミのメスを見直す必要がありそうだ。
a0181059_20311236.jpg

ツバメシジミのオス。
a0181059_20314596.jpg

そして、先日同様、ベニシジミと戯れながら帰った。2枚目はツバメシジミ。
a0181059_20321539.jpg


再挑戦したが、またもや不発。
着いた時間が遅いせいもあるが、天候、気温、湿度など開翅条件がシビアらしい。
それにしても、ツバメシジミのメスがこんなにきれいとは知りませんでした。後翅にちょっとだけ青い鱗粉を散らし、気品が漂う美しさです。

PS:
ツバメシジミ♀を1枚でアップしました。
a0181059_22381151.jpg


by otto-N | 2011-02-17 20:58 | Comments(2)

5月、箱根・明神ヶ岳 (2010.5.6)    2011.1.31

2010.5.6
天気がいいと、ハイキング程度の日帰り登山をする。この日は、富士山をみに、箱根の明神ヶ岳(1169m)。
(チョウ撮影は目的でないのだけれど、チョウがいたらちょっとだけ時間をもらいます)

登山口にいたのは、ウスバシロチョウ。全く予期していなかった。
頂上から富士山がよく見えた。頂上付近にはマメザクラ(フジザクラ)が満開。しかし、風が強く、うまく撮れず。
麓に戻ると、空き地にはベニシジミがたくさんいた。少し遊んでもらった。
a0181059_1863310.jpg


往復5時間程度の山をさがして、ときどき、日帰り登山をする。しかし、登山道は木に覆われているので、ヒカゲチョウの類しかいないことに気がついた。チョウがいるのは、登山口の駐車場や民家の庭先、畑の脇。それと、頂上。中間にはあまりいない。いないほうが、諦めがついていいのかもしれない。

by otto-N | 2011-01-31 18:25 | Comments(0)