たかがヤマト、されどヤマト

タグ:ミヤマシジミ ( 13 ) タグの人気記事


2016.9.30 栃木県・鬼怒川河川敷(2) ミヤマシジミ   2016.10.8 (記)

2016.9.30 続き
空が少し暗くなり、新鮮なシルビアシジミはもう見つからず、場所を移動した。1昨年にはあったカワラケツメイの群落もなく(花は咲いている時期ではないが)、ミヤマシジミがいたコマツナギもなかった。キタキチョウと摺れたツバメシジミだけが飛び回っている中、ポツンと黄色い点が目についた。ツマグロキチョウとしては、なかなかいい雰囲気だったので、念入りに撮ったはずなのに、寄った画像はことごとくピンボケ。寄る前のトリミング画像。
a0181059_9133744.jpg

寄って撮っているとき、キタキチョウに見つかったが、完全に無視。キタキチョウはしばらくバタバタとしていたが、同族でないと悟ったのか行ってしまう。
a0181059_102871.jpg

しばらくすると、急速に雲が消え、夏の日射し。近くにコマツナギもない場所で、ミヤマシジミ♀。
a0181059_9154360.jpg

何本か走っている河川敷の道路を歩いているうち、脚元で10頭近くのシジミチョウが舞い上がった。あわてて、右手に持っていた21ミリで、連写。吸水ならばピンポイントに集まるはずはなく、獣糞があったのだろう。ツバメシジミばかりかと思ったが、ミヤマシジミも混じっていた。それにしても、あれだけ数がいたのに、最大3頭しか入っていないとは情けない。
a0181059_923275.jpg

さらに進むと、ツマグロキチョウが目立つようになった。ただ、センダングサでの吸蜜中は、とても敏感で近づくだけで飛ばれてしまい、藪の中に逃げ込まれる。藪の中にとまるのを撮ってもしょーないかと、思っていると、木陰の低い場所で飛び交っているのを見つけたので、近づいてみると、ミヤマシジミ♂が3頭、キツネノマゴで吸蜜していた。2頭はすぐいなくなったが、残った1頭はとてもきれいな個体だった。半分翅を拡げて、吸蜜を繰り返す。しかし、日射しが強く気温も高いせいか、全開翅とはならない。上から撮っても、胴体部分しかピントは合わず、横から撮ろうとしても、背の低いキツネノマゴ。さんざん失敗を繰り返していた時、少し日が翳り始め、やっと、翅縁を撮ることのできる角度まで翅を開いた。
a0181059_940743.jpg

キツネノマゴばかりで吸蜜していたが、すぐ傍のヒメジョオンにも来た。この方が撮りやすい。
a0181059_9461251.jpg

とは言っても、翅の開き方が中途半端。縁までピントが合わずボツの山で、これだけがなんとか合格。中央左に写っている麦穂のような1本が被るためいい位置で撮れなかった。
a0181059_9455991.jpg

背後にキツネノマゴの淡い紫の星。頭付近が少しピン甘だが、いい感じに撮れた。
a0181059_9462219.jpg

センダングサ吸蜜、横からのキツネノマゴ。4コマ目は別ポイントで撮った左前翅が羽化不全のメス。
a0181059_9391160.jpg

せっかくの明るい場所だったのに、絞りを間違い後で大幅補正。雑然とした場所なので、背景はつまらない。被せ気味に撮った3コマ目は、キツネノマゴの咲く雰囲気が出たけれどピンボケ。
a0181059_14375516.jpg

少し横向きのほうが飛翔感が出ていい感じだ。
a0181059_14232927.jpg


(鬼怒川河川敷(3)に続きます)


   

by otto-N | 2016-10-08 20:08 | Comments(0)

2015.3.26 東京・早春の雑木林 (2) ミヤマセセリ   2015.3.31 (記)

2015.3.26
コツバメ・ミヤマセセリ第2戦。この日も気圧配置は西高東低、晴れていても北風が強い。気温も低め。目標は飛翔撮影。

10時到着、コツバメを1枚撮る。
a0181059_14411916.jpg

その後は、15ミリ広角(+1.4倍テレコン)で飛翔を追いかける。しかし、惨敗。11時にはこの場所でのテリ張りは(いつものように)終了したので、花の咲く空地に移動。ここでも飛翔を撮ろうとするが、ピンが来ていたのは3、6コマ目だけ、とにかく惨敗。
a0181059_1448141.jpg

飛翔を撮るのが主目的だったけれど、保険として静止も撮っておいた。
a0181059_14493934.jpg

ポツンポツンと菜の花。
a0181059_23183871.jpg

順光ばかりで飽きたので逆光側にも回る。縁毛の青光狙いだったが、思ったようには光らず。背景の黄緑色のボケもなかなかいい。
a0181059_14492831.jpg

どういうわけか突然の露出オーバー。でも、金色に輝く翅。これはこれでいい。 (→スポット測光になっていた。ということは、昨年のルーミス以来!)
a0181059_1523819.jpg

越境してしまった。
a0181059_15103987.jpg

ミヤマセセリは枯葉の上にとまると判らなくなってしまう。
a0181059_15263674.jpg

一度メスを見たが撮ることはできず、ことごとくオス。
a0181059_1450133.jpg

小さな花でも懸命に吸蜜する。1コマ目、スミレの中になぜか園芸種のムスカリも混じっていた。
a0181059_14501515.jpg

やはりヒメオドリコソウが1番いいようだ。
a0181059_15411214.jpg

翅を閉じたと思ったら、吸うのを止めていた。
a0181059_15413713.jpg

少しだけ翅を開いた。真後ろからでは、オオイヌノフグリの青い星は写らない。
a0181059_1542262.jpg

オオイヌノフグリで吸蜜するルリシジミ。実はこのルリシジミ、前日に撮影した積み残し。
a0181059_14505426.jpg

21ミリでの飛翔も撮れていた。
a0181059_14504078.jpg


レンズを、いつもの21ミリではなくて、1.4倍テレコンを挟んだ15ミリにしたのに、フレーム入らないのではしょうがない。速くて近づくことができなかった。第2戦も完敗。

by otto-N | 2015-03-31 20:56 | Comments(0)

2014.10.1 栃木県・鬼怒川河川敷 ツマグロキチョウ (1)   2014.10.7 (記)

2014.10.1
天気予報は、明け方まで雨、その後曇り、午後から晴れ。自宅を出ると空は暗く不吉な予感。でも、現地の天気は判らない。以前、途中で引き返し、その後良くなったことがある。晴れていてはだめ、曇りからちょっと薄日の日がいいはずと、こんな日を待っていたのだった。

鬼怒川の河川敷に10時すぎに到着。暗い曇り空、あげくに雨が時おり混じる。気温も低く、長袖の上にゴア系の簡易ジャケット。こんな寒くてはチョウなぞ出てはこない。帰ろうと思ったけれど、9月には行かなかったポイントが気になり、傘をさし、とぼとぼと河川敷の道路を上流に向かう。さすがに何も飛んでいなかったが、茂みの中に黄色いチョウ。撮ってみるとキタキチョウだった。その少し先、雨に打たれているベニシジミ。その近くににミヤマシジミを見つけた。1頭見つけると目が慣れたのか次々見つかった。3コマ目は、少し小降りになったとき飛んでいたウラナミシジミ。
a0181059_16512779.jpg

次々と見つかったミヤマシジミ。草のてっぺんにとまって休んでいるとき、気温が下がりもう飛べなくなったまま、一夜を明かしたのだろうか。触れても、寒いのか、弱々しく翅を動かし下に落ちるだけだった。
a0181059_16514187.jpg

壊れた翅の隙間から、チラッとブルー。みんな傷んだ個体ばかりだった。
a0181059_16551964.jpg

葉陰には、ツマグロキチョウもいるはずと探しながら歩く。やっとのことで1頭だけ見つけた。レンズに雨がかからないように気を使った。
a0181059_16522470.jpg

昨年見つけたミヤコグサの群落を探したが、見つからず。群落どころか単独で咲いているのさえも見当たらない。昼も過ぎたので帰ろうかと思ったとき、雨が止んだ。いち早く飛び始めたのはキタキチョウ。それなら、ツマグロキチョウも出てくるはずと、注意していたら、突然、ツマグロキチョウが舞っている場所に出た。1頭や2頭だけではなかった。昨年はこんなところにはいなかった。ケツメイの群落もない場所だった。
a0181059_16524952.jpg

すぐ茂みに潜り込んでしまうし、ピントを合わせている最中にすぐ逃げられ、いつものように敏感だった。
a0181059_16531599.jpg

翅の色に個体差があり、個人的には白っぽいのが好きなのだが、美しさもとまる場所しだい。こんな周囲に溶け込むような感じはなかなかいい。残念ながらこれは白くない個体。
a0181059_16533218.jpg

ツマグロキチョウを撮っていたとき、飛んできたミヤマシジミ。ツユクサの花の近くにとまり開翅したのだが、花がないほうがよかったかもしれない。こんな新鮮個体がいることには驚いた。
a0181059_1723426.jpg


ツマグロキチョウはたくさんいたので、いつものように、飛ばれたときは広角での飛翔を撮った。晴れていなかったせいか花には来ず、葉陰の静止はどれも似たよう感じなので、すぐ飽きてしまったのが実情。次回は、飛翔画像をアップします。

by otto-N | 2014-10-07 16:30 | Comments(0)

2014.9.15-16 長野県・北アルプス 白馬岳 (3)   2014.9.26 (記)

2014.9.16
朝6時朝食のために食堂へ行ったら、大半の人たちは食事もせずに出発した様子だった。外はガス。濃いガスではなかったが、風景は何も見えない。6時50分出発。一度白馬岳の頂上まで行き、車を置いてある蓮華温泉まで、来た道を引き返す。「鉱山道」というマイナールートで帰ることも考えたが、天気を考えて止めた。

ガスは濃くはなく登山道も良く見え問題はなかったが、風が少しあり、ときおり雨も混じる。顔と手が冷たかった。白馬岳の頂上から尾根道を下り、三国境から小蓮華山に登る途中で、ガスが薄れ雨も収まったので、ザックからカメラを取り出す。天気予報では白馬村は晴れだったけれど、山の天気は判らない。確かに、下界は晴れているようだった(2コマ目)。小蓮華山の山頂も見え、ほっとした。
a0181059_20352323.jpg

岩場に、ライチョウの番。暗かったがなんとか写っていた。
a0181059_20353225.jpg

ガスはすぐには上がらず、ときどき立ち込める。ときには日が射し、その瞬間、赤と緑が輝く。
a0181059_20354274.jpg

登ったり下ったりしているうち、白馬大池が見えてきた。もうガスの心配はない。ただ、風が強い。
a0181059_20355277.jpg

ライチョウの鳴き声がした。少し離れたところに1羽だけ。すぐに藪の中に潜り込んでしまった。
a0181059_20381243.jpg

雲の切れ目から日が射し、日の当たる場所が目まぐるしく変わる。手前の紅葉に日が来るのを待ってシャッターを切った。
a0181059_20383277.jpg

白馬大池までもう少し。もう安心だ。
a0181059_20385245.jpg

紅葉のアップ。赤と黄とその中間色、と緑。
a0181059_14593343.jpg

9時30分、白馬大池着。ロッジで少し休んでから、下山。その前に、紅葉したチングルマを撮影。
a0181059_20362872.jpg

果てしなく続くチングルマの群落。というほどではなかったけれど、一面を切り取るとまるでヤシの畑。
a0181059_20394249.jpg

横からのアップが一番かもしれない。
a0181059_2040612.jpg

この後は、樹林帯の岩の多い登山道をひたすら下山。11時、やっとのことで、天狗の庭に到着。山はこうでなくてはという風景。青い空、白い雲、緑の山がとてもきれいだった。
a0181059_20401633.jpg

しかし、この後が大変だった。下り専用にTグリップのストックを用意していたけれど、大池を出たころから痛み出した左膝が悪化。まるで〇っこ状態。ときどき休みながらの下山だった。蓮華温泉の近くでオオウラギンスジヒョウモンのメス。天狗の庭ではクジャクチョウを見たけれど、この山登りで2頭目のチョウだった。そして、12時40分、蓮華温泉到着。予定より1時間遅れ。登りにかかった時間と同じだった。
a0181059_20365782.jpg


高速道路に入る前に、来たときとは違うツメレンゲの石積みでクロツバメシジミを探す。とても立派なツメレンゲだった。しかしながら、クロツバメシジミは2頭見ただけ。あまりにボロだったので撮影に躊躇している間にいなくなってしまった。代わりに撮ったのはミヤマシジミ。どうやら、クロツバメシジミとミヤマシジミはセットでいるようだ。
a0181059_2037769.jpg


8月の爺ヶ岳のあと、2回目の山小屋に泊っての登山だった。幸い、曇り空ながら北アルプスの大パノラマが満喫でき、とてもいい登山だったと思う。ただ、下界は夏といっても、9月の北アルプスはそれなりの装備が必要でちょっと反省した。9月は、花も少ないし、チョウも全くいないので、他の楽しみがまるでない。やはり、北アルプスは真夏しか登れないない気がする。

by otto-N | 2014-09-26 19:40 | Comments(2)

2014.9.3 栃木県・鬼怒川河川敷 (2) ミヤマシジミ   2014.9.7 (記)

2014.9.3
午後1時、ミヤマシジミを探しに移動。Favoniusさんがこの辺かなぁというあたりに来ると、メスが1頭だけ飛んでいたので追いかける。すぐ、コマツナギで吸蜜。スレているかと思ったら、意外と綺麗だった。
a0181059_21302795.jpg

綺麗な個体だったので、見失わないよう二人で追う。ときどきとまる。そのたびに撮影を交代。
a0181059_1229667.jpg

上の6コメ目の次のショット。翅が水平で見えないので掟破りのアングルだと思うが、一直線に花を目指す。
a0181059_1230893.jpg

その次のショット。とまりかけたが、すぐ飛び立った。タッチ&ゴー。
a0181059_12292380.jpg

このメスを見失ったのでちょっとガッカリしたのだけれど、見失った地点にオスで発見。
a0181059_1245091.jpg

これを撮っていると、この付近にはたくさんいた。あんなに必死に追う必要がなかった。なあーんだという感じ。でも、あのメスを追いかけたから、このポイントにたどり着いたようなもの。無駄なことは全然ない。
a0181059_12452588.jpg

さて、飛翔撮影。今度はたくさんいるので、それぞれの個体を追う。
a0181059_12463290.jpg

追いかけてばかりいないで、前に回り込み正面顔。トリミングして大きくしたほうがいいのだが。
a0181059_12464749.jpg

ムリして空をいれないほうが写りがよかった。
a0181059_12475788.jpg

空を入れると、色が出ない。
a0181059_12473148.jpg

とまるとマクロ。
a0181059_12454441.jpg

飛ぶと広角。
a0181059_12465920.jpg

広いところを飛び回るオスと、
a0181059_12483284.jpg

茂みが好きなメス。
a0181059_12485156.jpg

キタキチョウとツバメシジミ。
a0181059_12461273.jpg

とても綺麗なメスだった。
a0181059_13332283.jpg

ミヤマシジミは裏翅が美しい。縁毛まで撮りたくて何回もシャッターを切る。
a0181059_13334362.jpg

あれだけ撮ったのに今一つだった。
a0181059_1334067.jpg

このアングルが一番難しい。これも、目にピントが合っていない。ヤマトシジミでも同じ。どうして?
a0181059_13373414.jpg

このアングルは、ピントを合わせるとき、触覚が邪魔するのかもしれない。
a0181059_13344635.jpg

葉の上では吸蜜時と違い、あまり動かなかった。もう少し明るいほうがいいのかもしれないが、晴れた日より美しい。
a0181059_13343371.jpg
午後2時、ここを引き上げ、元の場所へ戻った。

(もう1回、続きます)

by otto-N | 2014-09-07 20:26 | Comments(4)

2014.7.30 山梨県・富士山麓 ミヤマシジミ (2)   2014.8.8 (記)

2014.7.30 続き
なかなかとまらないミヤマシジミ。飛翔はタムロンの17-50ミリで撮影した。風が出てきたので、突然予想した飛行コースから外れるが、逆風のときはスピードが落ちる。このときが撮影のチャンス。
a0181059_1084790.jpg

富士山方向は雲に覆われていたので、せめて青い空を背景に取り込もうとした。でも、低いところしかとびまわらないので、青空はちょっとしか写らない。
a0181059_1075382.jpg

真正面は好みのアングル。
a0181059_1091695.jpg

ものすごい枚数を撮った。数打ちゃ当たると、ただの惰性といっていい。ススキの上はほとんど飛ばない。コマツナギはススキの間、とても背が低い。被せ気味にしないと、表翅は撮れなかった。
a0181059_11564791.jpg

青空を入れるとコマツナギが入らない、そんな場所だった。
a0181059_1082914.jpg


いつも使っているペンタックスの21ミリでも少し撮ってみた。レンズの口径が小さいので、草の間に入ったミヤマシジミを追いやすい。
a0181059_12205379.jpg

メスも撮ったのだが、なかなかピンがきていなかった。 小さな花にとまる寸前。
a0181059_12214841.jpg

向こうの山は富士山に見えないこともないが、富士山ではなさそう。富士山はちょうど逆光だった。こんな感じのカンカン照りの草原で4時間、アサマシジミと戯れた。
a0181059_12203464.jpg


2つのレンズでミヤマシジミを追ってみた。17ミリではズームなので、最小撮影距離は27cmと短くはない。21ミリ単焦点では20cm。置きピンは、前者で30cm、後者で25cmとした。フレームに入る率は前者のほうがいいような感じがするし、被写界深度も深いようだが、操作性からは断然21ミリ。写り具合は、直接比較できないので何ともいえないが、前者ではチョウが小さくなりすぎトリミングせざるをえなかった。やはり、小さなチョウには21ミリがいいような気がする。これ以外に、二線ボケはどっちがうるさくないのだろうか、このへんも気になるところ。もっとも、とまっているチョウを撮って較べれば判るだけのこと、そのうちやってみよう。

by otto-N | 2014-08-08 11:20 | Comments(0)

2014.7.30 山梨県・富士山麓 ミヤマシジミ (1)   2014.8.6 (記)

2014.7.30
自衛隊の演習地の平日の立ち入り日。朝から出かけたかったけれど、前日、尾瀬の山に登ってきたばかり。少々くたびれていたので、着いたのは10時。標高が高く東京より気温が低いといっても、快晴。この時間ではやはり暑かった。

簡単に見つかると思っていたクロシジミは、全然見つからず、クサフジもいたる所に咲いているのでヒメシロチョウくらいいるはずと思っていても、時期が終わったのかまるでいなかった。少し離れた所を探していると、飛んでいたのはミヤマシジミ。よく見ると、地面に這いつくばっているような、ちびたコマツナギがそこいらじゅうに咲いていた。1頭だけかと思っていたら、次々と飛んでいた。
a0181059_1544819.jpg

メスもオスも新鮮で、すぐ交尾カップルも見つかった。
a0181059_155304.jpg

オスの開翅を撮りたかったが、暑すぎるのか、開いても少しだけ。左手で陰を作ると開いてくれたが、色が出なかった。
a0181059_155182.jpg

とにかく、なかなか半開翅さえ難しい。
a0181059_1511561.jpg

後翅に青鱗粉が載っていたメス。
a0181059_15174626.jpg

メスを追いかけるオスを追いかける。
a0181059_15191861.jpg

マクロを構える間もなく、あっと言うまに交尾成立。その瞬間は取り逃がしたが、この写真はお気に入り。
a0181059_15214895.jpg

その後、少し落ち着いたところも撮る。今度はメスが外側。
a0181059_1522239.jpg

他のチョウはほとんど見なかったのだけれど、停めた車の後ろのクサフジに2頭のウラナミシジミが産卵と吸蜜にやってきていた。1頭はボロ、こちらが比較的新鮮。とても敏感なジャノメチョウ。今年、やっと撮れた。
a0181059_1529387.jpg


ここに来たのはこの日が最初だったけれど、炎天下、他の場所に移動する気も起らなく、ミヤマシジミだけ撮っていた。いつも行く栃木の河川敷とは違いコマツナギの草丈が低く、せっかく食草で吸蜜しているというのに背景が抜けないし、なにより、閉翅でも這いつくばらない限り、フラットに撮れなかった。こんなわけで、飛翔撮影がメインになってしまい、次回に掲載します。

by otto-N | 2014-08-06 17:50 | Comments(0)

2013.9.10 栃木県・鬼怒川河川敷 (2) ミヤマシジミ   2913.9.15(記)

2013.9.10 続き
シルビアシジミ、ツマグロキチョウ、ミヤマシジミを撮ることができ、一応目標達成ということで、最初のポイントへ戻ることとした。来たときと少し違う場所をぶらぶら戻ったのだが、途中、翅を拡げているミヤマシジミを見つけた。空に薄い雲が出始め、日射しが弱まったため翅を開いたらしい。結局、この個体(1コマ目)は完全には翅を開かなかったが、この付近、ミヤマシジミがずいぶん多いことに気付いた。
a0181059_13454481.jpg

全開に近いくらいの個体も現れたけれど、縁毛までなかなかピントが合わず何枚も撮った。
a0181059_13505753.jpg

メスとオスのダンス。とっさに広角で撮った3枚のうちの2枚。
a0181059_13524666.jpg

なかなか全開には至らず、これがせいいっぱいの開翅。
a0181059_13541784.jpg

下のほうから撮ると縁毛がとても美しい。
a0181059_1421375.jpg

メスはまだ少ないようだった。これは同じ個体。
a0181059_1357220.jpg

逃げるベニシジミをしつこく追いかけるオス。急いでシャッターを切ったがマクロだったので、ブレブレ。雰囲気だけ。確かに、ベニシジミとミヤマシジミのメスは似ている。
a0181059_14223680.jpg

薄曇りなのでとにかく翅をよく開いてくれた。同じ個体がダブっているとは思うけれど、たくさん撮影した。狭い場所だったが、いる所にはいるもんだ。
a0181059_13563551.jpg

真ん中から撮ると縁毛までピントが合わず、どちらかの翅を犠牲にせざるをえなかった。地面の砂利が青っぽく写り、気に入った1枚。
a0181059_1455646.jpg

静止ばかりでなく飛翔も撮ったが、歩留りはあまりよくなかった。
a0181059_14105361.jpg

ちょうど光の向きがよく、色が良く出たと思う。
a0181059_14111061.jpg

3連射の最後、これだけノートリです。さすがにヤマトよりデカい。
a0181059_14113983.jpg


(鬼怒川河川敷 (3)に続きます)

by otto-N | 2013-09-15 14:43 | Comments(6)

2013.9.10 栃木県・鬼怒川河川敷 (1) シルビアシジミ   2013.9.12(記)

2013.9.10
夏の終わりになって、近所のヤマトシジミがずいぶん増えてきた。ヤマトシジミと似ているシルビアシジミも増えているに違いないと、勝手な理屈をつけて、先日(6日)、栃木県に行きかけたけれど、雲が厚すぎたので途中で引き返した。この日は、そのリベンジ。

天気予報では、曇り時々晴れだったが、雲一つない晴れ。またもや、現地に着いたのは10時半になってしまった。早速、ミヤコグサの第一ポイントに行ってみると、黄色い花はほとんどない。春にはあんなにあったのに、夏を越せなかったのだろうか。もちろん、シルビアは見つからない。キチョウが飛んできたので、もしやと思い少し追いかけてみると、やはりツマグロキチョウだった。敏感。近づくとすぐ飛んでしまう。葉陰に潜り込んだところをやっと撮ることができた。
a0181059_15232747.jpg

第二ポイントに移動する。しかし、ここでもミヤコグサは少なかった、50cmほどの草の中に隠れて、ぽつんぽつんと咲いている程度だった。しかし、シルビアはすぐ見つかった。これまで見たよりも飛翔速度が遅く、追跡は楽だった。でも、なかなかとまらない。複数飛んでおり、その1頭を追う。やっと、草の中に潜りこみとまり、すぐに翅を開き始めた。ところが、茂った草の奥。草と草との隙間をやっと見つけてなんとか撮影できた。オートフォーカスは、全然役に立たない。
a0181059_16314740.jpg

もう少し上からというところで飛ばれたものの、今度は陰ができないところで、少し開いてくれた。が、やはり草に邪魔され、このアングルでしか撮影できなかった。そして、すぐ飛ばれた。
a0181059_1632160.jpg

ここでは、次々とシルビアが見つかった。ヤマトも混じってはいると思うが、とまらない。とまらない。しかたがないので、いつものやけっぱち撮影。しかし、小さすぎ、その上、草の中を飛び回る。うまくはいかなかった。
a0181059_17594194.jpg

ヤマトシジミは灰色っぽく写るので、シルビアで間違いないとは思うが・・・
a0181059_19183310.jpg

飛び回ってばかりいたが、ときどき、突然、花にとまる。しかし、いつも草の中で、なかなか思うように撮れない。撮り逃がしてばかりいた。
a0181059_18293685.jpg

そのうち、シルビアは全くとまらなくなったので、ここを諦め別の場所へ移動した。途中に、ツマグロキチョウやミヤマシジミがいるはず、と思ってのことだったけど、ツマグロキチョウは秋型の出始めのようで少ししかいなかった。敏感で近づくと逃げられるが、望遠ズームに替えるのも面倒で追いかけなかった。ミヤマシジミは、ちゃんといるべきところにいた。しかし、日射しが強いせいか、翅を拡げてくれなかった。少し擦れたオスが目立ったが、メスも出ていた。
a0181059_1732862.jpg

ちらちらと飛んできたのは何かと思ったけれど、ミヤマシジミの交尾カップル。オスの翅とメスの翅がフラットになるまで待ってから撮影した。
a0181059_1711792.jpg

春に撮った場所で、シルビアを探す。しかし、いない。気温は30℃に達していないはずだったけど、日を遮るものもなく、ちょっとくたびれたので、河原の石に腰をおろし、しばらく川の流れを茫然と眺めながらやっと昼食。


(鬼怒川河川敷 (2)に続きます)

by otto-N | 2013-09-12 17:37 | Comments(6)

2013.5.17 栃木県・鬼怒川河川敷 (2) ミヤマシジミ   2013.5.21(記)

2013.5.17 (続き)
何度かシルビアシジミらしきものを見かけたもののすぐ見失い、ミヤコグサを探して近くを歩いたけれど、ほとんど見つからないという状況の中で、目の前を横切ったシジミチョウ。とまったので近づいてみるとミヤマシジミだった。藪の中にとまり翅をすりすりするものの、開く気配はなかった。横からばかり撮っていてもしかたがないので、逃げられる可能性があったが、思い切って日陰にしてみた。そうしたら、おずおずと翅を開いた。オスだった。日陰にするのを止めると翅を閉じ、また日陰にすると翅を開いた。そこで、翅を閉じる前にピントを合わせ撮影した。
a0181059_16451745.jpg

下草を踏んでしまい飛ばれたが、すぐ近くにとまった。翅を閉じたままなので日陰にし開翅させ、翅を閉じる前に急いで撮影した。日影と日向でがブルーの感じが違う。白い縁毛は日向のほうが輝き、きれいだ。飛ばれても、近くにとまるのでちょっと居場所を変えてもらって撮影。左:日陰、右:日向。
a0181059_16481960.jpg

真横からのも撮っておいた。上は絞り解放F2.8。下は、少し引いてからのF4.5。
a0181059_16551740.jpg

ススキの葉にとまったところを下から見上げて撮った。陰を作り翅を開かせ、閉じる前にマニュアル・フォーカスで撮ったが、ピントが合う前に翅を閉じてしまうので、何度もやり直した。チョウにはちょっと迷惑だったかな。
a0181059_16573825.jpg

少し動いたので、逆サイドからも撮ってみた。こちらのほうが良かったかもしれないが、撮る方がくたびれてしまった。もっと引いて撮ったほうがいいのだが、陰を作る必要上、そうもいかなかった。
a0181059_16573066.jpg

この河原にいたギンイチモンジセセリ。さすがに少しくたびれていた。
a0181059_17122859.jpg

シルビアシジミを最初に撮った場所に戻る途中、ウラギンヒョウモンがアカツメクサでしつこく吸蜜していた。結構敏感で、近づけたのはこの一連の画像だけだった。他にシロツメクサで吸蜜している個体も見かけた。3時ころ、またシルビアが出てくることを期待したが、まったく見なかった。ツマグロキチョウも飛んでおらず、この時期、午後は草の中に潜んでいるのかもしれない。
a0181059_17204028.jpg

a0181059_172012.jpg


昨秋見た場所ではミヤマシジミがおらず、もう諦めていたが、ひょっこり出てきてくれた。気温が高くはないといっても、木陰の全くない河川敷。チョウもあまり飛んでおらず、決して楽しい場所ではない。そんな中、ほんとうに嬉しかった。無理やり開翅させ、いじめすぎたかもしれず、ちょっと反省しています。

by otto-N | 2013-05-21 17:39 | Comments(12)