たかがヤマト、されどヤマト

タグ:ミヤマチャバネセセリ ( 11 ) タグの人気記事


フライイング・バタフライズ 2016 (6)ミヤマチャバネセセリ   2017.1.25 (記)

ミヤマチャバネセセリ
4月の多摩川河川敷。ミヤマチャバネセセリのオスが枯草の上でテリを張る。毎年、だいたい同じ場所だ。そっと近づき、飛び立つ瞬間にシャッターを切った。
a0181059_1413592.jpg

最初は敏感でも、そのうち、こちらに慣れたのか見くびったのか、すぐには飛び立たなくなる。少し脅してやっと飛び立つ。しかし、写った姿は、こんな矢印の三角形ばかり。
a0181059_141255100.jpg

脅さなくても、近くに別のオスやベニシジミが来た時にはスクランブル発進する。発進直後の姿はカッコいい。
a0181059_14133956.jpg

後ろ姿。
a0181059_14134854.jpg

横向き。
a0181059_1414577.jpg

同じ場所に戻ってくるので、待ち伏せる。
a0181059_14133052.jpg

眼にピンはきてないが、翅の白縁のブレに注目。
a0181059_14135715.jpg

枯葉の中に座り込み、ミヤチャと遊ぶ。何度も何度もやってくるので。こちらが飽きてしまった。というより、いいところが撮れず、根負けして撤退。
a0181059_14131576.jpg


   

by otto-N | 2017-01-25 18:20 | Comments(0)

2016.4.19 東京・多摩川河川敷(2) ミヤマチャバネセセリ   2016.4.30 (記)

2016.4.19 PM
午後からは、ミヤマチャバネセセリのテリ張りポイントに腰を落ち着ける。このセセリは、最初はとても敏感で、カメラを構え直すだけで飛び去ってしまうが、こちらが危害を加えないと判断したのか(ホントかな)、すぐには、逃げなくなる。直接、とまっている枯草を揺らすだけでは飛び立たず、直接、脚に触って初めて飛び立つくらいだった。飛んでもすぐ戻ってくるので、撮影チャンスは多かった。

まずは、とまっている姿から。
a0181059_1343666.jpg

テリを張る相手はほとんどベニシジミ。ミヤチャ対ミヤチャは見なかったけれど、この場で交尾が成立することもあり、メスが来るのを見張るのが主目的とは思う。
a0181059_134463.jpg

飛び出し撮影では、ほとんど後ろ姿ばかり。
a0181059_13122598.jpg

a0181059_13124870.jpg

a0181059_13113156.jpg
a0181059_13114818.jpg

後ろ姿のコレクション。
a0181059_1310393.jpg

少しは横向きもあるけれど、基本的には後ろ姿しか撮れない。
a0181059_1310135.jpg

矢のように飛んでいく。
a0181059_13102214.jpg

少しはバリエーションもある。
a0181059_13103353.jpg

以下同文。
a0181059_13123617.jpg

a0181059_13121058.jpg

a0181059_1311076.jpg

a0181059_13111979.jpg

a0181059_1311987.jpg

何度も戻ってくるので、たくさん撮ったけれど、最初は全然入らなかった。あっと言う間に遠くに行ってしまう。しかし、飛び出すとき少しホバリングすることに気がつき、置きピン距離を変えてみた。その結果、かなりの確率で入るようになった(2回に1枚)。量産できたのはそれ以降。飛び出し方向は前方が多く、少しは飛んでいる感じの構図を撮りたかったけれど、そう簡単には撮らせてはくれなかった。前に回ると逆光になるし(昨年はほとんど逆光)、横から撮るのがせいぜいだった。舞い戻って来たとき、とまる寸前のホバリングも狙ったが、これもなかなか難しかった。それにしても、夏とは違って心地よい河川敷、とは言っても、カンカン照りに変わりなく、首と腕がずいぶん日に焼けてしまった。


   

by otto-N | 2016-04-30 20:18 | Comments(2)

2016.4.18 東京・多摩川河川敷 ギンイキモンジセセリ(2)   2016.4.24 (記)

2016.4.18
ギンイチモンジセセリの他、定番のミヤマチャバネセセリも健在だった。最初のテリ張りの1頭はすぐにいなくなり、2頭目は藪の中で不意に現れた(メスかもしれない)。午後になって、別な場所で、少し傷んだオスがしつこくテリ張りしていた。対戦相手はベニシジミ。
a0181059_853588.jpg

ベニシジミが多く、ギンイチやミヤチャと一瞬間違う。絡んでいたベニシジミの1頭はずいぶん擦れていると思ったが、とまったのでよく見ると、真っ白ではないけれど白化型のようだった。縁毛もそろい、超新鮮。もう少し、背景のいい所で撮りたかったが、飛び去ってしまう。
a0181059_852027.jpg

ツバメシジミも飛んでいるがオスはとまらず、メスはどういうわけか、黒いのばかり。黒くても新鮮であれば美しいのであるが、擦れ個体ばかりだった。ギンイチが突然、レンゲにとまり昼が過ぎたことを知る。頭の周りの柔毛が逆光に透ける。
a0181059_9392552.jpg

着いた時には晴れており、ギンイチモンジセセリは飛び回ってばかりいたけれど、昼すぎには日が翳り始めた。飛び回るギンイチの数が減り、ススキの藪に休み始めた。
a0181059_862037.jpg

日が翳ると飛んでもすぐとまる。葉被りが多いので結構撮りにくい。
a0181059_861019.jpg

水平の枯れ茎にとまるのは、一時的な休憩かと思う。それにしても、茎にしがみつく脚とフワフワの毛がかわいい。
a0181059_8412885.jpg

ときどき薄日が射すと、次々と翅を開いてくれた。なかなか、全開とはいかなかったけれど、黒褐色の翅表を撮ることができた。メリハリのない黒マント。モニターで確認しても、ピントが合っているのか合っていないのかよくわからず、必要以上に撮ってしまった。
a0181059_863328.jpg

全開する個体は少なく、半分開く個体は多かった。なかなかカッコいい。
a0181059_864622.jpg

翅を開き出したのを見つけ、翅を閉じるなよと念じつつ、後ろから前にそっと回り込む。
a0181059_840267.jpg

やはり前からがいい。しっかりと枯れ茎に掴まっている、かわいい表情が撮れた。
a0181059_8304317.jpg
風が出始め、気温も下がってきたので、1時すぎに撤収。


   

by otto-N | 2016-04-24 22:01 | Comments(0)

フライイング・バタフライズ 2015 (5) ギンイチモンジセセリ   2016.1.23 (記)

ギンイチモンジセセリ
4月下旬、恒例になった多摩川河川敷。お目当てはギンイチモンジセセリ。広大な枯れススキの中に緑が生え始めたころ、ポカポカ陽気の中を探しまわる。

ギンイチモンジセセリは、晴れると藪から抜け出しメスを求めて飛ぶ回る。枯ススキの背景が美しい。
a0181059_11242717.jpg

多摩川べりは生息域が年々狭まっているようであるが、河川敷のグランド化が一番影響していると思う。ここはまだ安息の地と言っても、いつまで現環境が保たれるか保証はない。土手の向こうは大きなビルだ。
a0181059_1130189.jpg

ギンイチモンジセセリは、日が翳ると飛ぶのが遅くなるので少しは撮りやすい。しかし、色が出ないので困ってしまう。
a0181059_11384865.jpg

突然、2頭が絡むけれど、追いつくのが精一杯だった。。
a0181059_1142349.jpg

背景には、やはり枯れたススキが美しい。
a0181059_1143571.jpg

河川敷の土手でも飛び回る。
a0181059_11505164.jpg

新緑の土手にはヒメウラナミジャノメが飛んでいた。少し追いかける。
a0181059_1155163.jpg

河川敷にはツバメシジミをそこそこいる。オスよりメスを探すが、飛翔はオスのほうが様になる。(メスの飛翔をうまく撮れなかっただけの負け惜しみ)
a0181059_14304097.jpg

ギンイチモンジセセリとセットで現れるミヤマチャバネセセリ。数はとても少ない。テリ張りしている時だけが飛翔を撮るチャンス。飛ばれても、何度かは戻ってきてくれる。しかし速すぎ!ピントが体の一部にしか合わない。
a0181059_1204953.jpg

これも逆光で、後ろ姿。全体的にブレてはいるが、脚と触覚には甘いながらピンはきている。構図的に一番よかった。これでも1/5000秒。
a0181059_1203992.jpg


by otto-N | 2016-01-23 20:08 | Comments(0)

2015.4.24 東京・多摩川河川敷 ミヤマチャバネセセリ   2015.5.1 (記)

2015.4.22
晴れの日が続く。自然教育園にトラフシジミを見てから、多摩川河川敷に出かける。

着いたのは10時30分すぎ。日射しが強いけれど、風があるせいか、ギンイチモンジセセリはあまり飛び回っていない。藪の奥に引っ込んでいるようだった。
a0181059_2034984.jpg

飛んでいるギンイチを追いかける。
a0181059_20401265.jpg

ピントがきていたような絵は似たようなものばかり。
a0181059_20395225.jpg

渋滞中の大きな橋を背景にしてみたけれど、低い位置からは、橋の側面しか写らず、クルマはぼんやりと少ししか写っていなかった。
a0181059_2040132.jpg

昼過ぎは吸蜜タイム。カラスノエンドウに突然とまる。その度にカメラを持ち替える。
a0181059_20344346.jpg

ミヤマチャバネセセリもカラスノエンドウが好きなようである。昨年までは、ちょっと離れた広場にアカツメクサが咲いており、そこで吸蜜をしていたが、今年はタンポポしかなかった。そこでは、ミヤチャは見つからなかった。
a0181059_20352013.jpg

カラスノエンドウと言えば、ツバメシジミ。このメスを見た瞬間、後翅のブルーに溜息が出た。
a0181059_2035411.jpg

後翅が赤斑ではなく青斑。これも溜息。この河川敷が近所ならば、頻繁に通うところだ。あーあ、来るのが遅かった。
a0181059_22141746.jpg

ギンイチモンジセセリは強風のせいか、とても少なく、他の場所を探す。ミヤマチャバネセセリが2頭絡んでいる場所に出くわした。テリ張り場所らしい。しばらくすると、1頭が戻ってきた。近くにポツンポツンと低いカラスノエンドウの花。吸蜜しながら、あるいは少し高い草にとまり、周りに睨みを利かす。
a0181059_20353372.jpg

付近は草地。屈みこんで、発進するときや、1頭を追いかけて戻ってくるときを撮った。
a0181059_2040579.jpg

テリ張り中でもあまり執拗に追うと、ふつう戻ってこなくなるのだが、カラスノエンドウがお目当てらしく、しばらくするとまたやって来る。
a0181059_20412096.jpg

置きピンは20~25cmだったと思うが、近すぎてNGの絵もあった。いつもは撮れないミヤチャだが、種を明かせば、強風だったので撮れただけ。風に逆らってのホバリングが長かった。
a0181059_20421055.jpg

ホバリングしていても、ホバリングを止めると脱兎のごとく。1/5000秒でも胴体しかとまらない。
a0181059_20422477.jpg

やっぱりカメラを見られている。
a0181059_20424480.jpg

後ろ姿を好んでいるわけではない。後ろ姿しか撮れない。向こうに行ったのが、こちらに戻ってくるのを待ち構えていても、直前で方向転換されてばかりいた。
a0181059_20425870.jpg

縦撮りで斜めになったのを水平補正したら、ちょっと大きくなってしまったけれど、見上げた感じが強調された。ちょっと迫力。
a0181059_20432154.jpg


ギンイチモンジセセリは風が強いと藪の奥に引っ込んでしまうようだ。風が強いといっても、日を遮るもののないカンカン照りの河川敷を動き回るのは、ちょっとキツかった。でも、ミヤマチャバネセセリのちょうどいい(撮影に)テリ張り場所が偶然見つかり、長い時間遊んでもらった。ミヤチャ君にはいい迷惑だったと重々承知していますが、こちらもヘトヘトです。

by otto-N | 2015-05-01 21:32 | Comments(0)

2015.4.22 東京・多摩川河川敷 ギンイチモンジセセリ (1)   2015.4.29 (記)

2015.4.22
いつもの多摩川の河川敷にギンイチモンジセセリが発生している頃だろうと、行ってみる。他のお目当ては、ミヤマチャバネセセリとツバメシジミ。快晴ではない予報なので、暑くはないかもしれない。

10時ころ到着すると、ギンイチモンジセセリが飛び回っていた。とりあえず、飛んでいるときは21ミリで飛翔を、とまったら300ミリで静止の写真を撮る。藪の奥にとまることがほとんどなので、マクロより撮りやすかった。
a0181059_17184312.jpg

どういうわけか、とまってもすぐ翅を少し開く個体ばかりだった。
a0181059_17251197.jpg

全部が全部、翅を開くわけではないのだが、この日に限ってどうしてだろう。閉翅を撮るほうが難しかった。
a0181059_17253768.jpg

枯れたススキの茎にとまる姿も好きであるけれど、少し淋しい。やはり、緑のほうがいいかな。
a0181059_17261973.jpg

ギンイチの一文字。やっぱり、少し翅を開き気味。
a0181059_17185660.jpg

開き気味どころか、この時間になっても(午後1時半)、こんなに開く個体がよく見られた。
a0181059_1719762.jpg

緑の中のギンイチモンジセセリ。風で揺れるので何回もシャッターを切った。ときどき日が射したときもあったが、翳ったほうが美しかった。
a0181059_17264622.jpg

ミヤマチャバネセセリもテリを張っていた。とても新鮮。このセセリは緑より枯葉のほうがよく似合う。
a0181059_17194818.jpg

そして、私の好みは逆光です。白斑のセセリは逆光に回り込む。
a0181059_1720961.jpg

ツバメシジミのメス。毎年、ここでは摺れた個体しか見なかったのでとても嬉しかった。
a0181059_1721199.jpg

時間を違うときに撮った画像であるけれど、上の個体と同じような気がする。
a0181059_17212278.jpg

自宅近くにはベニシジミがいないので、思わず、追いかけてしまった。やっぱり春型はいい。
a0181059_17223237.jpg

ヒメウラナミジャノメがときどき顔を出し、一瞬、ぎょっとする。翅を開いたときは、同系色の枯れた場所のほうが綺麗だ。
a0181059_17232131.jpg

裏はやっぱり緑の中。新鮮な個体なのでじっくり撮らしてもらった。
a0181059_1723156.jpg


右手で広角レンズで飛んでいるのを追い、とまったら左腰に吊るした300ミリに持ち替えし、河川敷を駆け回りました。(もっとも休んでいる時間のほうが長かったですが。) 飛翔写真のほうは、次回に回します。

by otto-N | 2015-04-29 20:06 | Comments(0)

2014.4.16 東京・多摩川河川敷 ギンイチモンジセセリ (1)   2014.4.17 (記)

2014.4.16
薄い雲が一面に広がり、日射しが少し弱いけれど、快晴には違いない。東京郊外の多摩川の河川敷にギンイチモンジセセリを、昨年は少し遅かったのでフライング覚悟で見に行く。

ポイントに着き、カメラの準備をしたとたん、ギンイチモンジセセリが飛んできた。少し追いかけるが、深追いせずもっといるはずの枯れたススキのある場所に行く。たくさんいた。次から次からというわけにはいかなかったけれど、とにかく飛び回っていた。カンカン照りではなかったので、少しはおとなしいかと思ったが、みんな、とまる気配がないので飛翔撮影に専念する。しかし、ときどきはとまるのもいるので、100ミリマクロでも撮った。マクロで撮るとき、自分の陰に入ることが多いので、距離をとるため、1.4×のテレコンをあえて挟んでいる。このペンタックスのテレコン、純正のくせにAFが出来なかったが、最近、AF可能な新型が発売されたことを知り、購入してみた。その実写テスト。うーん、やはり、こうした藪の中ではピントが迷う。結局、MFで撮らざるをえなかった。まあ、片手で撮ることもあるので、よしとしよう。
a0181059_1473510.jpg

ギンイチモンジセセリは実に可愛い。でも、同じような絵になってしまう。オスばかりだと思うが、銀の一条の中央部に擦れ傷一つないピカピカの個体ばかりだった。
a0181059_1474740.jpg

ギンイチモンジセセリは結構敏感だった。逆光なので順光側にそっと回り、カメラを向けようと屈みこんだ瞬間、飛び去ってしまう。レンゲで吸蜜していたのもいた。
a0181059_1475690.jpg

ギンイチモンジセセリが出るとき、これも出てくる。ミヤマチャバネセセリ。
a0181059_1481839.jpg

午前中のテリ張り。緑のバックがきれいだった。
a0181059_1483215.jpg

テリ張り中の急発進。3コマ目はツバメシジミ。
a0181059_1485445.jpg

ツバメシジミのオスは数頭飛び回っていたが、メスはこの1頭だけだった。青鱗はあまり載っていなかったけれど、やはりいい。それにしても、この河川敷のツバメシジミは自宅付近に較べるとどれも小さい個体ばかりであるのが不思議。
a0181059_149895.jpg


夏と違ってそれほど暑くはなかったけれど、河川敷は河川敷。走り回っていたせいもあり、結構疲れた。次回は、走り回って撮ったギンイチモンジセセリを載せます。

by otto-N | 2014-04-17 15:15 | Comments(4)

2013.8.29 東京・多摩川河川敷 ギンイチモンジセセリ   2013.9.2(記)

2013.9.29
この日、朝起きてみると曇っていたので、急遽、多摩川の河川敷にギンイチモンジセセリを見に行くことにした。10時ころ、現地に着いてみると、雲はどこかに行ってしまい、カンカン照りになってしまった。晴れて気温が高いと飛び回ってばかりいるので、少し曇りの日を狙っていたのだが・・・。

河川敷の土手を下りたところで、すぐに1頭が飛んでいた。これなら、かなりの数が期待できると思っていたけれど、姿が見えない。やっと、見つけたのがこの1頭。すぐ飛ばれ少し追いかけ、何ショットか撮った。
a0181059_12463720.jpg

この個体、よく見ると、翅に糸くずみたいなものが付いていた。どうやら、飛んでいるうちに、草にこすられたりして傷んだ自身の翅の毛のようだ。追いかけなければ、こんなに傷まなかったかも?
a0181059_1247403.jpg

一応、ギンイチは撮ることができたので、花の咲いている広い所へ行ってみた。イチモンジセセリが多い中、ミヤマチャバネセセリを見つけることができた。ヒメアカタテハもいたが、とても敏感だった。
a0181059_12583431.jpg

また元の藪に戻り、ギンイチを探す。川と平行している道のような狭い踏み跡を進むと、ときおり飛んでくるのだが、すぐ藪の中に消えてしまう。しかたがなく、藪の中に入り込んだところ、晴れていても気温が低いせいか、飛び続けることはなく、すぐとまって休む個体が多かった。
a0181059_1353142.jpg

同じような横向ばかり、しかも方向まで同じ写真になってしまったが、後翅の一文字の中央付近に傷がない個体を探すのも1つの目的ではあった。銀白条の中央付近、短くクロスする楔か瘤のようなものは傷ではないかもしれないが、その上と下にほとんど傷があるのは不思議。それにしても、6本脚でしっかり草に掴まっている姿はとても可愛い。
a0181059_1354191.jpg

藪の中に数本の低い木があり、その中で少しは涼むことができる。チョウもここで涼んでいた。キマダラセセリ、ミヤマチャバネセセリ、涼んでいたわけではないがベニシジミ。
a0181059_13233458.jpg

何かと思ったら、ヒメウラナミジャノメだった。思わぬタイミングで翅を開く。
a0181059_13234588.jpg

少し別な場所に移動した。ギンイチがときどき飛んで来る場所があったが、まるでとまらないので飛翔用にレンズを付け替えた。
a0181059_13301116.jpg

縦に追わず横に追うと、思ったより確率が良かった。しかし、真横に撮れた姿は、とまっているものと変わらないので、あまり面白くはないです。
a0181059_13303440.jpg

オスのツバメシジミは多く、テキトーにカメラを向けたら写っていた。春先のものに較べるとずいぶん小さい。
a0181059_13392692.jpg

細い枯れ枝の先にとまって動かなくなったツバメシジミ。風が出てきたので、なかなかピントが合わず、かなりの枚数を撮ってしまった。
a0181059_13383754.jpg

河川敷には、葉がほとんどない紫の小花が咲いている。川にせり出したこの花の群落には、ヒメアカタテハが来ていた。風が強かった。
a0181059_1352222.jpg

暑くてたまらず引き上げることとし、帰り際、最初の場所に寄ると、まだ飛んでいた。この日、最後のギンイチモンジセセリ。翅を開くかと思ったが、13時44分。この時間ではムリですね。
a0181059_13575167.jpg

そして、この日、最後のミヤマチャバネセセリ。
a0181059_13584886.jpg


気温が少し低く日陰では汗がひくといっても、カンカン照りの河川敷はさすがに暑かった。ギンイチモンジセセリは飛び回ってダメだろうと思っていたけれど、すぐに藪の中でとまって休んでくれた。同じような写真ばかりになってしまったけれど、葉陰で、草にしがみついている姿はとても可愛い。


P.S.
毎日が暑い!9月3日、東京の空、16:29 & 16:51。
a0181059_1714616.jpg


by otto-N | 2013-09-02 14:18 | Comments(6)

2013.4.15 東京都・多摩川河川敷 ギンイチモンジセセリ   2013.4.19(記)

2013.4.15
晴れたこの日、多摩川の河川敷にギンイチモンジセセリを探しにいった。この他に、ミヤマチャバネセセリも出ているはず。そして、もう1つはツバメシジミのメス。昨年、ここで追いかけたのを思い出した。

10時すぎ、現地到着。昨年と違って少し早いせいか花があまり咲いていない。たくさん飛んでいたモンキチョウやベニシジミもいない。少し、不安になったが、ギンイチモンジセセリはすぐに見つかった。
a0181059_1491264.jpg

しかし、暑いせいか、飛び回っているばかりでとまるものはほとんどいなかった。しかたがなく、飛翔撮影。でも、レンズが最短撮影距離が40cmの18-135ミリズーム。24ミリで使ったけれど、とても小さくしか写っていなかった。大きくトリミング。
a0181059_1426436.jpg

ギンイチを追いかけているとき、メスのモンキチョウに追われているキタキチョウがいたので撮っておいた。
a0181059_14193215.jpg

ときどきモニターを見るもののあまりの不甲斐なさにガッカリしていてところ、藪から出てきてすぐとまった個体があった。お腹が大きいのでメスかと思う。何度か逃げられたが、何とか撮影できた。
a0181059_14331748.jpg
a0181059_11501934.jpg


相変わらず飛び回るギンイチが多い中、ときどきミヤマチャバネセセリが飛んでくる。とまったら静かにしているので撮りやすかった。
a0181059_14393577.jpg
a0181059_14391545.jpg

もう一つのお目当て、ツバメシジミ。オスは擦れたのばかりだったが、けっこう新鮮なメスがいた。ただ、ほとんど真っ黒といっていいほど青鱗粉が載っていなかった。以下はそれぞれ別個体(と思う)。
a0181059_14453430.jpg
a0181059_14451121.jpg

ヤマトシジミ(♂)もいた。そして、叢から飛び出したベニシジミのカップル。
a0181059_14473163.jpg

飛び回っているギンイチがいないと思ったら、空に薄雲が拡がっていた。探雌飛翔に疲れたのか、ギンイチは休憩モードに入ったようだった。とまってしばらくすると翅を開く。
a0181059_11475192.jpg
a0181059_1242533.jpg


この4コマ連続はちょっと失敗した。4コマ並べるつもりはなかったので、背景のぼけ具合が違ってしまった(#1、#2はF2.8、#3は6.4、#4は5.6)。
a0181059_14484783.jpg

真後ろから撮ると、何かユーモラスだった。
a0181059_14573135.jpg

今回は吸蜜はあまり撮れなかった。よく見たら、手前にある別な草の茎につかまりオオイヌノフグリに吸蜜していた。
a0181059_151278.jpg

雲が厚くなり、ギンイチは開翅もしなくなった。ふと見ると、左と右に1頭ずつ。枯れたススキの茎にしっかりつかまり微動だにしない。よく見ると後翅の銀色のスジが1本だったり、2本だったり、それ以上だったり、それぞれ違うようだ。
a0181059_1151962.jpg

a0181059_124190.jpg



最初は暑くて飛び回ってばかりいたギンイチモンジセセリも、雲が拡がってくるとともに休憩モードに入ったので、やっと撮影できた。まだ新鮮で、縁毛まできちんとそろっていた。セセリとは思えないほど可愛い。
ツバメシジミのメスは、青鱗粉を散りばめているけれどほとんど真っ黒だった。中途半端なよりも真っ黒のほうが好みではあるけれど、拡大してみると少ない青鱗粉もスパンコールのようで、とても綺麗だと思う。

by otto-N | 2013-04-19 15:32 | Comments(16)

2012.9.5 東京・多摩川河川敷① ミヤマチャバネセセリ    2012.9.11(記)

2012.9.5
9月に入って、1日と2日は雨が降ったけれど、その後はまた太陽が照りっぱなしだった。毎日、黒系アゲハばかりだったけれど、埼玉県ではギンイチモンジセセリの3化目が発生しているとのこと。たまらなくこのセセリを見たくなり、多摩川の河川敷に行ってみた。

電車が遅れ、現地へ着いたのは9時半をすぎていた。河川敷はすでに暑い。5月にはたくさん飛んでいたのだけれど、まるでいなかった。暑すぎるせいかと思ってあちこち探していたとき、やっと1頭、飛んでいるのを見つけた。見失わないよう追いかけたところ、すぐ葉の上にとまってくれた。
a0181059_19552928.jpg

その後、再び飛翔開始。どこへ行くのかと思っていたら、付近に咲いているアカツメクサにとまり、吸蜜。あまり1つの花には長くはとどまらず、次々と花を変えた。こちらが脅かしているせいもあるけれど。
a0181059_19554754.jpg
a0181059_1956346.jpg

この個体を十分撮影したので別個体を探し、新たに2個体見つけたものの、飛んでいるばかりで撮影は諦めた。10時30分にはまったく見つからなくなってしまった。

この河川敷の一角にはアカツメクサが咲いており、イチモンジセセリが吸蜜していた。その中に、ひときわ大きいセセリがいた。ミヤマチャバネセセリだった。あまりスレていないものを探し、撮影した。5月とは違い、翅は開かなかった。
a0181059_2010637.jpg
a0181059_20102690.jpg

イチモンジセセリばかりだったが、少ないながらチャバネセセリもいた。
a0181059_20131093.jpg

一番多かったイチモンジセセリ。正午ころになると、あまりにも暑いせいか、日陰で休むものも出てきた。普段見慣れているはずのこのセセリも、緑のバックだとなぜか綺麗だ。そして、一文字の斑紋が微妙に違うことに気がついた。
a0181059_20165293.jpg

a0181059_20184780.jpg


(多摩川・河川敷②に続きます)

by otto-N | 2012-09-11 20:30 | Comments(8)