たかがヤマト、されどヤマト

タグ:メスグロヒョウモン ( 6 ) タグの人気記事


2015.6.24-25 福島県・奥会津 (2) ヒメシジミ   2015.7.3 (記)

2015.6.25 AM
2年前にも泊まった、おばあちゃんが1人で切り盛りしている民宿に泊まった翌朝は、ヒメシジミと遊ぶ。午後のJRで帰る予定だったけれど、柴田さんが郡山まで送ってくださるというので、その厚意に甘え、夕方までいることにした。

前日にもヒメシジミを探したけれど、新鮮な個体がいない感じだったので、せめて只見線の線路を背景にヒメシジミの飛翔を撮ろうと線路脇を少し歩いた。しかし、ヒメシジミは1頭しか見つけられず、結局前日のポイントに戻った。ヒメシジミの数は多いがほとんどスレ個体ばかり、撮る気がおこらずいきなり飛翔撮影に入った。背景がとてもいい雰囲気の場所だ。
a0181059_17313899.jpg

しかし、気持ちのいい背景はちょうど逆光で、ヒメシジミがうまく撮れない。そのうち、新鮮個体もポツポツいることが判ったので、新鮮個体を探し静止を撮影した。
a0181059_17254153.jpg

ヒメジョオンが美しい。
a0181059_17261025.jpg

暑くなってきたので開翅は諦めていたけれど、開いてくれた。
a0181059_17255765.jpg

その辺をウラギンヒョウモンが飛び回っているが、全然とまらない。オカトラノオの群落を見つけ、近寄ってみると、ウラギンヒョウモンが吸蜜していた。
a0181059_17522111.jpg

道路の反対側に行くと、農道のシロツメクサにヒメシジミが群がっていた。どうやら、ヒメジョオンよりこっちのほうが好きらしい。でも、みんなボロだ。
a0181059_17334052.jpg

奇麗なメスがときどき飛んでくる。とまっても開かないので飛翔を撮った。
a0181059_174785.jpg

吸蜜に余念がないオスも、そこそこ絡んでくる。
a0181059_17465222.jpg

オスも新鮮であれば申し分ないのだが、破れオスもはなかなかいい感じだ。
a0181059_19544263.jpg

気温が上がり、新鮮なオスは全く開かない。陰を作ってみたら開いた。日を当てるとすぐ閉じる。左手だけではうまく行かず、真上からしか撮れなかった。撮影時間は違っていたけれど、同じ個体のようだった。
a0181059_17264289.jpg

新鮮なオスは、広い所に出てくるよりも藪の中を飛び回っていた。メスを探しているらしい。
a0181059_17474983.jpg

いつまでたっても、背景がごちゃごちゃのこんな画像しか撮れなかった。晴れているせいか、翅表の色は灰色がかり、ヤマトシジミと変わらない。
a0181059_17473796.jpg

最初来た場所に戻り、飛翔を狙うが相変わらずだった。でも、薄暗い中でミドリシジばかりを撮っていたので、こんな明るい中での飛翔撮影はとても楽しかった。そろそろ、11時。柴田さんから、「今、着きました」とのメール。
a0181059_19513396.jpg

さて、夕方までどうしょう。とりあえず、前日、栗の花にオオミスジが来ていたという場所に行く。しかし、オオミスジらしい姿は2回見たけれど、栗の花には来てくれず、高いところで吸蜜するメスグロヒョウモンを見上げ続けた。
a0181059_209342.jpg

低い場所には来たのはキバネセセリだけ。
a0181059_2093157.jpg

この場所は広い休耕地の一角。あいかわらず、ウラギンヒョウモンが探雌で飛び回っている。さんざん走り回っても、外してばかりいた。撮れたのは叢の中ばかりだった。
a0181059_20172873.jpg

オオミスジかと思ったら、ミスジチョウ。
a0181059_2095191.jpg

引き揚げようとしたとき、突然舞い降りてきたメスグロヒョウモン。
a0181059_20101685.jpg


午後1時、オオミスジを諦め、近くをドライブ。前日も、桐の古木のある河岸段丘を探して走り回ったそうだ。夕日の当たりそうな、キマルリが集まりそうな、そんな場所はいくつかあった。しかしながら、キマルリが出てくるのは4時すぎ。1日では1ポイントしかチェックできない。3ポイントで3日もかかってしまう。地元の人しかムリだろうということに話は落ち着いた。それにしても、桐の木はいたるところに植えられていた。


(午後の部に続きます)

by otto-N | 2015-07-03 11:28 | Comments(0)

2013.6.26-27 福島県・奥会津 (1) ヒメシジミ   2013.7.1(記)

チョウの写真専門のブログの存在を知り、自分も見よう見まねで写真を撮り始め、自らブログを始めるとは予定外だったけれど、みなさんの素晴らしい写真を見ているうち、これだけは見て見たい、撮ってみたいというイニシャルが「K」のチョウが5種類あり、その5Kの1つが未撮のキマダラルリツバメだった。福島県の奥会津でこのチョウを撮影できるということを知り、その機会をうかがっていたところ、この地で、長年にわたってキマダラルリツバメの保護と観察を続けておられるTさんのホームページで、22日に発生したとの知らせがあり、早速、訪れてみた。

2013.6.26
東京を出るとき、ポツンと雨が来ていたが、福島まで梅雨前線の影響がないだろうとたかをくくっていたけれど、14時30分ころ、現地に着くと傘が必要なほどの本格的な雨。何もしないよりはましだろうと、傘をさして、ブログの先輩から教わったポイントを歩く。なるほど、こういう場所かと思いつつも、足元はぐしょ濡れ。少し小降りになったところで、なんとか雨に濡れそぼるヒメシジミを撮影した。ほとんどスレてはいるが、雨の滴が美しい。
a0181059_12565654.jpg

傘をさしては撮影できず、傘を置いての濡れながらの撮影。
a0181059_13195951.jpg

オスはほとんどボロだったが、小さいめのこの個体は、開翅までしてくれた。接近するため茂みに入り込み、かなり濡れてしまった。
a0181059_12571083.jpg


2013.6.27
近くの民宿に泊まり、朝起きると快晴。昨日、下見したポイントで、ヒメジョオン吸蜜のキマダラルリツバメを探すものの、全然見つけることはできなかった。ヒメシジミが多かった。ウラギンヒョウモンも多かったが、探雌のためか全くとまらず、やっとオカトラノオで吸蜜するのを撮っただけ。他にキタテハ。
a0181059_13502247.jpg

ヒメシジミは多かったけれど、メスでさえ、ほとんどスレていて美形を探すのに苦労した。
a0181059_135046100.jpg

カンカン照りの中、1時間30分ほど探したが、ここを諦め、Tさんのドライブインに行ったところ、ちょうどTさんが来られ、ポイントに案内して下さった。ここで待っていると、その辺の花に飛んでくるとのこと。だが、しかし、Tさんが仕事の戻られた後、待てど暮らせど、歩き回っても、うーん、全然来ない。13時まで粘った後、昼食と休憩のためドライブインへ。その間、相変わらずのヒメシジミ。
a0181059_1442171.jpg

このオスだけは綺麗だった。ちょっと小振り。
a0181059_1443714.jpg

ドライブインで、ビールを飲みたかったところだが・・・。Tさんにキマダラルリツバメのことを色々うかがった後、14時半ころ、Tさんと再びポイントへ。15時20分までで帰る予定だったので、残された時間は残りわずか。でも、空はピーカン、気温も高いせいか、二人で待つものの、飛んでこない。午後からは、近くの栗の花にヒメシジミが来るようになったので、暇つぶしに少し撮る。ついでに甲虫も。
a0181059_1415281.jpg

少し離れたところのヒメジョオン。メスグロヒョウモン(♂)とヒメシジミのカップル。
a0181059_141715.jpg

そろそろ1頭くらい出てきてもよさそうな時間だそうだが、15時をすぎても気配なし。晴れすぎたので出てくるのが遅いらしいが、絶対出るとのこと。そこで、最後の手段、妻に延泊のお願いの電話。OKがとれ、夕べの民宿にも電話したところで、安心されたせいか、Tさんは店の後片付けに戻られた。1人で待つこと数分、西の空に少し雲がかかり薄暗くなってきたとき、いつのまにか、目の前に見慣れぬ小さなチョウが2頭、ブンブン飛び回っていた。

((2)に続きます)

by otto-N | 2013-07-01 14:34 | Comments(2)

2012.8.15② 北海道・十勝 オオヒカゲ    2012.8.20(記)

2012.8.15(続き)
帯広市内でお墓参りし、昼食をとったころには暑いくらいの青空となった。帰る途中、義姉にゴマシジミのポイントに寄って私だけおろしてもらった。少し遠回りになるけれど、夕方、買い物帰りに拾ってもらった。

2年前、偶然見つけたゴマシジミのポイントだが、今年はどうかなと心配だった。ポイントを覗いてみると、摺れてはいたが、すぐ見つかった。ただ、暑いので飛び回っているだけで落着きがない。北海道のゴマシジミの食草は、ナガボシロワレモコウ。花穂は赤ではなく白い(1コマ目)。そして、ここでの吸蜜植物は萩の花(2コマ目)。ワレモコウも道端にあるけれど、荻とのセットでここがポイントになっている気がしないでもない。新鮮な個体も産卵していたが、くるくる穂先で動きまわるので、ピントがななかか合わない(3、4コマ目)。
a0181059_14492864.jpg

産卵中のゴマシジミはちょっと感動的だ。ここでは、目の高さで産卵してくれる。
a0181059_14493937.jpg

着いたのが13時30分。天気が良すぎて、ゴマシジミは翅を開きそうもないので、林道を歩いてみた。オオヒカゲがふわふわ出てくるが、全くとまる気配がない。先には、カラマツの林を伐採した開けた場所があることを思い出し、ヒョウモンくらいいるだろうと行ってみた。ヒョウモンはすぐ見つかったが思ったより数がいない。オオウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモン、メスグロヒョウモン(♀)、ギンボシヒョウモン(?)くらいだった。
a0181059_1562820.jpg

メスグロヒョウモンのオスにはまだ出会ったことはないが、メスは何度見ても嬉しい。
a0181059_1564728.jpg

この伐採跡地から戻る途中にも相変わらずオオヒカゲが飛び回っていたが、葉の上で休む個体が出てきた(14時30分過ぎ)。(それぞれ別個体だが、藪の中なのであまり絵にならない)
a0181059_1712523.jpg

1頭だけ、いい場所にとまってくれた。300ミリズームで押さえ、100ミリマクロで何枚も撮った。が、よく見たら後翅が少し裂けていた。
a0181059_1572592.jpg

この日撮った他のチョウ。(エゾ)スジグロシロチョウ、ジャノメチョウのカップル、いつもいるコミスジ。
a0181059_1574547.jpg


さすがに暑くて、ゴマシジミは翅を拡げてくれなかった。やはり、午後はムリだった。この付近はオオヒカゲがかなり多く、昼間は飛び回っているばかりだったが、少し遅い時間になると止まってくれた。摺れていたので掲載しなかったが、全開した個体もいた。この林道には例年、ミヤマカラスアゲハが飛び回っていたのに、今回は1頭見ただけだった。なんか変。


(十勝のチョウは、もう少し続きます。この2日後、青ゴマの全開翅が撮れました)

by otto-N | 2012-08-20 15:31 | Comments(2)

2011.10.3 栃木県・鬼怒川河川敷 ミヤマシジミ    2011.10.6(記)

2011.10.3
(前回の続きです)

なんとかシルビアシジミのメスを撮影できたので、近くのミヤマシジミのポイントに行く。しかし、半月前とは違いなんとなく淋しく、コマツナギが全く咲いていなかった。諦めかけたとき、mustachioさんが、ミヤマシジミのオスを見つけてくれた。少し不完全羽化だったけれど、新鮮な個体だった。そして、またしても、mustachioさんがメスを発見。このメス、ちょっと後ろが傷んではいたけれど、長々と180°どころか200°の全開翅 (前回、ミヤコグサに吸蜜していたものと同じ。この後、草原に移動したらしい)。
a0181059_13930100.jpg

ミヤマシジミのポイントには、ツマグロキチョウとアサマイチモンジもいた。ダンダラさんが見つけたツマグロキチョウは、どうもお昼寝モードらしく、藪の中に隠れて止まった。苦労して撮る。アサマイチモンジは前回、横からは撮っていなかったのでラッキーだった。
a0181059_13141176.jpg

ミヤマシジミとツマグロキチョウも撮ることができたので、再度、シルビアシジミを探し、また、見つけることができ、この日の目標はほぼ達成。次に、ダンダラさんの提案で、オオヒカゲの産卵が見られるかもしれないという場所にクルマで移動した。

木陰で半袖だと寒いくらい気温が低かったせいか、オオヒカゲは全く姿を見せてくれなかった。でも、この場所、夏のけだるい夕方、ふわりふわりとあちらこちらからオオヒカゲが出そうな雰囲気だった。オオヒカゲはいなかったけれど、この周りで、秋のチョウを撮影できた。萩で吸蜜するキタキチョウ、陽だまりで翅を開くヒカゲチョウ、アザミの花ではオオチャバネセセリ、木の幹に産卵するミドリヒョウモン。
a0181059_13342423.jpg

木々の間にアザミが多数咲いている場所があり、ミドリヒョウモンに交じって、数頭のメスグロヒョウモンが吸蜜に余念がなかった。低い位置から日が差し、とてもいい雰囲気だった。
a0181059_13443118.jpg

日蔭のアザミのメスグロヒョウモンのメス、こんなに綺麗だったとは驚いた。どちらか1枚にしようかと思ったけれど、2枚とも載せることにした。
a0181059_14103928.jpg

a0181059_1411248.jpg


この河川敷も2週間で、秋に変わってしまったようだ。ススキが満開だった。コマツナギも咲いていなかったにもかかわらず、ミヤマシジミが新鮮だったのは意外だった。
個人的には、この日のサプライズはメスグロヒョウモン。白い帯の周りの紫の帯。再発見だった。

ダンダラさんご夫妻、mustachioさんご夫妻、飛び入りでご迷惑だったかもしれませんが、楽しい撮影でした。ほんとうにありがとうございました。

by otto-N | 2011-10-06 14:23 | Comments(6)

2011.7.28 恵比寿 ヤマトシジミ    2011.7.31(記)

2011.7.28
この日も、梅雨前線が戻ってきたかのような曇り空。前日のヤマトシジミのペアは、両方とも新鮮だったので、また探しにいった。

ヤマトシジミのオスがちらちら飛び回っていたが、なかなか止まらない。が、やがてメスがやって来て、翅を拡げた。縁毛もきれいに残っていた。
a0181059_11133566.jpg

前翅にかすかに青い鱗粉を散りばめ、とてもゴージャス。
a0181059_1114082.jpg

このメスは、たぶん別個体。
a0181059_11141583.jpg

この日、メスばかりが目に着いた。狭い場所なので、同じ個体を何度も撮っていると思う。派手なカンナの花にも止まっていたのも発見。
a0181059_11144239.jpg

オスも撮ることができたが、鮮度はいま一つだった。
a0181059_1115718.jpg

飛ぶのが速いと思っていたら、ウラナミシジミだった。今年初めてだ。
a0181059_1115286.jpg

今年もアオスジアゲハが多いが、翅はよれよれ。このセセリはおそらくオオチャバネセセリ。ツマグロヒョウモン(♂)は、曇り空なので、オレンジ色に見えるほどだった。定番のオニユリ?にナミアゲハ。
a0181059_11154967.jpg


ヤマトシジミのメスは、黒くてもなかなかきれいだ。夏なので、真っ黒かと思っているとそうでもない。ほのかに青い鱗粉を散りばめたのもいる。それにしても、こんなに鮮度がよくても、産卵しているのは不思議だ。交尾済みということだ。オオミスジのように、メスの羽化を待ち構えているわけではないと思うが、オスがメス探しで飛び回っているのは、競争が激しく無理からぬことらしい。やっとメスを見つけても、ほとんど振られっぱなしだ。

by otto-N | 2011-07-31 11:51 | Comments(2)

8月、北海道・十勝、メスグロヒョウモン (2010.8.14)  2011.3.8

2010.8.14
帯広から国道38号線を札幌方面に向かって40分位のところに、「十勝千年の森」という自然公園がある。以前きたとき、メスグロヒョウモンが多かったことを思い出した。他にも何かいるにちがいないと、この日、一人でやってきた。入り口風景は、前に来た時と同じであったが、中はがらっと変わっていた。花壇があり、セグウェイの草地があり、すっかり人工的になっていた。「これではなぁ」と思って料金を払い、入場したところ、うれしい誤算。花壇にはチョウが集まっていた。メスグロヒョウモン、ウラギンスジヒョウモン、ギンボシヒョウモン、ミドリヒョウモン、コヒョウモンなどのヒョウモン類、クジャクチョウ、シータテハ、エルタテハ、ジャノメチョウなど、クガイソウに集まっていた。こんなにチョウが集まる風景はめったにない。

まず目についたのは、メスグロヒョウモンのメス。オスを探したがいなかった。なぜ?
a0181059_10252735.jpg

a0181059_10254625.jpg

a0181059_1026517.jpg

次は、ウラギンスジヒョウモン。後表翅の黒班がくっついておらず、まさに豹柄。なかなかよろしい。
a0181059_10355966.jpg
a0181059_10361971.jpg
a0181059_10364938.jpg


このクガイソウは園芸種なのか、野生種なのかはよく判らなかったが、とにかくチョウが集まっていた。これだけ多いと、すぐ目移りし、10頭追うもの1頭も得ず状態であった。
メスグロヒョウモンのオスは、探し方が悪いのか、この花に集まらないのか、1頭も撮れなかった。
ウラギンスジヒョウモンとオオウラギンスジヒョウモンの区別は、自信がないけれど、撮ったものを見るとすべて前者だった。オオウラギンスジは1頭くらいいてもいいのに、不思議だ。

by otto-N | 2011-03-08 10:59 | Comments(2)