たかがヤマト、されどヤマト

タグ:ヤマトシジミ ( 239 ) タグの人気記事


フライイング・バタフライズ 2015 (19) ヤマトシジミ②   2016.2.18 (記)

ヤマトシジミ
9月上旬。暗く曇った日が続き、外部ストロボでヤマトシジミを撮る。ペンタックスの純正ストロボは光量を絞っても、1発目と運がよければ2発目しか発光しない。ということは、ハイスピードシンクロでの1発撮り。カウンターショットも数打ちゃ当たる場合もある。

予想どおり、暗い中にチョウだけが浮かび上がる。チョウが小さい上、背景もただ暗いだけなので、大きくトリミングした。ピントが合うと細部までよく写っていた。
a0181059_20174892.jpg

表翅は光を反射しすぎるけれど、なんとか白とびは抑えられた。
a0181059_2018195.jpg

もう少し向こうの花が近ければ、少しは華やかな感じになったのだが。
a0181059_20181166.jpg

眼光鋭いまるで猛禽類のようなヤマトシジミ。目に光が入るとこんなふうになるとは新発見だった。
a0181059_20182394.jpg

ちょっと光を反射しすぎた。背景の不思議な色はSビール本社の窓と煉瓦の壁。
a0181059_20183434.jpg

メスの少ない青鱗粉もくっきり写る。
a0181059_20313594.jpg

少し明るい背景だと自然な感じになる。
a0181059_2030469.jpg

トリミングすると、小さなチョウとて翅の動きがダイナミック。大きいチョウにひけをとらない。
a0181059_20185073.jpg


by otto-N | 2016-02-18 20:10 | Comments(0)

フライイング・バタフライズ 2015 (18) ヤマトシジミ①   2016.2.16 (記)

ヤマトシジミ
8月の終わり。残暑の雑踏のヤマトシジミ。とは言っても都心の雑踏にはほとんどいない。カタバミがあり、近くに吸蜜植物があることが生存条件になっているようだ。カタバミが咲いているなら申し分ないのだが、たいてい植えられた時だけ手入れされたちっぽけな花壇の花が吸蜜源となっている。

JR山手線恵比寿東口。カンカン照りだと、色は出るけれど飛ぶのが速くて、なかなかフレームに入らない。こちらは汗だく。はっきり言ってつまらない背景なので、思いっきりのトリミング。
a0181059_17192852.jpg

ときどき車が通る車道側。
a0181059_17195067.jpg

銀座4丁目交差点。道路の向こうは鳩居堂と和光。見つけたのは日陰の旧ニッサン・ショールーム前、現在ビル建築中。
a0181059_17202892.jpg

再び、恵比寿駅東口。空に薄い雲が拡がっていたので、それほど明るくはなく、ことごとくアンダーになってしまう。
a0181059_17212563.jpg
a0181059_17213769.jpg

a0181059_1722611.jpg

ときどき人は途切れるけれど、駅から人は次々とやって来る。その脚下で繰り広げられるヤマトシジミの世界。
a0181059_17215047.jpg

a0181059_17222226.jpg

a0181059_17225940.jpg

人影を入れるために、カメラは地面すれすれから少しだけ上を狙う。そのため、常に逆光。アンダーにしか撮れない。ぼおーっとした人影。これは、なかなかいい構図。しかし、ピンが甘かった。
a0181059_17233390.jpg

a0181059_17231542.jpg

いずれにしろ、大きくトリミングしたほうが、シュールでいい感じになった。主役のヤマト、背後のデフォルメされた人影。まあ、ヤマトシジミの目線はこんなものかもしれない。
a0181059_1724261.jpg

a0181059_17234930.jpg
a0181059_17241444.jpg


by otto-N | 2016-02-16 18:12 | Comments(0)

2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)

2015.12.18
冬晴れ。風が少し。数年前には12月に入っても、まだヤマトシジミは飛び回っていたが、今年はカタバミが少なくあまり見なくなった。しかし、念のため、日だまりに行ってみる。

日は照っているけれど、少し寒い。ざっと見たところ、ヤマトシジミは飛んでいない。が、足元に何か飛んだ気配。探すが何も見つからない。気のせいかなと思って、植え込みの間の狭い芝生の斜面に入ると、飛んでいた。枯葉にとまり、翅を開きそうだったので少し待つと開き始めた。
a0181059_136243.jpg

飛んでいる時はわからなかったが、メスだった。この時期としては超新鮮。右後翅の縁毛がほんの少し欠けているだけだった。そっと左に回り込んでも撮影した。
a0181059_1364091.jpg

陰になるとすぐ飛んでしまう。が、近くにあるちびたカタバミで吸蜜する。最近、芝と一緒にカタバミは刈り込まれたようで、数もほとんどない。
a0181059_1365568.jpg

近寄りすぎるか、陰を作ってしまう度に飛ばれるが、すぐ戻り、枯葉の上でしばし日光浴。
a0181059_1371027.jpg

逆光で左の翅が透けた瞬間を撮ろうとして失敗。でも、ちょっと気に入った1枚。
a0181059_137348.jpg

冬の日射しを浴び、気持ちよさそうな1枚。
a0181059_137224.jpg
12月24日、昼少し前、日が照り始めたので、この日だまりで1時間ほど待ったのだが、ヤマトシジミは姿を現わさなかった。

by otto-N | 2015-12-27 20:02 | Comments(2)

2015.12.4 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2015.12.17 (記)

2015.12.4
京都旅行から帰って来た翌日、ムラサキシジミを探しに行く。西高東低の冬型の気圧配置。快晴だけれど、気温は低く風も強い。いつもより遅めだったのだが、寒いせいかチョウが出て来ない。11時すぎにやっとヤマトシジミが現れすぐ飛び去ってしまう。その後、常連のチョウが現れ始めた。
a0181059_17142220.jpg

ベニシジミが新鮮だったので、ちょっと見とれてしまうが、とまる場所がよくなかった。翅の付け根が緑色に光る。
a0181059_17151278.jpg

肝心のムラサキツバメは、なかなか現れず遠くのメスを1頭だけ撮っただけだった。
a0181059_17153049.jpg

オスは何度か現れたが、結局、後で傷の具合から判断して、現れたのは2頭だけ。この左後翅の破損個体は、2回目に現れたとき、一瞬目を離すとシャリンバイのどこにいるのか全くわからなくなるので(2コマ目)、40分も翅を開くのをじっと待っていたのである。開き始めてやっと破損に気がついた。
a0181059_19305264.jpg

次の個体は植栽に潜っては、ときどき葉の上に姿を現したが、いい位置にはほとんど来ず、横向きで翅を開いたワンチャンス。もう少し上から撮りたかった。
a0181059_17155682.jpg

その後も植栽中に潜り込み吸汁。ススキのような細い葉にとまり翅を開くも、強風でなかなかピントが合わなかった。
a0181059_17144954.jpg
1時半すぎまで粘るもののマテバシイの植え込みからムラサキツバメは飛び出してくる気配もなく、風も収まりそうもないので撤収した。風よりも気温が低すぎたのかもしれない。

by otto-N | 2015-12-17 17:17 | Comments(0)

2015.11.27 東京・サザンカの裏通り ヤマトシジミ   2015.12.5 (記)

2015.11.27
低気圧の通過で冷たい雨。その翌朝、窓からの景色。東京タワーはかろうじて見えたけれど、品川方面の高層ビル群は霧の中。雨で湿った空気が、冷たい北風で急に冷やされ霧となったらしい。20年間でこんなのは初めてだった。
a0181059_17422792.jpg

低気圧の通過とともに、西高東低の本格的な冬型の気圧配置。強風の中、ムラサキツバメはどんなもんかを見に行く。定時(10時)に現地到着。晴れていても北風が強いので、薄いダウンを重ね着しちょうどいいくらい。10時半すぎ、やっとムラサキツバメは出てきたけれど、下の植え込みにはなかなか降りて来ない。オスに」至っては、証拠写真を撮るのが精一杯だった。ここのムラツは風の強い日はダメらしい。
a0181059_17425676.jpg

センダングサが繁る一角。昼過ぎ、ヤマトシジミが、風にあおられながら、何度か花を変え吸蜜していた。そもそも自宅近くにはセンダングサはほとんどないし、背景の抜けた中での白いオスはとても美しい。見つけてから飛ばれるまで13分間、300ミリで200枚超を撮った。ピンボケたものを除いてから、これはと思うアングルのものを40枚選んだ。さらに選ぶつもりではあったけれど、ちょっとめんどくさくなり、撮った順番に並べてみた。似たような写真なので、最後まで見るのはキツイと思います。でも、白い翅脈の浮き立ったヤマトのオスはこうして見るといいもんでしょう。
a0181059_17432954.jpg
a0181059_17433941.jpg
a0181059_17434628.jpg
a0181059_17435755.jpg
a0181059_17441472.jpg
a0181059_17445846.jpg
a0181059_1745972.jpg
a0181059_17452525.jpg
a0181059_17454135.jpg
a0181059_17455853.jpg


by otto-N | 2015-12-05 21:05 | Comments(2)

2015.11.24 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2015.12.2 (記)

2015.11.24
前日は雨。朝から晴れたので、サザンカの通りへ。ここは、時おり大型トラックが通り抜ける裏道のような所。ここへ来るたびに散乱するゴミが増えてきた。植栽に絡まるゴミを取り除く作業から撮影は始まる。

すぐムラサキツバメのメスが飛んできて翅を拡げたが、オスが見つからないので移動しながら探す。もう10時なのだが、チョウたちはまだ暖をとっていた。
a0181059_1548985.jpg

少し離れたポイントには、ムラサキツバメはおらず、ヤマトシジミのメスが遠くにとまっていた。
a0181059_15502138.jpg

近くに呼び寄せ、マクロで撮る。かなり青い。
a0181059_15532297.jpg

陰にしても翅を閉じなかった。ただし、このアングルしか自分の陰には入らないので、ピントを合わせにくい。もっと鱗粉が輝くかと思ったら、上の日の当たってる時とほとんど変わらなかった。ちょっと意外。
a0181059_20464722.jpg

最初のポイントに戻る途中にも、別の青メスもいた。昨年は青メスはほとんど見なかったのに、ここへ来るたびにスーパークラスの青メスがいる。
a0181059_1674217.jpg

戻ったら、早速、オスが植え込みにとまっていた。ムラサキシジミほどの大きさでかなり小さい。新鮮な個体ではなかったが、頭側からも撮る。
a0181059_16112432.jpg

そこへ大きな(普通の)オスがやってきたが、なかなか翅を開かず、そのうちシャリンバイの植え込みに潜ってしまった。あまりに暇なので、ときどきやって来る他のチョウを撮りながら、吸汁に夢中になっているこのオスを見張る。
a0181059_16221125.jpg

始めは茎から吸っていたが、葉の上に出てきた。その少し向こうにはメスが開翅している。
a0181059_16234946.jpg

しかし、このオスはなかなか開かない。開くのは、吸汁が一段落したときなので、じっと待っているしか手はない。そんなとき、別のオスが近くにやって来た。最初はあまりいい位置ではなかったが、目の下に飛んできてムラサキに輝いた。
a0181059_1630224.jpg

少しずつアングルを変えながら撮る。眼と鱗粉と翅縁を鮮明に写すのはやはり難しい。
a0181059_16302390.jpg

ふと、先ほどのオスを見ると、こちらも開いていた。見つけてから、40分も経っていた。
a0181059_1636236.jpg

やはり、頭から撮ると輝きが増す。
a0181059_16363881.jpg

これは、寄りすぎて自分の陰の中に入ったときの写真。紫が深い感じだ。
a0181059_1641911.jpg

2つのオスを比べると、翅の輝きに差があるようだ。色も違う。
a0181059_16463663.jpg

アングルが全く同じではないのだが、後から来て先に開いたほうが紫の輝きが強い。昨年は、頭が上を向いている奴さんスタイルでも信じられないほどムラサキに輝く個体を見た。輝く個体は、個体差なのか、撮影条件なのか不明であったが、どうやら個体差の可能性のほうが高そうだ。
a0181059_16464575.jpg

少し小さめの別個体。
a0181059_1657195.jpg

新鮮だったので期待したが、この個体にはいいところなしで逃げ切られた。
a0181059_1658047.jpg

何気なく撮って後から見たら、先端に少し青鱗粉が載っているかなりの美形。撮ったのがこの1枚だけだったとは、少しもったいなかった。
a0181059_16544652.jpg


以下、オスを探している間に撮ったサザンカの裏通りのスナップ・ショット。ヤマトシジミもサザンカで吸蜜していた。
a0181059_1652349.jpg

a0181059_16524741.jpg

a0181059_1653612.jpg

a0181059_165319100.jpg

a0181059_16552263.jpg

a0181059_1655155.jpg


by otto-N | 2015-12-02 20:02 | Comments(0)

2015.11.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.11.28 (記)

2015.11.18
連日、ヤマトシジミ。ところが、擦れたオスしかいないし、メスも飛んでこない。キチョウが舞っていたので、100ミリマクロのAFをMFに切り替え、飛翔を狙ってみる。遠かったけれど、ピントが合っていたものが1枚撮れていた。
a0181059_12532520.jpg

飛び方が遅いのでなんとかなるはずと思ってもう少しやってみたが、なかなかそうはいかなかった。狙いは積もった枯葉の上を舞うキチョウだったのだが。
a0181059_1253081.jpg

アベリアには、アカタテハとキタテハが来た。その下にヤマトシジミ。
a0181059_12591141.jpg

メスが1頭現れ、突然、3頭のオスがメスを追かけ始めた。あわててMFに切り替え連写する。4頭ともフレームに収まっていたのが2枚。大きくトリミング。少し遠いとそれなりの被写界深度が得られるようだ。(クリックして拡大してください)
a0181059_131443.jpg

今日はこれまでかと思っていたところ、青いメスが飛んできて、ピンクのカタバミで吸蜜を始めた。なんと、前日のウルトラブルー。かなりあわてたのでピンボケ連発でいいところは撮れず。
a0181059_1310435.jpg

すぐに飛び去り、地面にとまり開翅。また、飛んで開翅すること3回。上からの光の反射の具合か、露出条件の微妙な違いか、撮ったカットによって、ブルーの色調が変化する。
a0181059_13131933.jpg

擦れてなければ最高だった。残念。
a0181059_13134438.jpg

この後、先ほどのピンクのカタバミの隣の低い方の花で吸蜜を始めた。太陽の方向に翅を開き、くるくる回る。
a0181059_1374191.jpg

結局、同じような写真ばかりになってしまったが、ピンクの花が一番大きく写っていたこれが1番のいいかな。なによりも、左前翅のかすれが目立たない。
a0181059_1314914.jpg


by otto-N | 2015-11-28 20:28 | Comments(0)

2015.11.17 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.11.26 (記)

2015.11.17
近くでヤマトシジミを見に行く。カタバミは少ないけれど、そこそこ、日だまりを中心に飛び回っている。オスのほとんどはスレているが、メスは新鮮なものがふらっと飛んで来ては、日光浴をし産卵場所を探す。
a0181059_14415024.jpg
a0181059_1442116.jpg
a0181059_1442124.jpg

普通の青メスだけれど、枯葉の上だと様になる。
a0181059_14425444.jpg

こんな晴れの中でも、いい感じに撮れた。
a0181059_14431642.jpg

これがこの日の問題児。異様に鱗粉が青を通り越し、空色。飛んでいるときはキラキラと輝いていた。撮れたのはこのカットだけ、すぐ飛び去ってしまった。スレているけれど、これほどまでのものは非常に稀。まるで別種のようだった。黒縁が少し太いけれど、色からはウルトラブルーでいいだろう。
a0181059_1442353.jpg

青く大きいメスが飛んできて産卵場所を探す。一度、オスに絡まれ飛び去ったが、戻ってきて、園芸種のピンクのカタバミで吸蜜を始めた。近くには吸蜜源が少ない。
a0181059_14433935.jpg

蜜までが遠いのか、翅を拡げながら潜り込む。この翅の形、いい感じ。
a0181059_1551340.jpg

隣の花に移って吸蜜。翅を大きく入れたら、背景がうるさくなってしまった。
a0181059_211529.jpg

結局、最初に撮ったこのカットが背景がほどよく抜けてくれた。動き回るので思ったようには撮れなかった。
a0181059_1444989.jpg


by otto-N | 2015-11-26 20:48 | Comments(0)

2015.11.16 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2015.11.24 (記)

2015.11.16
雨が2日続き、晴天。いつもの場所にいつもの時間。ムラサキツバメは多数、シャリンバイの植え込みに降りていた。しかし、翅は開かず、閉じたまま。最高気温は22℃超。気温が低くなければ、開翅はしないものらしい。
a0181059_1125943.jpg

ヤマトシジミ。まだまだきれいだった。
a0181059_11305553.jpg

その辺を飛び回るチョウを撮るが、ムラツはことごとくスカ。一輪だけ咲いていた季節はずれのシャリンバイの花を撮って引き上げる。
a0181059_1034435.jpg


2015.11.19
雨の翌日なのであまり期待できなかったが、とにかく晴れの天気が少ない。晴れたらムラツ。いつもの時間に到着早々、絶好の場所にとまった1頭のオス。翅を開きかけたが、日射しが遮られ翅を閉じる。待つこと15分、日が射し始めた時、この位置を離れ少し遠くに移動した後、翅を少しだけ開きすぐ飛んでいってしまった。
a0181059_10124186.jpg

続いて、2頭目。背景が少しはいい位置にとまる。マクロを構え、開くのをじっと待つ。この位置ならいい感じと思ったけれど、個体差なのか期待したほど輝かなかった。
a0181059_10151231.jpg

頭の方へ回る込むと、黒縁が浮き出て良くはなったが、翅の写る面積が狭すぎる。
a0181059_10164080.jpg

少し翅が広くは写るこのへんが妥協点かと思ったが、それほど変わらなかった。
a0181059_1017054.jpg

しばらくこのままだったので、遠くから300ミリで撮る。みんな似たようなものだった。
a0181059_1024246.jpg

この後、オスはさっぱり。午後に出てきたが、下には降りてこず、高いところで半開翅するだけだった。メスはスルーするつもりだったが、そうもいかず、好みのポーズだけを撮る。
a0181059_10281819.jpg

ムラツはシャリンバイの植え込みに潜り込み葉の上で吸汁し、ときどき、上に出てくる。昼近くになると、吸汁は止めて日光浴に専念するようになった。メスは飛ばれても、すぐ戻って来て近くにとまる。飛び立つ時は撮れないが、とまろうとするときは何とか撮れそうだった。
a0181059_10342899.jpg

オスなら色が出ないけれど、メスなら何とかなる。
a0181059_1036181.jpg

背景としてサザンカが入るように狙う。
a0181059_1034389.jpg

サザンカが入ったけれどちょっと遠い。
a0181059_10361874.jpg

表翅だけではなく裏翅が入ると、飛翔している感じがよく出る。
a0181059_10364165.jpg

いつもはトリミングしないのだけれど、今回は背景がごちゃごちゃしすぎなので、すべて一律の大きさでトリミングした。チョウの表情も少しは出る。
a0181059_10344997.jpg

植え込みの地上30cmで舞う。楽勝かと思ったら、これ1枚だけ。
a0181059_1037336.jpg

ジャスピンだったが・・・。
a0181059_10372234.jpg

午後、ムラツもいなくなったので、通りかかるヤマトシジミやヒメウラナミジャノメを撮る。
a0181059_10374142.jpg

アカタテハとサザンカ。キチョウとサザンカ。イチモンジセセリとサザンカ。ムラサキツバメとサザンカ。アカタテハは、この後、吸蜜を始めた。
a0181059_10564815.jpg

ヤマトシジミはサザンカには来ない。
a0181059_10594034.jpg

帰り際、足元にヤマトシジミのメス2頭。
a0181059_10581287.jpg


by otto-N | 2015-11-24 20:24 | Comments(0)

2015.11.15 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.11.21 (記)

2015.11.15
午後3時、真横からの日に照らされて、ツワブキで吸蜜に余念のないオスとメスのヤマトシジミ。
a0181059_17521291.jpg

左のオスが少し翅を拡げる。
a0181059_17523549.jpg

少し移動するが、翅の上半分は陰。なかなか翅を開かない。
a0181059_20302234.jpg

メスがオスのとまっている花に移り、翅をさらに開いたが、オスはそのまま。せっかくのツーショットはここで終わりだった。
a0181059_1753376.jpg

でも、なんか違和感を感じないだろうか。

もし、違和感を感じたら、ここをクリックしてください。 →☆

by otto-N | 2015-11-21 20:22 | Comments(2)