人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)

2017.7.15
今年の春に大改装したサッポロビール本社前の花壇。当初は植物の背丈が低く地面だけが目立っていたがやっと植物が育ち、ちょっといい感じになってきた。名前はわからないがこの花にはナミアゲハとアオスジアゲハに人気があった。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12115467.jpg

アオスジアゲハは逆光に限る。裏翅の真珠の光沢が出ないが、何よりも少々の傷は目立たない。赤紫色の背景はサッポロビール本社の壁面。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12143186.jpg



アゲハチョウが2~3頭、吸蜜で舞っていた。順光では写りが少々固い。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12224656.jpg

花の密度が高いところにやっと来てくれた。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12275332.jpg

これも、少し翅が開いた時と閉じた時。少し逆光。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12273084.jpg


逆光で翅が透け、表の黒筋が滲む。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12195582.jpg

近すぎるがこれ以上後ろへ下がれなかった。至近距離で300ミリのピント合わせはきつい。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12262049.jpg


むむっ、やっとフレームに収まったが構図がよくないためトリミング。茎が1本真ん中に被っているけれど、ちょっと大型蝶の迫力が出た。
2017.7.15 東京・恵比寿 アゲハ   2017.7.22 (記)_a0181059_12264973.jpg



by otto-N | 2017-07-22 16:24 | Comments(0)
<< 2016.7.16 東京・恵比... 2017.7.10 東京・恵比... >>