人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.12.25 東京・恵比寿 ムラサキシジミ   2017.12.25 (記)

2017.12.25
少し風が出てきたがこんなに暖かい日に出て来なかったら今年はもう見込みはないと、気温が十分上がった11時ころにヤマトシジミを見に行くが、姿を見せず現れたのはムラサキシジミの♀だった。
2017.12.25 東京・恵比寿 ムラサキシジミ   2017.12.25 (記)_a0181059_19225292.jpg


少し飛んでは翅を拡げる。近づいてもすぐには逃げなかった。
2017.12.25 東京・恵比寿 ムラサキシジミ   2017.12.25 (記)_a0181059_19230935.jpg


ここでムラサキシジミを見たのは12月6日。同じ個体かと思って画像を照合したが、どうやら別個体のようだった。もちろん、こちらの方が傷んでいる。
2017.12.25 東京・恵比寿 ムラサキシジミ   2017.12.25 (記)_a0181059_19232190.jpg


最後の1枚。イソギクの方に飛んでいったので吸蜜かと思ったのだが、ただの日光浴。イソギクの葉はムラサキシジミには似合わない。
2017.12.25 東京・恵比寿 ムラサキシジミ   2017.12.25 (記)_a0181059_08570488.jpg

こんなに暖かくてもヤマトシジミは出て来なかった。もうヤマトは絶望的だが、この日だまりにはこれからもムラサキシジミがやってくるに違いない。もう少し様子をみよう。





by otto-N | 2017-12-25 18:13 | Comments(0)
<< 2018年 明けましておめでと... 2017.12.6 東京・恵比... >>