人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2018.5.12 長野県・残雪の谷間 ギフチョウ   2018.5.17 (記)

2018.5.12
全く行く気がなかったのだがメールに添付されたMさんのクモマツマキチョウの飛翔写真を見てちょっと唸ってしまった。Mさんもベストショットではないらしくリベンジしたいとのこと。というわけで、静止より飛翔狙いで行ってきた。

朝、現地に着いてみると曇り空。気温も低い。天気予報では快晴なのでそのうち晴れてくるだろうと待っていると、少しずつ青空が見え始めた。気温も上がり始め、半袖になる。しかし、近くにサカハチチョウが飛び回り始めたがクモツキは一向に現れない。そんな中、地鳴りがしドンと大きな衝撃。崖からコブシ大の石が数個落ちてきた。余震が来たらひとたまりもないので、すぐその場を離れる。時刻は10時29分、震源地は長野県北部、震度5弱と後で知る。その数分後、南向きの斜面にギフチョウが姿を現す。産卵場所を探しているらしく、葉陰で少しとまってはちょこまかと飛び動く。
2018.5.12 長野県・残雪の谷間 ギフチョウ   2018.5.17 (記)_a0181059_09281988.jpg


とまることはとまるが合焦する前に飛んでしまう。ただ、1回だけ撮れた。少し擦れてはいるが紛うことなきバンドの♀だった。実は、長野県でのギフは初めて。
2018.5.12 長野県・残雪の谷間 ギフチョウ   2018.5.17 (記)_a0181059_09310592.jpg


この後、空は曇ったり晴れたり。余震は来そうにもなかったのでクモツキを探すが、一向に見つからなかった。クモツキかと思うのはすべてツマキ。飛んでいるときの色でわかるが、一応、飛んでいるのを追いかけ飛翔を連写する。撮った写真の前翅先端を丸めてオレンジにしようかとMさんと笑いあう。逆光だと、晴れていなければクモツキだとしても色が出ませんね。青空が必須です(2コマ目)。
2018.5.12 長野県・残雪の谷間 ギフチョウ   2018.5.17 (記)_a0181059_09344677.jpg


午後は晴れているより曇っている時間のほうが長くなる。曇り空が続き一瞬晴れたとき、赤いサカハチチョウをやっと撮ることができた。
2018.5.12 長野県・残雪の谷間 ギフチョウ   2018.5.17 (記)_a0181059_09392875.jpg

というわけで、オレンジにはフラれたものの腐っても鯛、擦れてもバンド、しかも♀を撮ることができなんとか格好はつきました。東京に戻ってから、この前日には数頭が飛んでいたことを知ったのだけれど、どうしてこの日に現れなかったのか謎。しかし想像するに難くない。今回もまた松本駐在のSさんのお世話になりました。色々ありがとうございました。




by otto-N | 2018-05-17 16:57 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2018-05-17 19:17 x
私もクモツキ狙いで出かけていましたが、地震の時は携帯がやかましくなったので気が付きましたが、揺れは感じませんでした。
少し離れた関係でしょうね。
でも小石が落ちてくるなんて、怪我しなくてよかったですね。
バンドとの遭遇、ラッキーでしたね。
Commented by otto-N at 2018-05-18 19:54 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
南と北の差と思いますが、地鳴りに続くドスンとした揺れには驚きました。
バンドも地震でびっくりして出て来たのでは?と言うのは冗談ですが、その後の進展については冗談抜きに異常です。
<< 2018.5.14 東京・栴檀... 2018.5.2 東京・都民の... >>