人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)

2018.11.30
先日はテレコンを持っていなかったので、この日は300ミリに装着。標準換算だと620ミリに相当する。しかし、はりきって橋の上から狙ったのだが、マテバシイで休む個体はまるで少なかった。真上から見下ろすことはそれほど多くはないのでまあいいだろう。真上からではオスは紫には輝かない。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_12415036.jpg

メスはいつもと同じ。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_12433804.jpg


オスは真下に来る必要はないが、頭の向きが問題でまるで輝かない。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_12442558.jpg


マテバシイの下の植え込みにも少なかった気がする。このメスは前翅の先端が少しだけ靑かった。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13052468.jpg



1頭が葉の向こうで撮れなかったが、このぼおーっとした感じも好きである。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_16030245.jpg



サザンカにムラサキシジミが来たがテレコン装着では望遠すぎ、後ずさりして撮る。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13090285.jpg


サザンカが近くだったので100マクロでも撮ったが、中途半端に遠かった。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13102678.jpg



別な場所でもオスは少なく、オスはどういうわけか半開で終わってばかりいた。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13114447.jpg


虫食いであってもマテバシイの葉はムラサキツバメを引き立てる。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13124651.jpg


残念ながらベストアングルはもう少し下。風で揺れて葉が下がるのを見越してシャッターを切り続けたが、ここまでだった。ピンボケの山を築く。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13154860.jpg



2018.12.3
曇り。裏の小公園に行ってみると、ヤマトシジミが少し飛んでいた。1頭目のメスは撮り逃がしたが、2頭目はスーパーブルーだった。すぐ飛ばれてロスト。
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13411200.jpg
2018.11.30 東京・サザンカの裏通り ムラサキツバメ   2018.12.15 (記)_a0181059_13412157.jpg




by otto-N | 2018-12-15 16:32 | Comments(4)
Commented by LUFFYY at 2018-12-15 18:23
流石です!
Commented by otto-N at 2018-12-15 21:49 x
LUFFYYさん、ありがとうございます。
この後、このポイントには1度行きましたが不首尾に終わりました。
オスは気難しいです。
撮れてラッキーのつもりで気長にやります。
Commented by Shin at 2018-12-19 09:49 x
今年はマイグランドに出かける回数が極端に減りました
熱が冷めてしまったのでしょうかね
ツバメ-メスの飛翔でムラサキが輝くシーンを撮りました
メスも角度によって光り方に差があるようです
Commented by otto-N at 2018-12-19 20:07 x
私も今年はあまり行きませんでいた。
撮りたいチョウのシーズンだけ集中的に行っていました。
メスも光の反射角によって色が変わるので構造色の傾向があると思います。
チェンマイでは30分だけであれだけ撮れるとは、この先は楽しみですね。
<< 2018.12.4 東京・サザ... 2017.11.27-29 岡... >>