人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2020.3.21 東京・白金の小さな公園 ツマキチョウ   2020.3.24 (記)

2020.3.21
3連休の初日はテニスで、中日は疲れ休み。以前のように3日ともテニスというわけにはいかなくなった。自然教育園ではノウルシが咲き、トラフシジミが発生している頃だが、ここは国立の施設。「当面の間、休園」とホームページに掲載されたままだ。思いついたのは隣接の児童公園。時々トラフが出て来るので、散歩がてら行ってみる。新コロナの影響か、親子連れが多い。しかし、トラフは全く現れず、ツマキチョウがフラフラと飛び回っていたので追いかける。ソメイヨシノとは違う桜は満開であったが、そっちには飛んでいかない。
2020.3.21 東京・白金の小さな公園 ツマキチョウ   2020.3.24 (記)_a0181059_14175385.jpg


遊んでいる子供たちが写っているかと思ったが遠かった。
2020.3.21 東京・白金の小さな公園 ツマキチョウ   2020.3.24 (記)_a0181059_14194621.jpg

飛んでいたのは2頭程度。行ったり来たりしているので深追いはせず戻って来るのを待った。
2020.3.21 東京・白金の小さな公園 ツマキチョウ   2020.3.24 (記)_a0181059_14211415.jpg


花壇で姿を消したので近寄ってみたら、吸蜜ではなく休んでいただけだった。
2020.3.21 東京・白金の小さな公園 ツマキチョウ   2020.3.24 (記)_a0181059_14235068.jpg


とまった瞬間撮らなければすぐに翅を閉じてしまう。フラットに撮ったつもりだが、縁のほうはボケていた。後ろの白い花に気をとられすぎたようだ。
2020.3.21 東京・白金の小さな公園 ツマキチョウ   2020.3.24 (記)_a0181059_14244806.jpg





by otto-N | 2020-03-24 14:45 | Comments(0)
<< 2020.3.25 神奈川・ギ... 2020.3.18 東京・早春... >>