人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)

2021.3.16
埼玉ではトラフシジミが出たとのこと。こちらはまだ少し早いかなと思いつつ教育園に出かける。10時ではまだ気温が低いのか、何も飛んでいなかった。最初に飛び出したのはルリシジミだった。地面にとまり翅を開く。意外と毛深いことに気がつく。寒さに強いわけだ。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09041819.jpg


花を少し撮る。ニリンソウはまだ咲いていなかったがカタクリは最盛期。群落といえるほど増えていた。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_08371412.jpg


キクザキイチゲとシキミの花。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09011519.jpg



10時40分、ムラサキシジミが日溜まりに飛び始めた。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09081322.jpg



ロープの向こう10mほどにシジミが飛んできて、ムラシと思ったが横向きになった瞬間チラリと白い縞模様。カメラを構えたがすぐ見失う。しばらく張り込むがそれっきりだった。11時すぎ、キタキチョウが♀探しに舞い始める。300ミリで練習。日射しがあるので翅は白とびする。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09174302.jpg


ときどき、この下に咲いている花で吸蜜。横着の300ミリ。さらに横着のトリミング。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09160595.jpg
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09210306.jpg
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09211997.jpg



2021.3.17
前日、トラフが出たのでこの日も出動。昨日の場所で待つ。しかし、気配なし。アゲハが1頭飛んで来て遠くで翅を拡げてずうーっと日向ぼっこ。この場所を離れ戻ってきたらフキノトウで吸蜜していた。少し遠いけれど嬉しい1枚になった。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09240098.jpg



1頭のキタテハがフキノトウ。近くにくるのを待つ。遠いのをさんざん撮ったがすべてボツ。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09301706.jpg


偶然の飛び立ちシーン。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09322981.jpg



コブシの花は終盤だった。キタテハが小さな池に浮かんだ花弁で日向ぼっこ。と思ったら、ストローを伸ばしていた。チョウは酔狂では行動しない。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09390642.jpg


待ち人来たらず。テーマをフキノトウに変更。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09342637.jpg



距離7mほど。これだけ小さいと眼元まで解像できない。でも、上出来。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09351864.jpg



カタクリの花の上。これもロープの向こう。
2021.3.16 東京・白金の森 ルリシジミ   2021.3.19 (記)_a0181059_09364787.jpg





by otto-N | 2021-03-19 16:33 | Comments(2)
Commented by Shin at 2021-03-21 09:50 x
アゲハチョウ・・早いですね。
自然教育園から初見日調査の依頼が来ましたので
貴殿のブログを自然教育園の原田氏ほか職員に紹介しました。
私も昨日杉並の墓参りでアサギマダラを見ました。
暖かい日が続いたので羽化が早くなっているんですね
Commented by otto-N at 2021-03-21 14:29
Shinさん、この時期は郊外ばかりで、ここへはあまり来ていませんでしたが、アゲハ、トラフ、ルリシジミが出てます。
1頭だけですが、ツマキも見てます。
今週末には桜も満開になり、撮るものも増えますね。
<< 2021.3.18 東京・白金... 2021.3.15 東京・中目... >>