人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

9月、恵比寿、アオスジアゲハ (2010.9.11)  2011.3.20

2010.9.11
恵比寿ガーデンプレース・サッポロビール本社前の花壇。草丈が50cmほどのカスミソウに似た小さな白い花に、アオスジアゲハが飛来。
枚数が多いので、ざっくり見てください。

アオスジアゲハとの54分。
9月、恵比寿、アオスジアゲハ (2010.9.11)  2011.3.20_a0181059_2044073.jpg
9月、恵比寿、アオスジアゲハ (2010.9.11)  2011.3.20_a0181059_2045440.jpg

9月、恵比寿、アオスジアゲハ (2010.9.11)  2011.3.20_a0181059_205895.jpg
9月、恵比寿、アオスジアゲハ (2010.9.11)  2011.3.20_a0181059_2052027.jpg
9月、恵比寿、アオスジアゲハ (2010.9.11)  2011.3.20_a0181059_2053338.jpg


数年前は、アオスジアゲハを見かけるたびに飛んで行く末を、ずうっと見ていたものだった。しかし、今は、気にもしなくなるほど、都心では数が増えた。クスノキの街路樹が増えてはいるけれど、あちこちに古木があり、食草は昔からあったはず。やはり、温暖化の表れかなと思ってしまう。
撮ったアオスジアゲハは、いなくなっても、すぐ舞い戻って来た。11:05~11:59の間に、連射ではなく単発で277枚も撮った。いつもピンボケばかりなので、不安にかられてつい多く撮るのだけれど、明らかなピンボケをはずしても190枚もまあまあの写真。1個体にこれだけ撮ったのは初めてだった。

by otto-N | 2011-03-20 20:32 | Comments(0)
<< 9月、白金の森、キアゲハ (2... 9月、白金の森、ヤマトシジミ ... >>