人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)

2011.10.28
(前回の続きです)

昼になったので、帰ろうとしたとき、まだ新鮮なウラナミシジミのメスを見つけた。いつものように、数枚、上から撮影した。
2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)_a0181059_9475122.jpg

横から逆光で撮ると、縁毛はまだまだ新しかった。
2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)_a0181059_948690.jpg

半開きになったとき、翅が透けてなかなか綺麗だ。
2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)_a0181059_9482012.jpg

少しずつアングルを変えて撮影する。背景の色がこんなに変化するとは思わなかった。
2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)_a0181059_949137.jpg

同じようなアングル。でも、横に少しずれただけで、背景の色が緑から茶に変わる。
2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)_a0181059_9495967.jpg

ちょっと大きすぎたが、ここは幅1mの通路際。後ろを人が通るので下がれない。それと、マクロではどうしても寄りすぎてしまう。
2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)_a0181059_9502086.jpg

ウラナミシジミ、頭部分を拡大すると、目に毛が生えている。やはり、びっくり。
2011.10.28 白金の森 ウラナミシジミ    2011.11.6(記)_a0181059_1042213.jpg


逆光で、ウラナミシジミの半開翅を撮ると、翅が透けてとても綺麗だ。いつも狙ってはいたが、吸蜜中、位置を絶えず変えるので、なかなかチャンスがなかった。この個体はあまり動かなかったので、かなりの枚数を撮ることができた。この日、一番の満足。

by otto-N | 2011-11-06 10:14 | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2011-11-06 15:34
南関東の平野部ではこの時期増えてくる「ウラナミシジミ」ですが、
ちょっとした光、角度、背景により色々と画像が変化して楽しいですね!
Commented by ma23 at 2011-11-06 16:47 x
きれいなウラナミシジミですね。
逆光で撮ると縁毛が白く輝くので、すぐ後ろの背景は暗い方が見栄えがいいように思いました。
これを見て、自分もウラナミシジミを撮りたくなってすぐ近くの畑に行ってしまいました。。
Commented by owlj at 2011-11-06 20:28 x
尾の突起がはっきり写りきれいです。
逆光の翅の透ける所は素晴らしい! 
頭部分の拡大は最高! 眼に毛が生えてるのと角みたいのもあるけれど‥身体の白い毛も見事です!!
Commented by otto-N at 2011-11-06 21:12 x
ma23さん、私も、バックは暗いほうが、チョウが引き立っていると思います。
ウラナミシジミもなかなかいいでしょう。
Commented by otto-N at 2011-11-06 21:18 x
owljさん、逆光で翅が透けると、アール・ヌーボのランプシェードをもっと繊細にした感じになったかな・・・(?)
眼の毛は、furuさんという方のマネです。furuさんの写真は素晴らしいですぞ。
Commented by otto-N at 2011-11-06 21:23 x
himeooさん、順番が逆になってすみません。
今の時期、ウラナミシジミは、擦れたもの、新鮮なものが混じっている感じがします。
近くには、あまり数は多くないので、別嬪さんが1頭いたら、嫌われるまで徹底的に撮ります。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-11-06 22:06
ウラナミシジミの目に毛が生えているとは知りませんでした。身近な蝶でも深く観察すると色々と発見があり、面白いですね。これからも頑張ってくださいね。
Commented by Shin at 2011-11-07 05:59 x
5日に病院帰りに行きましたが、この日に見たのはキマダラセセリとツマグロヒョウモンと素早く通り過ぎて草むらに消えたウラナミシジミだけでした
8日からの状況はどうなりますかね
Commented by naoggio at 2011-11-07 13:30 x
新鮮なウラナミシジミ、本当にきれいですね。
殊に3枚目は最高です。
縁毛が微妙な色の変化を見せていてたまりません。
表が写っていないところもこの写真の場合プラス要素ですね。
Commented by otto-N at 2011-11-07 19:28 x
6422j-nozomu2さん、コメントありがとうございます。
関東では、ムラサキ3兄弟の他は、ヤマト青♀にがっばってもらわなくてはなりません。ガンバリマス。
ウラナミシジミの眼の毛は、「あやはべる」のfuruさんが第1報告です。今回は、たまたま写ってました。普通種のほうが、案外、見落としが多いのかもしれません。
Commented by otto-N at 2011-11-07 19:33 x
Shinさん、そんな、教育園の主が弱気では困ります。
今日は、JRで、1時間、北のほうに行ってきましたが、厳しい状況でした。どこも、似たようなものかもしれません。
Commented by otto-N at 2011-11-07 19:39 x
naoggioさん、ありがとうございます。4枚目は、あえて、重なる位置をさがしました。
なんか、写真の好みが似ているような気がします。
<< 2011.10.31 栃木県・... 2011.10.28 白金の森... >>