人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)

2012.8.1
東京は連日の猛暑。とにかく涼しい所に脱出したい。というわけでもないが、上高地に出かけた。トレッキングと、あわよくばオオイチモンジでした。オオイチモンジはどこにでも出ているようだが、上高地は広い。いつものように漠然と出かけては、だめそうなので、ブログの先輩にポイントを伺っておいた。

例によって早起きができないので、現地に着いたのはお昼ころ。河童橋の宿に荷物を置き、上流に向かって歩き始める。河童橋付近からの眺め。10数年前に一度来たことがあるが、すばらしい。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_202329.jpg

明神池。ここに着く前、オオイチモンジが目の前に飛んできた。路上に降りるそぶりを見せたが、ハイカーの団体が来たせいか行ってしまった。噂のメス。後翅の白帯の太さが目に焼き付いた。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_2021644.jpg

結局、オオイチモンジには1回しか会えず、もちろん撮影はできず、とぼとぼと帰る途中に仰ぎ見た峰々。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_2022934.jpg


ヒョウモンの類もあまり多くはなかった。ミドリヒョウモンでさえも少なかった。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_20132452.jpg

コヒョウモンのほうが多いような気がした。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_2014987.jpg

コヒオドシ。日差しが強いせいか翅は閉じたまま。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_20182796.jpg

林道の日陰に数頭たむろしていたアサギマダラ。ヒメシジミ。コチャバネセセリ。上高地のもう一つの名物(??!)コムラサキ。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_2024172.jpg

地べたの写真は先日たくさん撮ったからもういいかなと、思っていたら、緑の葉の上で翅を開いてくれた。少し角度をずらすと全く紫に光らない。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_2015774.jpg

角度がなかったので、もう少し上からLVで撮影。バリアングルではないので適当にシャッターを押した。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_2015487.jpg

別の葉に移り、低い絶好の位置だったが、前が藪のため正面には回れなかった。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_2015433.jpg

チョウは淋しい結果となったが、花も淋しい道だった。ヤマオダマキとツリガネニンジン。他には陰気なキツリフネくらいで、連れ合いにはかなり気の毒な道だった。
2012.8.1-2 長野県・上高地① コムラサキ    2012.8.3(記)_a0181059_20342081.jpg


どうやらオオイチモンジに会うためには午前中に来る必要があるらしい。ポイントとおぼしき場所も午後からでは日陰であるし、他のチョウの場合も吸水はたいてい午前中だ。次の日の予定(山登り)と入れ替えるべきだったかもしれない。


(上高地②へ続きます)

by otto-N | 2012-08-03 20:56 | Comments(12)
Commented by owlj at 2012-08-03 22:02 x
上高地! 30年近く前に登山して明神池にも‥ 懐かしいです。
コムラサキの光加減の紫はドキドキする程綺麗ですねー!
ただこの毛むくじゃら振りには‥ トホホです。
アサギマダラ美しいですね!
何時もながら良い天気で爽やかな山々を楽しまれてますね。
猛暑の東京でアクセクしてます‥ 羨ましい!
Commented by Shin at 2012-08-04 06:14 x
かなり精力的に動かれていますね
私は日常業務に戻りました
例のクサギは帰りがけに監視していますが、まだ全開花していないのか、チョウは来ていません
Commented by otto-N at 2012-08-04 19:30 x
owljさん、2回目の上高地でしたが、なぜこんなに人気があるのか判りません。ヒール付きの靴、スカート姿で林道を歩いている女の子グループもいました。(靴がかわいそう)
コムラサキの毛むくじゃらは大したことありません。アサギマダラはつるっとしてますが・・・
Commented by otto-N at 2012-08-04 19:37 x
Shinさん、チョウ撮影はついでの活動です。
しばらく、白金には行っていませんが、水生のクサギはそろそろですね。
道路際のクサギは8月中旬以降だったと思います。脚立があればいいかもしれませんね。
Commented by Akakokko at 2012-08-05 00:19 x
あちこち行かれているようで、羨ましいです。
上高地は、先週初めて行きました。
オオイチモンジは、河童橋付近でも飛んでいるのを見ましたよ。
コムラサキの輝きが凄いですね。
オオイチモンジの模様はコムラサキに似てますね。
Commented by otto-N at 2012-08-05 20:30 x
Akakokkoさん、上高地は2回目でしたが、人は相変わらずすごいです。
オオイチモンジは、北海道で空振りだったので、ひょっとしたらということで行く気になりました。
コムラサキは、幻光に目を晦まされました。撮れた!と思いましたが、自宅で見てみると翅縁までピントが合ってませんでした。
Commented by ma23 at 2012-08-05 21:55 x
上高地の景色、ほんといいですね。
これだけでも来てよかったですねと言いたいくらいです。
コヒョウモンもいいですねー。
Commented by naoggio at 2012-08-06 12:43 x
オオイチモンジ、残念でした。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
河童橋と明神の景色は本当にきれいですね。
Commented by otto-N at 2012-08-06 16:15 x
ma23さん、上高地は少し登ると、とてもいいです。平地のトレッキングの場合と、景色が何倍も変わりました。
コヒョウモンばかりのようで、ヒョウモンチョウはいないようでした。
Commented by otto-N at 2012-08-06 16:21 x
naoggioさん、オオイチモンジは残念といえば残念ですが、またの機会にということで、気長にやります。
申し訳ないなど、とんでもありません。ありがとうございました。とても助かりました。
明神池は、みなさん絶対に行かないと思って写真を出しました。透きとおった水はなかなかのもんです。
Commented by ダンダラ at 2012-08-07 19:39 x
オオイチ、残念でしたね。
時間帯がうまくいかなかったようですが、個体数自体は多い場所なので、この経験を生かせば次回はばっちりではないでしょうか。
風景写真きれいです。
毎回撮りますが、どうもうまくいきません。
Commented by otto-N at 2012-08-07 21:07 x
ダンダラさん、色々ありがとうございました。
今回は撮れませんでいたが、1頭のメスを脳裏に焼き付けましたので、次回はばっちりです(といきたいところです)。
どうやら、チョウ写真の穴埋めに風景と花の枚数が増えそうです。
<< 2012.8.1-2 長野県・... 2012.7.26 長野県 北... >>