人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013.3.9 東京・練馬区 モンシロチョウ   2013.3.9(記)

2013.3.9
今日の東京の最高気温は22.4℃。今ひとつ不調の左膝をハード・サポーターで固め、テニスに行く。30年通っているテニスコートは練馬区にあり、ここは練馬大根で有名。とは言っても昔々の話。今は、宅地化が進み、畑は名ばかりのアリバイ的な畑しかない。昨年までカタバミが咲いていた空地もマンションの建築中。3月といっても異常な暑さ。モンシロチョウくらい飛んでいるだろうと、2時過ぎテニスコートを抜け出した。すぐ、近くに家庭菜園の団地みたいなところがあり、視野にはせいぜい2頭だったが、モンシロチョウが飛んでいた。でも、飛び回ってばかりでとまらない。よく見ると、数本の菜の花が咲いている所が2~3か所あり、ときどき、吸蜜しに寄っていた。そこで、待ち伏せ。とまったとき、一瞬翅を半開きにするのだが、ピントを合わせているうち閉じてしまう。同じような構図ばかりで、1時間が過ぎてしまった。畑の中なので、踏み込める場所も限られた。
2013.3.9 東京・練馬区 モンシロチョウ   2013.3.9(記)_a0181059_22393835.jpg

2013.3.8
この日も暖かった。自宅近くをキタテハを捜して歩き回った。やっと見つけたのがSビール本社の花壇。でも、石畳にしかとまってくれず、すぐいなくなってしまった。これが、今年のチョウ初撮り。
2013.3.9 東京・練馬区 モンシロチョウ   2013.3.9(記)_a0181059_2234376.jpg

3月初めにしては、異常な暖かさ。毎年、何もしないで過ごしていたが、PCと読書ばかりのひきこもり生活では、視力が衰えるばかりなのでチョウ探しの名目で、膝のリハビリもかねて歩き回っていた。キタテハもやっと出てきてくれたし、モンシロチョウも舞っていた。少し元気が出た気がする。


P.S.
2013.3.10
今日も、軽く20℃を越え異常な暖かさ。テニスの合間にモンシロチョウを見に行ったが、昨日より少なかった。少ないながらも、何枚か撮ったけれど、前日と似たような写真ばかりになってしまった。ピンが甘いが1枚だけアップ。もっと菜の花がある所ならいいのだけれど、今はこれしか咲いていない。
2013.3.9 東京・練馬区 モンシロチョウ   2013.3.9(記)_a0181059_16455416.jpg

午後の突然の砂嵐はすごかった。テニスのゲーム中だったが、即中止。帰りの環七から見ると、東京中の空がまっ茶色になっていた。

by otto-N | 2013-03-09 20:46 | Comments(16)
Commented by H.A. at 2013-03-10 00:22 x
菜の花とモンシロチョウ。
定番ですけど、背景のボケも相まってすごくきれいで春らしい写真ですね。
しばらく暖かいとまた楽しみが増えそうです。
Commented by midori at 2013-03-10 00:32 x
新生モンシロチョウと菜の花、この時期の定番ですが、とてもきれいに
撮られていて素敵です。
私も、今日見かけましたが、花がなく飛びまわっているだけでした(^_^;)。とうとうシーズンインですね。また、ポイントでお会いしましょう(*^_^*)。
Commented by 22wn3288 at 2013-03-10 09:12 x
モンシロチョウと菜の花 春を感じさせます。
もう直ぐですね。
Commented by ダンダラ at 2013-03-10 09:46 x
なかなか厳しい撮影場所の感じですね。
それに比べると我が家は自然いっぱい・・・かな
そんな中のモンシロチョウの写真・・素晴らしいですね。
皆さんおっしゃっているように背景のボケが絶妙です。
Commented by otto-N at 2013-03-10 16:05 x
毎年、こんなに早くは出てこないのですが、この日は異常な暖かさ。騙されてで羽化したみたいです。
家庭菜園の周りにちょっとだけある菜の花です。
モンシロチョウをこれほど粘って撮ったのは初めてです。
(志賀のPホテルの宿泊券があり、何とかスキーに行きたいのですがムリそうです)
Commented by otto-N at 2013-03-10 16:15 x
midoriさん、春一番のモンシロはメス探しに忙しく、飛び回ってばかりですね。
畑なので撮る位置が限られていましたが、バックのボケを気にしながらアングルを少しづつ変えて撮りました。
ちなみに、水玉に光っているのは苗床のビニール。紫のボケはホトケノザの花です。
絶対に会えるのはM公園でしょうか。楽しみです。
Commented by otto-N at 2013-03-10 16:24 x
旅友さん、いよいよ春ですね。
私はいつも近場ばかりですが、最初はツバメシジミの青メスから入ります。
ヤマトシジミも撮りたいところですが、春先は数が少なく、昨年は最初に撮ったのは5月に入ってからでした。今年こそ早春のヤマト青メスをなんとかしたいです。
Commented by otto-N at 2013-03-10 16:38 x
ダンダラさん、やはり都内はチョウの絶対数が少ないです。
モンシロチョウも春先は多くはありません。
見慣れたチョウでも久しぶりに見るととても綺麗だし、綺麗に見えるアングルを捜しながら撮るのは楽しいです。
今日も、テニスの合間に撮ってきましたが、午後の突然の砂嵐はすごかったですね。こんなのは初めてでした。
Commented by Akakokko at 2013-03-10 23:21 x
普通種のモンシロチョウも今年初となると嬉しいですね。
背景のスッキリした奇麗な写真に見とれてしまいます。
Commented by HOUNOKI at 2013-03-11 00:46 x
ラストの菜の花とモンシロチョウの写真が
叙情的で素敵ですね。
このような写真を拝見すると
ポピュラーな蝶も撮り方次第かなと思います。
Commented by Favonius at 2013-03-11 08:07 x
菜の花にモンシロチョウはこの時季の風物詩ですね。
とても綺麗です。
今週は天候不順ですが、本格的な春は来週辺りからでしょうね。
膝、心配ですね・・ご自愛ください。
Commented by Shin at 2013-03-11 10:10 x
一気にチョウが出始めましたね
鳥からチョウへ鞍替えですかね
Commented by otto-N at 2013-03-11 14:02 x
Akakokkoさん、私的には1か月早い新生チョウでした。
たぶんいないだろうと思って、300ミリズームしか持っていかなかったのですが、ちゃんといました。
いつも背景が抜ける位置に回り込むようにしています。それと、今回は逆光気味で狙いました。
普通種だと逃げられてもいいので、色々撮れます。
Commented by otto-N at 2013-03-11 14:08 x
HOUNOKIさん、連続シャッターは切らず、いつも1枚1枚です。3回切りましたが、3枚目は花だけでした。
どうもファインダーで確認しながら撮らなければ気が済まない性分なので、撮り逃すことのほうが多いです。
普通種でも花の種類や背景により、何倍も綺麗に見えることがありますね。
Commented by otto-N at 2013-03-11 14:19 x
Favoniusさん、もっと菜の花が多いところで撮ると、背景が黄色にボケてきれいでしょうね。
この家庭菜園ではモンシロチョウは天敵ですが、無農薬のせいか夏にはたくさん舞ってます。
咲いている菜の花は、高さはせいぜい40cm。膝を折って撮影しても大丈夫でした。テニスもできますので、半年前のくらいの状態に戻りつつあります。
Commented by otto-N at 2013-03-11 14:23 x
Shinさん、この2~3日は異常だったとしても、もう春ですね。
近くのチョウは限られますけど、定点観測の楽しみがあります。
そろそろ、Shinさんのテリトリーにお邪魔します。
<< まだ遡り! 2008.4.24... まだ遡り! 2008.4.24... >>