人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)

2016.10.20
谷川岳の紅葉を観た後は、昔、何回か来たことのあるスキー場の前を通り、有名な温泉宿の脇をかすめ、ひたすら山道を走る。2車線のワインディングロードは嫌いではない。着いた先は、照葉峡というところ。駐車場が小さいと聞いていたのだが案内板も小さく、一度通り越してしまい、かなり過ぎた所でやっと転回できる場所を見つけ、小さな駐車スペースに戻った。15時40分、道路を渡り河床に降りる。
2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)_a0181059_17514440.jpg

きれいな谷川だった。川に沿って遊歩道があるかと思ったら何もなく、道路に戻り、車を転回した付近がとても奇麗だったので、上流側に歩いてみる。素晴らしい紅葉だった。どこを撮っても、赤と黄が緑の中に浮かび、とてもきれいだった。
2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)_a0181059_17525427.jpg

風景の一部を切り出すのは面倒と、パノラマ合成。
2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)_a0181059_1752215.jpg

時刻は4時少し前。もう夕暮れだし、曇っていたので色が出ないと危惧したけれど、かえって、しっとりと撮れたように思う。実際は、手持ちなのでブレブレ。
2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)_a0181059_17531265.jpg

木ばかり撮らず、やはり水も入れなくては・・・
2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)_a0181059_175296.jpg

ガードレールに膝を預け、再びパノラマ合成用にシャッターを切る。
2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)_a0181059_17523385.jpg

渓谷を通る風が冷たいので、きれいに色づくようだ。
2016.10.20-21 群馬・新潟 紅葉巡り(2)   2016.10.31 (記)_a0181059_17515392.jpg
夕方とあって、駐車場の車も2~3台。この付近は、ぎりぎりの2車線。日中だと停める場所もないはずで、とてもラッキーだった。行けども行けども、切りがない紅葉。さすがに暗くなってきたので、この渓谷の入り口にある温泉宿に向かう。宿はとてもリーズナブルなお値段だった。

(紅葉巡り(3)に続きます)


   

by otto-N | 2016-10-31 20:31 | Comments(0)
<< 2016.10.20-21 群... 2016.10.20-21 群... >>