人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)

2017.8.9-10
レンゲショウマを見に群馬の榛名山に行く。レンゲショウマは東京近郊の御岳山に咲いているけれど、どうも人の手によって増やされた大群落のようだ。もっと天然の群落を見たい(妻)、あわよくば未撮影のチョウに遭遇するかもしれない(夫)ということで、束の間の東京脱出。ただし、その花にはまだ早く、そのチョウはすでに遅い気がする微妙な時期だった。

2017.8.9
榛名湖畔に着いたのは、例によって午後。標高1084m、さすがに涼しい。ただ、もっと賑やかなところかと想像していたが、人出はなく建物もうらぶれた感じだった。レンゲショウマは翌日にするとして、湖畔を散歩する。妻は花探し、夫はチョウ探しで別行動。

目についたのは、キアゲハ、それも♀だけ。とても新鮮な個体に何度も遭遇する。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14111665.jpg


名前不明のセセリ。ジャノメチョウが一番多かった。キアゲハはユリの花粉で別種と思われるほど。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14144373.jpg


セセリは思ったより少ない。これはアカセセリのようだ。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14120176.jpg


時々、ヒョウモンチョウが飛んでいるのを見るが近づけず、種類さえわからない。暇つぶしに花を撮る。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14191703.jpg

ヒョウモンチョウの正体がわかった。ウラギンスジヒョウモンの♀だった。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14242872.jpg


その後、何度か近くに寄れたが、藪の中なので、なかなかいい位置に回り込めない。遭遇した♀はどれも新鮮。持ってきたのが18-135ミリのズームだけ。ちょっと失敗した。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14265550.jpg


♂と思ったが、オオウラギンスジヒョウモンだった。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14284215.jpg


やっと撮れた♂のウラギンスジヒョウモン。これも証拠写真。チョウと同系色のコウリンカの花が好きなようだった。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14310457.jpg


もう一度、キアゲハの♀。長々と翅を拡げていた。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14331392.jpg


待ち合わせ時間になったので、いっしょに「ゆうすげの道」を散歩する。実は、この時まで、ゆうすげを知らなかった。咲き始めるのは夕方。完全に開くことはなく、少しだけ。色は黄色だが、どことなく淋しい黄色。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14414934.jpg


どアップで撮る。(何度やっても雌蕊にピンがこなかった)
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14455731.jpg


どこから撮ればきれいなんだろうか。答えは逆光からだった。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14422181.jpg
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14423674.jpg
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14424994.jpg

いつの間にか、ゆうすげの花が一面に咲いていた。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14432861.jpg

後ろは榛名富士。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14443478.jpg


遠回りして湖畔の宿に行き、ちょっと赤い温泉に入る。夕食後、窓から見た湖畔。この日の東京の最高気温は37.1℃と報じられていた。夜は窓を開けると寒いので閉めた。
2017.8.9-10 群馬県・榛名山 (1) ゆうすげ   2017.8.21 (記)_a0181059_14500567.jpg

(榛名山(2)に続きます)



by otto-N | 2017-08-21 18:16 | Comments(0)
<< 2017.8.9-10 群馬県... 2017.8.6-7 長野県・... >>