人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)

2017.11.26
久しぶりの晴天が2日続くとの予報。奥多摩の川苔山(1363m)に登る。JRで奥多摩駅まで行き西武バス乗り登山口のの川乗橋に着いたのは10時25分(この1つ前のバスは8時台、9時台にはない)。ガイドブックでは全行程6時間半とあるので、山頂には14時必着、JR鳩ノ巣駅に16時半までに下山する予定だった。登りはじめは土砂崩れで不通となっている杉林の中の舗装林道。11時、林道から登山道の分岐(細倉橋)に着く。その分岐点にいたルリタテハ。右翅が日の光りを反射して妙に輝いた。コンクリ道路の上だが、チョウは何もいないと思っていただけに嬉しかった。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_09524631.jpg


登山道は渓流に沿ってついていた。ときどき橋を渡る。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_19323516.jpg


橋の上に大きな木が倒れ登山道が塞がれていたが何とか通過する。前日までの雨で水量が多い。紅葉はまだまだだが、思ったより広葉樹が多く気持のいい道が続いていた。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_19335438.jpg


11時50分、切り立った崖の登山路を登り落差25mの百尋ノ滝に出た。ここまで来る間に無数の滝があったけれど、この滝が立派すぎるので小さな滝はかすんでしまう。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_19454893.jpg


12時40分、急登と平坦な道を進むと地図にはない分岐点に到着。右に進んだ所、渡渉点があり増水して深いので渡るのを断念し、分岐点まで引き返し左を登った。あと1時間程度だろうという所で、左膝に違和感があったのでサポータを締め少し休んでから登り始めたが、分岐点とおぼしき場所に標識も目印もなく、3回ほど道に迷いタイムロス。どうやら谷の底の脇を登っていくようであるが踏み跡があるかないかの細い道。立派な標識が1本あり登山道であるのを確認はできたが、それから先は斜面一帯がくるぶしくらいしかないが落ち葉で覆われ、踏み跡さえなくなってしまった。踏み跡や目印をさがしても見つからないので、最後の標識まで下ることにした。標識での時刻は13時20分。おそらく、そのまま谷の底を登るといいとは思ったが、膝がおかしいし、ルートが間違っていたら大変なので登ってきた道を引き返すことにした。下り始めてからしばらくすると案の定、左膝が痛みだす。帰りにもう一度百尋の滝に寄ってみると、今度は滝に日が当たっていた。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20092441.jpg


15時10分、時々脚が痛むので小休止しながら(少し休むと痛みが引く)なんとか細倉橋に到着。ここまで来ると残りは平らな舗装林道なのでもう大丈夫、1時間あればなんとかなる。バスは16時35分。林道の下の流れは激しい。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20095391.jpg


日陰で暗くても思ったより写っていたのは意外だった。暇つぶしに少し撮る。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20111446.jpg


杉林の向こうの山。まったく紅葉はしていない。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20114298.jpg


木立を撮りながら林道を下る。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20115789.jpg
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20121740.jpg


林道は風で吹き飛ばされた枝でいっぱいだった。朝は至る所で水も流れていた。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20125273.jpg


16時ころ、バス停に到着。30分以上時間があったので近くをぶらつくと、紅葉したならばすばらしいと思われる絶景ポイントを見つけた。しかし、すでに日が落ちまだ少しだけ明るい空を反射した青い激流を、ISO1600で撮るのが精一杯だった。
2017.10.26 奥多摩・川苔山 ルリタテハ   2017.10.30 (記)_a0181059_20131304.jpg


結局、川苔山には登れなかったが、広葉樹が思った以上に残されており(杉と檜の植林は東京オリンピックの記念事業だったらしい)、登山路自体がけっこう楽しかったのでそれほど悔しくはない。ただただ、この2年間の登山中、左膝が痛むことがなかったのでショックであった(1日後には正常に戻ったが)。寒さのせいか?もう1つ、青梅線から真っ白い富士が見えたが、夕刊には初冠雪の写真が載っていた。うーん。





by otto-N | 2017-10-30 18:47 | Comments(0)
<< 2017.10.27 東京・白... 2017.10.24 東京・白... >>