人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)

2018.3.27
朝から晴れ。薄雲が拡がる気配もなく、気温は前日よりも高い。この日もコツバメとミヤマセセリを撮りに行く。先にコツバメのポイントに向かうが、いつものルートとは少し異なった道を行くと、笹の原にミヤマセセリが飛び交っていた。午後では見ない場所。気温と日当たりのせいで出て来る時間帯が違うようだ。膝上以上の草丈があるので追いかけにくいので、とまって翅を開いている個体を撮る。朝だと葉上で翅を低い太陽のほうに翅を向ける。まずはレディファースト。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_09161640.jpg


飛び回る前に体を温めている風の♂。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_09162390.jpg



ベタ開翅しているよりこちらのほうが美しい。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16194567.jpg


飛び立ったので少し追いかけたが、すぐに藪の中に入ってしまい、すぐ見失う。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16240918.jpg



道草を食っている時間はないのでコツバメのテリ張りポイントに急ぐ。しかし、暑いせいか、前日とは打って変わって数が少ない。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_19080105.jpg

低いところにはあまりとまらず、目の高さにとまることが多かった。4枚の表翅を撮るには下向きにせざるを得ないが失敗の山。もどってくるを捉えるのもうまくいかずに終わる。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16291320.jpg


安直に、上に飛び出すのを青空が入ればそれでよしと下から狙う。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16305644.jpg


コツバメはピーターラビットのぬいぐるみのようだ。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16392233.jpg


同じ位置でも背景を変えてみる。いつまでもとまっているのは、他の♂が飛んで来ないからか。(上の4コマ目だけが別個体のようだ。もっとも、美形だけ撮ったのだが・・・)
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16402677.jpg


ちょっと変わったとまり方。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16452504.jpg


ときどきルリタテハが近くに来ていたが、どうやら樹液が目的だったらしい。翅は閉じたままだったが、日射が弱くなった時に翅を開いた。暑すぎると翅を開かないようだ。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16482187.jpg



11時すぎにはコツバメが消えたので、ミヤマセセリに専念する。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16500776.jpg


飛んでいる場所に近づくが、なかなか置きピン距離まで近づけないし、フレームからも外れてばかりだった。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16491774.jpg


それでもあきらめずに走り回る。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16555404.jpg


♂と♀の絡み。1枚だけやっと入った。この後、2頭はどんどん舞い上がりコナラの梢の向こうに消えた。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16570105.jpg


雑木林を飛び回るミヤマセセリ。私にとっては春の風物詩。でも、今年も惨敗。
2018.3.27 東京・早春の雑木林 ミヤマセセリ   2018.4.1 (記)_a0181059_16584023.jpg




by otto-N | 2018-04-01 19:11 | Comments(4)
Commented by shin at 2018-04-02 07:46 x
ギフチョウはまだのようですね
Commented by otto-N at 2018-04-02 16:36 x
Shinさん、29日と今日、行ってきました。
豆ザクラはちょうど満開でしたが、ギフは少なかったです。
トラフが出たようなので明日行ってみます。
Commented by naoggio at 2018-04-03 15:53 x
otto-Nさん、先日はお忙しい中ありがとうございました。感謝して降ります。

春蝶の楽しい季節になりましたね。
早春の景色の中を矢のように飛んでゆくコツバメの姿がとても印象的です。
新芽にしがみついたところも可愛らしいですね。
ルリタテハもハッとするほどきれいで息を呑みました。
Commented by otto-N at 2018-04-03 20:47 x
naoggioさん、こちらこそ作品を楽しませていただき、ありがとうございました。
毎日晴天だったので走り回り、かなりくたびれています。
神奈川のギフは昨年はパスしたので2回も行きましたが、画像の整理が追いつきません。
一気にチョウが発生するのも考え物ですね。


<< 2018.3.28 東京・白山... 2018.3.26 東京・早春... >>