人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)

2018.3.29 (続き)
小さな山頂を下りいつもの場所に向かう。日陰の梅の木には2頭が舞っており、その1頭が足元に降りてきて道路沿いに飛んで行く。後をつけると山桜系の桜で吸蜜を始めた。ピンクとグリーンがギフを引き立てる。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17482811.jpg

位置を少しずつ変え、しばらく吸蜜していたが、見えないところに行ってしまった。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17484564.jpg


斜面の梅林は満開。1頭が少し飛んでは吸蜜を繰り返していた。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17491704.jpg


左に枯れた部分があったので大きくトリミングした。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17494215.jpg


この後の飛び立ちシーン。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17495425.jpg


さて、杉並Mさんと写真集「蝶の飛翔」のSさんはというと、ギフそっちのけで川底のスギタニを撮影中だった。梅ギフを撮れたので、スギタニ撮影を交代してもらう。小川には枯れ枝や杉の葉がゴミのように溜まった箇所があり、そこに数頭が群れていた。カメラを構え飛び立たせる。が、撮れたのは最初の1コマ目だけだった。一気に拡散する。しばらくするとまた同じ場所に集まってくるが、数は半滅。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17504023.jpg


豆ザクラはまだ1分咲きなので、梅の見張りに戻ったけれど、ギフはやって来なかった。しかし、アセビに1頭がやって来た。あわてて対岸に向かう。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17510969.jpg


場所を変え、再び吸蜜。こちらのほうが近かったが、完全には翅を拡げなかった。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17512241.jpg



14時40分。もうギフは来そうもなく、スギタニも姿を消したので撤収。帰り道、あの山桜に2頭が舞っていた。しばらくすると、1頭が撮りやすい位置で、だらんとぶら下がり吸蜜を始めた。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17520084.jpg


やはり、このピンクとグリーンは美しい。豆ザクラよりいい感じだ。実は、冒頭の1枚が撮れたので、この日はもういいやと気分だった。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_17521142.jpg


少し遠かったが、やっといい位置に来た。
2018.3.29 神奈川県・ギフの里 ギフチョウ(2)   2018.4.7 (記)_a0181059_10390890.jpg





by otto-N | 2018-04-07 16:42 | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2018-04-08 08:27
ウメ、サクラ、馬酔木、ギフチョウはどの花に
来ても美しいですね。素晴らしい写真を堪能さ
せて頂きました。神奈川のギフチョウはもうお
終いですかね。季節の歩みが今年は早いですね。
Commented by otto-N at 2018-04-08 20:36 x
Farfallaさん、コメントありがとうございます。
この後、もう1度、豆ザクラが満開になったので行ってきました。
ここのギフは色んな花に来るので楽しいですね。
また、必ず顔見知りの方がいますので、待っている間退屈せずに済むのもいいです。
花もチョウも例年より早く予定がすでに狂い始めています。
<< 2018.3.30 東京・白山... 2018.3.29 神奈川県・... >>