人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)

2020.4.17
ツバメシジミの♀を探しに行くが、現れたのは♂が1頭だけ。いつもの草地で翅を開いていた。少し傷あり。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16093417.jpg


地上すれすれで少し飛んでは休み場所を変える。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16122544.jpg


ヤマトシジミよりゆっくり飛ぶので楽に撮れるかと思ったが、そうでもなかった。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16145452.jpg



2020.4.18
朝から激しい雨。夜まで続くかと思ったら夕方には上がり、青空さえ見えてきた。

16:01  虹が出るかと思って、カメラを準備する。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16154032.jpg


17:33  虹は少しだけ出たがすぐに消えた。その代わり素晴らしかったは雲の動き。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16195526.jpg


17:41  左(北東)は真っ黒、右(東南)は真っ白い雲が沸き立つ。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16203456.jpg


17:47  太陽が低くなり、ビルに反射する光がギンギラに輝く。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16205736.jpg


18:04  いつの間にか白い雲は消えており、赤くなるがここまでだった。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16212930.jpg


上のほうが赤く染まったので35ミリ相当で撮り、つなげた。24ミリ相当より枚数が増えるが上の方まで写る。
2020.4.17 東京・中目黒 ツバメシジミ   2010.4.23 (記)_a0181059_16215027.jpg





by otto-N | 2020-04-23 16:07 | Comments(2)
Commented by Shin at 2020-04-25 14:44 x
チョウが少なくて・・特にシジミ類・・比較的多いのがタイワンクロボシシジミ。
早く飛び回るので私の腕では無理。
追い回せるのはクロテンシロチョウぐらいです。
これもほとんど姿を見せません。
最近はチョウをあきらめ、前の浜で魚釣りや散歩
名も知れない小魚を釣ったり、車通りの少ないところでのほっつき歩きに興じています。
Commented by otto-N at 2020-04-25 19:47
Shinさん、チョウが少ないようですね。
ジムもテニスクラブも閉鎖、どこへも行けないのでウォーキングを日課としています。
片道30分のスーパーでも、ザックをしょっての買い出しも運動と思えば苦になりません。
石垣の魅力はチョウばかりではないと思いますので、残りのゆったり生活を楽しんでください。
<< 2020.4.19 東京・恵比... 2020.4.14 東京・恵比... >>